2011年7月15日金曜日

アイデア料理

今日の夕飯は、アイデア料理です。

前日のひじきとキュウリの白和えが、いまいち???だったので、長いも、鶏のひき肉、にんじんなどを加えて、お豆腐バーグにしました。

長いもが入っているので、食感ももっちりふわふわで、なかなか好評でした。

お取り寄せのゆずポン酢を添えて、さっぱり頂きましょう。

こちらも、前日のグラタンを変化させて、クリームコロッケに。

再度ホワイトソースを硬めに作って、コーンをたっぷり入れて、冷やして俵型にして!!!

久々のクリームコロッケにちょっと懐かしくなりました!

昔は、まるちゃんがよく作ってくれたな~と。(笑)


グラトゥッジャート(イタリアのパン粉)を使ったので、衣も重くなくてカリッとパリパリの仕上がりになりました。

クリームコロッケには、このパン粉がお勧めです。

ホワイトソースもギリギリまで柔らかくしたので、丸めるのが大変でしたがご覧の通り「とろ~~り」美味しそうです。

同じ食材でも、味や見た目を変化させて作るアイデア料理は、なかなか作り甲斐があります。

なんだか、本当に出来るかな~??と最初は、ままごと感覚なのですが、仕上がるにつれて楽しくなってくる不思議な感覚です。

しかし、グラタン・クリームコロッケ・・・・・と、暑い夏に関わらず、暑苦しいものを作っている私であります。(笑)
明日はさっぱりしたものに!!とか言いながら、きっとまたグツグツ料理を作ってしまうんだろうな~(笑)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

soooo goood...

pulcetta aya さんのコメント...

grazie pacochan!!! Faccio quand torno a casa in Italia!! eheheheh Molto buono! mangiamo in sieme!!!