2011年3月23日水曜日

オレキエッテ!!

今日の夕飯は・・・・・!!!!!

プーリアのパスタ、オレキエッテです。

耳たぶに似たぷっくりした形から、耳たぶパスタと呼ばれています。

今日は、定番のブロッコリーとアンチョビが入ったパスタを!!

まず、ほんの微量のガーリックとアンチョビをソテーします。

今回のポイントは、これ!!!!

硬くなったフランスパンをこんな風にたっぷり砕いておきます。

この方法だと、捨てようと思っていたパンも見事に美味しくなります。マンマの知恵です。

先ほどのフランスパンは、少量のオリーブオイルと共に香ばしくなるまで炒ってゆきます。

こうすれば、カリカリになって食感も楽しめます。

ついついマンマとつまみ食い!!!

さて、他の鍋ではパスタの準備を。

オレキエッテってこんな形をしています。まん丸で中央がくぼんでいて可愛い!!

最初にパスタを入れて、2分ほどしたらブロッコリーを豪快にいれます。

そして、後はパスタが仕上がるまで待つべし!!

もう出来るわよ~とマンマ!!!

後は、先ほどのアンチョビとオイルにパスタを絡めて出来上がり!!!

美味しそうでしょ!!!!!

ブロッコリーと一緒にパスタを茹でているので、香りも味も馴染みます。

最後に、さっきの香ばしいパンをたっぷりふりかけて、お好みでペッパーを!!!

このパスタもちもちしていて、本当に美味しい。どうやら、セモリナ粉の配合が違うとか!?

普通のパスタでも、美味しく出来るからぜひお試しを!

これが美味しいんだよ~とぱこちゃんが作ってくれたのは、バケットにバターとアンチョビを挟んだもの。

何の特別な事をしていないんですが、これまた美味しい!

保存食で出来るちょっとおしゃれな一品です。

ルッコラのサラダを添えて。

イタリアのルッコラは、日本で売っているのよりも、葉っぱがしっかりしていて、苦味もあって辛口。

でもフレッシュなので、みずみずしいです。

シンプルに、塩と胡椒とちょこっとバルサミコをかけていただきます。

こんな感じで、食べたいものを食べたいだけお皿にのせて!!!
メガネを外して、ぱこちゃん登場!
マンマとツーショット。本当に小柄なマンマです。

いつも美味しいお料理をありがとう!

0 件のコメント: