2011年3月23日水曜日

イカ墨パスタ

今晩のお料理は、イカ墨パスタとキッシュロレーヌ。

フィッシュマーケットで買ったイカをさっそく使います。

作り方もシンプルで、オリーブオイルでたまねぎを少しスライスしたものを炒めて、イカを豪快に入れてトマトピュレを入れて煮込みます。

そして、こんな風にイカ墨を加えます。

あとは、20分程煮込むのみ!!!!

そして、バジルを入れて香りを移して、ソース完成です。ちょっとグロテスクですが・・・・。


さて、こちらはキッシュの準備。

マンマのキッシュは、冷蔵庫にあるチーズをた~っぷり入れていきます。

卵3個に少しソテーしたパンチェッタ、チーズ(今回は、ゴルゴンゾーラ・アジア-ゴ・パルミッジャーノ)を混ぜて、塩コショウで味を整えておきます。

クッキングペーパーとパイ生地を敷いて、具を流し込み、こんな風に包んでいきます。
あとは、180℃に温めたオーブンで、25分~30分焼くだけ。

とっても簡単です。

焼きあがりました。

チーズは、たくさん入れた方が味に深みが出て美味しいです。

とろ~り溶けて、外は香ばしくて、ワインが進む一品です。ぜひ出来立てを!

イカ墨パスタもこんな感じに仕上がりました。

イカ墨パスタって、イタリアで初めて食べたのですが、これまた絶品!!!!

マンマはニンニクを入れず、バジルを入れているので香りもさっぱりしているし、濃厚なソースが何ともいえず、美味しい!

イカも、肉厚な大きいイカで、煮込みに向いています。日本のスルメイカよりもモッチリした感じでした。

このパスタがどうやら違うようで、細いのに弾力がすごい・・・・。

パッケージを忘れてしまったが、日本でも売っているかな!?

また、写真に収めておこう。

3人とも、歯を黒くしながら食べました(笑)

ドすっぴんで、お見苦しいですが・・・・(笑)

こちらが、この前スーパーで購入したチーズ。

これで300円くらい。さすがチーズ大国イタリア信じられない安さです。大きいでしょ~~~!!!

今日のチーズはアジアーゴ。

クセがなくて、食べやすいチーズです。

この後もおしゃべりが続き、あっという間に9時10時になってしまいます。

おしゃべりは続き、気づくと9時10時に・・・・。

その後ぱこちゃんと、日本のニュースや原発の事をチェックするのが日課になっています。

そして、私はソファでうとうと・・・今日も気づくと12時でした。

0 件のコメント: