2012年1月4日水曜日

久々イタリアン

今日は、まるちゃんのリクエストに答えて、私のイタリアンでディナーです。

アンティパストは、イタリアから持って帰ってきたプロシュットで日本風なサラダです。

イタリアだと、生ハムはそれだけで味わうので、こうやってお野菜を加えてサラダにしたりしないのですが、こういう食べ方もやっぱり好きです。

モッチリ肉厚でとっても美味しかったです。

何だかすでに、「イタリア懐かしいな~~」なんて思い始めてます。(笑)


日本で頂くイタリアンもいいですね!!


まるちゃんも喜んでくれて、持ってきて良かったです。

今回日本に持ってきたハムがあまりにも大量だったので、ぱこちゃんに「綾ちゃん、豚一匹分日本に持っていくんだね~」なんて言われてました。(笑)
 
お馴染みフリッタータ。

卵にも上にも、たっぷり乗っかっているのが、「アジア-ゴ」と呼ばれる大好きなチーズ。

ベネト州のものです。

セミハードタイプのチーズなんですが、火を加えると驚くほど美味しくなるチーズです。

まるちゃんは、糸引くチーズを食べながら、「これモッツアレラ??」と錯覚する程でした。

私は溶かしたアジアーゴが大好きなので、これは新しい発見でした。ぱこちゃんにも作ってあげなきゃ!
まるちゃんが大好きな、エビとイカの豪華パスタ。

やっぱりリングイーネが一番相性いいです。

エビと白いかは新鮮なものをまるちゃんが購入してくれていたので、とっても贅沢です。

エビの香ばしい香りとミソも濃厚なソースの元になって本当に美味しいです。

あ~フランスパンを買うのを忘れていた~と、後から後悔したのですが・・・・・パンにソースをつけたらまた美味しいだろうな~!!ぱこちゃんなら絶対するわ!!(笑)


今回はイタリアから持って帰って来た、ナポリのリングイーネ。

細めなんですが、やっぱりモチモチでソースに良く絡みます。

「このパスタが食べたい~」とまるちゃんがリクエストしてくれたので、喜んで作っちゃいました♪

人が作ってくれるパスタって、何だかとっても美味しく感じるのはなぜでしょうね~。

みなさんも、そんな経験ないですか!?不思議ですよね!

実はこのパスタ、イタリアではまだ試してないので、帰ったら作ってみましょう。
今日から、また豊岡は寒波がやってきているみたいで、急に雪が降ったり風が吹いたり・・・・・・。

まだまだ、これからが雪国本番です。

明日起きたら、数十センチ積もってたりして・・・・・・。

ネネも固まってるので、相当寒いのでしょうね~。

明日は、温かいものでも食べようかな!!!

0 件のコメント: