2011年3月24日木曜日

今日の夕方は

夕方、マンマのお遣いも兼ねて、コマーシャルセンター(百貨店とスーパーを掛け合わせたような所)へ。

ここは、とっても広くて、バールなんかも入っています。

ここで一杯飲んでからお買い物をする人たちや、お友達とおしゃべりする人達など様々。

ショーケースには、たくさんのパニーニが並べてあります。

私とパコちゃんは、プロセッコ(イタリアのシャンパン)を注文。

バールに並べてあるスナックやプチパニーノは食べ放題なので、こんな風に好きなものをちょこっと取ってワインのおつまみに。

日本だと、ラッキーと言わんばかりに、わんさか取りそうですが、イタリア人は欲張る事をしません。

みんな自分の食べたい分だけ取って、おしゃべりを楽しみます。

お買い物をする私達。

とにかく広い店内に、大量の食材が並んでいて、迷子になりそうです。

私が一番幸せになれる空間なのです(笑)

サラミだけでもこの種類です。恐るべし食大国イタリア!!!!これだけあると圧巻ですね。
レジはこんな感じ。

ベルトコンベアーがあって、そこに食品を流していく仕組みになっています。

ワインやビールやお水、チーズにお野菜に・・・・・。一つのポーションが大きいので、すぐに大量になってしまいます。


今晩のメインでマンマが作ってくれたのが、ガトーオプレ。

ちょっとフレンチ風な名前ですが、作り方はまたまたシンプル。

まずは、ポテトプレをつくります。マッシュポテトの様に作っていき、塩コショウ生クリームで柔らかいポテトプレに仕上げておきます。

そして、バターを敷いた器に、プレを敷き、その上にモッツアレラなどお好みのチーズを並べ、モルタデッラ(イタリアの薄切りハム)を重ねます。
モルタデッラがなければ、どんなハムでも代用出来ます。

そしてまたプレを重ねて、その上に細かいパン粉をたっぷりかけてオーブンで焼くだけ。

トローリチーズとポテトが絶妙な、美味しいお料理でした。


今日購入したドイツのソーセージグリルとほうれん草。

このソーセージがまた美味しくて!パリッとしていて中はジューシーです。さすがドイツ!

そして、日本では青菜やお野菜をたくさん摂取していた私。

イタリアだと、意識しないと大量に摂取出来ないので、私のリクエストで毎日付け合わせで出してもらう事にしました。

冷凍なのですが、とっても甘みのあるほうれん草です。

やはり、お野菜を食べると安心します。

テレビを見ていると、ここイタリアでも日本のニュースで持ちっきりです。

今夜も、福島の事を言っています。

作業員の事も、こんな風に映像で流れてきます。

これを見ると、イタリアの人も「がんばれジャポーネ」と、祈るばかりです。

遠くイタリアにいる私も、早く原発の問題が解決してくれれば・・・・と、安全を祈るばかりです。

そして、命がけで作業を続けている人達の勇敢さに感銘を受けます。

この人達の偉大な努力が報われて、国民の安全が早く保障されますように・・・・。

0 件のコメント: