2011年3月22日火曜日

お買い物と夕飯!

ランチの後、3人でスーパーへお買い物。

何せ、マンマの車が当て逃げをされて車が使えないので、ドライバーはパコちゃんです。
街並みの様子を2枚!

イタリアに来たな~と感じる風景です。

今日は、晴天で青空が綺麗に見えました。やっぱり美しいイタリアです。



スーパーに着いて、2分くらいしか経っていないのに、かごの中はすでにこんな感じ!!

海外のカートって巨大で深い。みんなどんどこどんどこ入れていきます。

スーパーが大好きな私。いろんな食材が色鮮やかに並んでいて、ここで一日過ごせるわ~幸せ(笑)
お家に戻って、ディナーの用意にとりかかるマンマ。

マーケットでマンマが購入したのが、このお魚。イタリア語だとBRATAだったかな・・・・。

結構な大型のお魚で白身。鯛に似ているけど色は赤くないし・・・・。

さくちゃん~~教えて!!!!!なんて(笑)

ペーシェ アル フォルノを作るわ~とマンマ。お魚のオーブン焼きです。

しかし、まあシンプル。

お魚にたっぷりお塩をまぶして、レモンを少し加え、そのまま200℃のオーブンで火が通るまでグリルします。

日本でいう塩焼きなのですが、イタリアンだと、ハーブやガーリックやオイルなど加えるのかと思いきや、マンマは塩だけ。新鮮だからね~と!

出来上がったお魚!そのままテーブルに出すのかと思いきや、フォークとナイフで骨やうろこを取り除き、器に移していくマンマ。

日本だと自分達で食べるのに、マンマも大変です。

骨のまわりや、頭の頬なんかが大好きなので、思わず「マンマそのままちょーだい」と、つまみ食い!

頂きます~!

脂がのっていて美味しいお魚!レモンを少しかけて頂きました。

やっぱり鯛かな・・・・・!?お魚が大好きな私。やっぱり落ち着きます。


こちらは、チーズのグリル。

イタリアはチーズの種類が多すぎて、土地土地で違ったチーズが入ってくるので、みんなもしっかり名前を把握していません。

こちらは、まったく塩気がない淡白なチーズ。

こんな風にグリルすると、外は香ばしく中はとろーり!!

なんだかお豆腐みたいな写真ですが、チーズです。

塩分がまったくないので、自分達でお塩を加えて食べます。初めて味わったチーズでした。
こちらは、今日購入したチーズ2種。

ちょっと分かりにくいですが、左がペコリーノ。こんなに美味しいペコリーノは初めてでした。

有名なものはペコリーノ・ロマーノで、ローマのものなのですが、結構香りが強いので好き嫌いが分かれます。

こちらは、サルディーニャ島(南イタリア)のペコリーノで、すごくフレッシュで独特な香りがまったくなくて美味しい!!!

右は、ブリーに似たチーズで、とろ~り今が食べ頃な柔らかいチーズでした。


最近、マンマが好きなのが、チーズ&はちみつの組み合わせ。

ぱこちゃんも「ペコリーノとはちみつって意外だけど合うね~」と言って食べていました。

ちなみに、この蜂蜜はミーレ ディ カスターニャ(栗のはちみつ)。

イタリアのはちみつって日本だと高くてあまり買わないのですが、やっぱりぜんぜん濃度が違うんですね。

濃厚で、栗の味がしっかりした美味しいはちみつでした。

これだけでも、栄養たっぷりありそうです!


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

無事、パコちゃんと、イタリアに到着ですね!
マンマのお料理美味しそう!!
チーズ&はちみつ?!
想像したことのない組み合わせ!
どんな味なんでしょう?

イタリアは晴天〜!東京は昨日に続き今日も雨でした。
そういえば、(ご存知かもしれませんが)
3月19日深夜(〜20日午前1時〜4時)は
19年ぶりに月が地球に最接近する日
「スーパームーン」だったそうで…。
私は全然知らずに見た月が(オレンジ色)黄色が濃く、
大きく見えるのは節電で街に明かりが少ないからかな?と思っていましたが理由が違っていたことを3日後に知りました。
イタリアのパコちゃんのお家から見える夜空はどうですか?

ブログまた楽しみにしています! 新保

匿名 さんのコメント...

コメントアップされているのか分からず…
同じものを2回投稿していたらごめんなさい。

無事、ぱこちゃんと、イタリアに到着ですね。
マンマのお料理美味しそうですね!
チーズとハチミツの組み合わせ?!どんな味なのでしょう?
イタリアは晴天〜!東京は昨日に続き今日も雨です。
そういえば、(ご存知かもしれませんが)
3月19日は19年ぶりに月が地球に最接近する日「スーパームーン」だったそうで…。
私は全然知らずに見た月が(オレンジ色)黄色が濃く、
大きく見えるのは、節電で街に明かりがすくないからかな?と思っていましたが
理由が違っていたことを3日後に知りました。
イタリアのパコちゃんのお家から見える夜空はどうですか?
ブログ楽しみにしています! 新保

匿名 さんのコメント...

コメントアップされているのか分からず…。
同じものを何度も投稿していたらごめんなさい。

無事パコちゃんとイタリアに到着ですね。
マンマにお料理美味しそうですね。
チーズと蜂蜜の組み合わせ?!どんな味なのでしょう?
またブログ楽しみにしています 新保

匿名 さんのコメント...

イタリアは晴天〜!東京は昨日に続き今日も雨です。
そういえば、(ご存知かもしれませんが)
3月19日は19年ぶりに月が地球に最接近する日「スーパームーン」だったらしい…。
全然知らずに見た月は確かに大きく黄色く見えました。
節電でよくみえるだけではなかったことを後日知りました。
イタリアのパコちゃんのお家から見える夜空はどうですか? 新保

pulcetta aya さんのコメント...

ブレンダさん(笑)コメントありがとう!!
こっちは、日中はだんだん暖かくなってきて、晴天が続いています。
スーパームーン見てみたかったな~~19年ぶりだなんて、すごいですね。こちらからは、とってもきれいに星が見えますが、やはり南イタリアの海に近い地域の方が空気が澄んでいてきれいかな・・・・。
東京は、停電やら余震やら不安なこともあるでしょうが、がんばって!!
イタリアの家族もイタリアの人達も、がんばれ日本!!!ってエールを送っています。
また、コメント楽しみにしています。