「真実の口」から、歩いて行ける距離でした。
こんな馬車が通りすがる事も・・・・・・(笑)。
遠くには、大きな凱旋門の様なものが見えてきました。
古代ローマ時代、この門がローマ中心の入り口とされていたようです。
馬で走り抜けていく貴族の様子など、想像出来ますよね。
立派な建造です。
この周辺、FORO ROMANOを中心として、その周りに重要な遺跡がたくさんあります。
円形闘技場コロッセオもその一つです。 今回はコロッセオの中には入りませんでしたが・・・。
「FORO ROMANO」の文字が。
早速中に入ってみましょう。
これも、ただの一部分にすぎないのですが、圧巻されるスケールの大きさです。
本当に時代をさかのぼってしまったかの様な感覚です。
ローマ帝国の政治経済すべての中心だったFORO ROMANO、遺跡の規模の大きさといったらすごいです。
一日かけて散策してもいいんじゃないかと思うくらいの広さで、その広さディズニーランド並みです。
都市として確立されていただけあって、政治の中心部から集会場、市場や貴族のお家に至るまで、いろんな風景が見受けられます。
こちらも、有名なGRIFIのお家跡です。
今現在もこうやって形が残っているなんて、それだけでもすごい事ですし、先祖の足跡を残そうというイタリア全体の体制も素晴らしいです。
見てください!!
お家の一部です。レンガや石を積みながら、お家として形成していった訳ですが、この努力と労力がすごいものだったんでしょうね。
一見すぐに崩れて跡形もなくなってしまいそうなのに、何千年の歳月を経て今もこうやって残っているという事は、それだけ頑丈だという事です。
こんな柱の跡もたくさん見られました。
全部大理石です。古代ローマ時代から大理石が存在したんですね。
すごい頑丈です。
こちらも、大理石の床。
こうやって、石と石を組み合わせて美しく装飾してあります。
イタリア人の美的感覚は、すでに古代から養われていたのでしょうか!?
崩れ落ちた建物の一部でしょうか?それとも柱の一部でしょうか?
これらも一つ一つ装飾や、デザインやシンボルらしきものが施されていて、それぞれ深い意味があるんでしょうね。
こんなところに住んでるネコちゃんもいるみたいです。
ローマの古代遺跡がお家なんて、なんとも誇らしいネコちゃんです事。(笑)
ギリギリ閉館前だったのですが、こちらのお家の様子も見れました!!
名前は忘れてしまったのですが、中をのぞいてみると、赤色の壁画らしきものが・・・・。
今気づいたのですが、平面にも関わらず、描かれた柱が出っ張っているように見えませんか?
この当時から、遠近法ってあったんでしょうか!?驚きです。
上部から眺めたFORO ROMANOの様子。
商業が栄えた場所でもあったようで、いろんな人達が行き来している様子が想像出来ます。
本当にタイムスリップしてしまったかの様です。
こんな巨大な遺跡がローマにあるなんて、恥ずかしながら知りませんでした。
ローマ帝国の偉大さに、改めて気づきました。
遺跡散策も架橋に入ってきました。
宮殿や凱旋門、神殿の数が多すぎて、どれがどれか分からないのですが(笑)、この門がまた素敵でした。
アーチの内側には、美しい彫刻が掘られていて、見上げるだけでその細かさに驚きます。
遺跡観光しながら、美術館にも訪れている様な感じです。
ディオスクーリ神殿(Tempio Dei Dioscuri)
FORO ROMANOで、一番私の目にとまったのが最後に見たこの神殿の一部。
戦いの勝利を記す為に建てられたものらしいのですが、それを象徴するかの様に立派に聳え立っています。
夕暮れの空とのコントラストが何とも幻想的でした!
と、こんな中身の濃いローマ観光の午後でした。
ローマの街中も、こんな彫刻がたくさんあるので、携帯電話を見ている日常の様子も、まるで合成写真みたいに思う事があります。(笑)
帰りのバスのルートを調べるぱこちゃん、お家から少し行くと古代遺跡が見れるなんて、ローマに住む人の特権ですね。
ツアーだと時間も場所も限られますが、こうやってお散歩がてら観光するのもいいものです。
これから休日は、少しづつローマを観光していこうと思います。
来週はどこに行けるかな~!?
なかなかローマに来れない日本の皆様に代わって、現地の様子をまたお届けしますね~。
今日の一枚!!
それではまた~~♪♪
4 件のコメント:
Beautiful!The cat too!
ローマへは一度しか行ったことがなく、駆け足の観光だったので、真実の口も、コロッセオも見物する時間がありませんでした。この度は、ブログを通して、フォロ・ロマーノを含むローマ観光をすることができ、嬉しく思います。つい最近「古代ローマ人の24時間」という本を買ってパラパラと読んでおります。これは“Una giornata nell'antica
Roma"という本の翻訳版で、イタリアではベストセラーになった本のようです。古代ローマ人の暮らしぶりや、コロッセオでの剣闘士の戦いのようすが鮮やかに記述されており、興味深く読んでいます。
Roma è affascinante con le sue rovine per strada.
エツオさん!
コメントありがとうございます。
ローマには一度いらっしゃったんですね!私も、ローマに住んでいながら、まだ網羅していない場所がたくさんあって、これから少しづつ足を運んで行きたいと思っています。
ローマは少し中心に入ると、いたるところに古代ローマを感じる風景が見えて、本当に時代を錯覚しそうになります。
ローマの本、私も探してみようと思います。本で知る歴史も素敵ですね。その本を読んでから、また訪れるとより一層興味深いものだと思います。
ローマに次回いらっしゃる時は、ぜひ一緒にまわりましょう。
ローマは、数十年ぶりの大雪で、コロッセオ、フォロ・ロマーノ共に立ち入り禁止になってしまいました。
雪景色のコロッセオなんて、めったに見れないので、ぱこちゃんと見に行こうって行っていたのですが、残念です。それどころか、交通手段がブロックされて大変な週末になりそうです。
それから、節分のご説明ありがとうございます!私の下手なイタリア語では説明しきれず、エツオさんの説明で納得してました!
しっかり豆まきもしましたよ!
どうもありがとうございました!!
コメントを投稿