2012年9月2日日曜日

ロンドン老舗市場

今日は、ロンドンで一番歴史のあるメルカート「Borough Market」を目指して♪
まずは、チューブを乗り継いで最寄り駅London Bridgeへ向かいます。
ロンドンの地下鉄は、とても便利!!
電車に乗ればどこだって辿り着けます。
地下鉄=Undergraundと呼ばれるだけあって、地下深い。
エレベーターも、結構な傾度で長かったりします。
こんな風景もロンドンならこそ!!
自転車を連れて乗車♪
もちろん普通に出来ます。
レゲエミュージシャンっぽい人も普通に乗ってます。
ピンぼけしちゃったけど、何やら楽しそうなお話されてました♪♪
何気にカメラ目線!!サービス精神旺盛Thank you♪
こちらは、メルカートの近くの一般車道で見かけた一面!!
学生らしき団体が、一瞬にして通り過ぎていきました!!
人力車!?
ユニークなのか、未来と逆行する発想!エコには間違いないですけどね。(^^)
ルカートに到着!!!!
「BOROUGH MARKET」
世界各国から観光で訪れる人や地元の人が融合して、すごい賑わいです!
ローマのメルカートとはまた違う雰囲気です。
とにかく広いんです~。
何が普通のメルカートと違うかと言うと、その場で食べれるブースが数十箇所もある事!!
まるで、お祭りの屋台のように並ぶ並ぶ!!
しかも、世界各国のお料理(特にヨーロッパ)が一斉に味わえます。
こちらはスペインのブース!!
美味しそう~~!すごい迫力です!!
パエリアだってご覧の通り!
今回は、ランチを食べた後に来たので試せませんでしたが、次回は絶対食べるぞ~と心に決めて。(^^)
本当に美味しそうでした!!
 
大好きなラクレットチーズもスイス風にグリル!!
茹でたジャガイモに添えられて、美味しそうでした~。
イタリアでは見かけないチーズもたくさん!!
みんなテイクアウトして、午後のひと時を楽しんでます。
次回は早めに行って、ゆっくりランチしたいな~。
美味しそうな煙がモクモク。。。。。
通常もメルカートでは見かけない様なものもたくさん!!
こちらは、すごい種類のペースト!
いろんなスパイスやソースをミックスしたオリジナルのペースト。
色鮮やかに並んでいました。
しっかり試食用もありました。
イギリスと言えば、オイスターバー??(笑)
北欧のカキは、ロンドンでも有名。
イタリアではあまり見かけないカキですが、ロンドンでは新鮮なカキが手に入りやすいです。
次回は試したい生オイスター!!
余談ですが、ロンドンのメトロカード(東京のPASMO)は「オイスターカード」という名が付いてる程ですからね。
やっと見つけた魚市場!!!!!!!
ロンドンで初めて新鮮そうな鯛を見ました!!!
アンコウやヒラメも拝見出来ました。
ロブスターやホタテがあるところを見ると、ロンドンらしいな~と感じます。
それでも、やっぱりイギリスの人はお魚は切り身で購入するのが主流なんでしょうね~。
一般向けは、圧倒的にこんな風にカットされてます。
カジキマグロや黒マグロは、きっとイタリアから来たものでしょう。
値は張りますが、ここでは新鮮なお魚が手に入りそうです。
今回は試しに数種類購入!!
お造りで食べれる様な鮮度のものは、業者向けの築地の様なメルカートで購入すべきでしょうね。
それにしても、やっと見つけたロンドンでの魚市場で、ようやくホッと出来た瞬間でした!

まだまだ模索は続きますが、本日何よりの収穫でした。
BOROUGHMARKET
8 Southwark Street
London 
+44(0) 20 7407 1002 
http://www.boroughmarket.org.uk/ 

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Dobbiamo andare a mangiare!!!

Aya さんのコメント...

sii! La prossima andiamo e manigiamo okey?? anche il tuo preferito Brownie!!