2011年3月12日土曜日

大地震

昨日、東日本で起こった大型地震。

津波から、1000名以上の方が犠牲に・・・・。

東京でも、震度6弱と恐ろしい体験となりました。
休日で、六本木ヒルズで映画を見ていました。

終わって、さあ帰ろうとエスカレーターで下っていた時に地震が起こりました。

これ以上揺れると崩壊するんじゃないかと思うほど・・・・。

交通機関もあっという間にストップし、またヒルズ内に戻る事にしました。

ヒルズが崩壊すると、東京のすべてが崩壊すると言われる程の強耐震性ですから。


こちらは、地震後のヒルズの外・・・・。

みんなが一斉に外に出てきて、パニック状態でただ立ち止まっていました。


とりあえず、カフェで情報を知ろうと・・・・。

この頃、津波の情報がテレビで放映され、次々に起こる余震で身動きが取れない状態でした。

みんな、動きをとめてテレビに見入ってます。

そして、津波のすごさに目を疑うほど・・・。

2回目の大型の余震のあと、歩いて帰ろうと決めた私。

外に出ると、歩いて帰る人の波・・・・・。

そして、東京のあちこちでも窓ガラスが割れていました。

道路は、車もバスもすべてパンク状態で、バス停には長蛇の列が出来ていました。

何とか帰らねばと私もひたすら歩いて3時間弱・・

やっとお家に着いて、玄関を開けた瞬間飛び込んできたのは、グチャグチャのお部屋・・・・。

テレビは下に落下し、冷蔵庫も動き、ごらんの通りの状態・・・。

これだけで済めばいいのでしょうが、この有様に唖然・・・。

そしてテレビをつけて、被害の大きさを知り、また騒然としました。

これから復旧までが、一番の問題でしょうが、本当に被害の強い宮城・福島の方々のお悔やみを申し上げます。
そして、一夜明け、被害は1300人以上。

たった今、福島の第一原発の一部が爆発したとのニュースが・・・・。しばらくで会見が入るようです。

二次災害・三時災害が気になります。

今後は放射能の心配が起こる福島です・・。

パコちゃんが、地震直後日本のニュースを聞きつけ、日本ボランティア団体に援助金を寄付したという知らせを受け、本当に涙が出そうなくらいうれしく思いました。

そして、枝野官房長官がたった今会見を行い、節電、パニックの阻止を呼びかけています。

少しでも多くの方の救助活動が進みますように。

0 件のコメント: