2012年1月30日月曜日

古代ローマ遺跡FORO ROMANO

次の目的地は、ローマ古代遺跡「FORO ROMANO」。

「真実の口」から、歩いて行ける距離でした。

こんな馬車が通りすがる事も・・・・・・(笑)。
遠くには、大きな凱旋門の様なものが見えてきました。
古代ローマ時代、この門がローマ中心の入り口とされていたようです。

馬で走り抜けていく貴族の様子など、想像出来ますよね。

立派な建造です。

この周辺、FORO ROMANOを中心として、その周りに重要な遺跡がたくさんあります。

円形闘技場コロッセオもその一つです。 今回はコロッセオの中には入りませんでしたが・・・。
「FORO ROMANO」の文字が。

早速中に入ってみましょう。
順番が前後しますが、こちらがFORO ROMANOの遺跡。

これも、ただの一部分にすぎないのですが、圧巻されるスケールの大きさです。

本当に時代をさかのぼってしまったかの様な感覚です。

ローマ帝国の政治経済すべての中心だったFORO ROMANO、遺跡の規模の大きさといったらすごいです。
一日かけて散策してもいいんじゃないかと思うくらいの広さで、その広さディズニーランド並みです。

都市として確立されていただけあって、政治の中心部から集会場、市場や貴族のお家に至るまで、いろんな風景が見受けられます。
こちらも、有名なGRIFIのお家跡です。

今現在もこうやって形が残っているなんて、それだけでもすごい事ですし、先祖の足跡を残そうというイタリア全体の体制も素晴らしいです。
見てください!!

お家の一部です。レンガや石を積みながら、お家として形成していった訳ですが、この努力と労力がすごいものだったんでしょうね。

一見すぐに崩れて跡形もなくなってしまいそうなのに、何千年の歳月を経て今もこうやって残っているという事は、それだけ頑丈だという事です。

こんな柱の跡もたくさん見られました。

全部大理石です。古代ローマ時代から大理石が存在したんですね。

すごい頑丈です。
こちらも、大理石の床。

こうやって、石と石を組み合わせて美しく装飾してあります。

イタリア人の美的感覚は、すでに古代から養われていたのでしょうか!?
崩れ落ちた建物の一部でしょうか?それとも柱の一部でしょうか?

これらも一つ一つ装飾や、デザインやシンボルらしきものが施されていて、それぞれ深い意味があるんでしょうね。
こんなところに住んでるネコちゃんもいるみたいです。

ローマの古代遺跡がお家なんて、なんとも誇らしいネコちゃんです事。(笑)
ギリギリ閉館前だったのですが、こちらのお家の様子も見れました!!

名前は忘れてしまったのですが、中をのぞいてみると、赤色の壁画らしきものが・・・・。
お部屋一面に描かれた装飾画がなんとも鮮やかに残っていました。

今気づいたのですが、平面にも関わらず、描かれた柱が出っ張っているように見えませんか?

この当時から、遠近法ってあったんでしょうか!?驚きです。
上部から眺めたFORO ROMANOの様子。

商業が栄えた場所でもあったようで、いろんな人達が行き来している様子が想像出来ます。

本当にタイムスリップしてしまったかの様です。

こんな巨大な遺跡がローマにあるなんて、恥ずかしながら知りませんでした。

ローマ帝国の偉大さに、改めて気づきました。
遺跡散策も架橋に入ってきました。

宮殿や凱旋門、神殿の数が多すぎて、どれがどれか分からないのですが(笑)、この門がまた素敵でした。

アーチの内側には、美しい彫刻が掘られていて、見上げるだけでその細かさに驚きます。

遺跡観光しながら、美術館にも訪れている様な感じです。
ディオスクーリ神殿(Tempio Dei Dioscuri)

FORO ROMANOで、一番私の目にとまったのが最後に見たこの神殿の一部。

戦いの勝利を記す為に建てられたものらしいのですが、それを象徴するかの様に立派に聳え立っています。

夕暮れの空とのコントラストが何とも幻想的でした!

と、こんな中身の濃いローマ観光の午後でした。

ローマの街中も、こんな彫刻がたくさんあるので、携帯電話を見ている日常の様子も、まるで合成写真みたいに思う事があります。(笑)

帰りのバスのルートを調べるぱこちゃん、お家から少し行くと古代遺跡が見れるなんて、ローマに住む人の特権ですね。

ツアーだと時間も場所も限られますが、こうやってお散歩がてら観光するのもいいものです。

これから休日は、少しづつローマを観光していこうと思います。

来週はどこに行けるかな~!?

なかなかローマに来れない日本の皆様に代わって、現地の様子をまたお届けしますね~。

今日の一枚!!

それではまた~~♪♪

4 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Beautiful!The cat too!

エツオ さんのコメント...

ローマへは一度しか行ったことがなく、駆け足の観光だったので、真実の口も、コロッセオも見物する時間がありませんでした。この度は、ブログを通して、フォロ・ロマーノを含むローマ観光をすることができ、嬉しく思います。つい最近「古代ローマ人の24時間」という本を買ってパラパラと読んでおります。これは“Una giornata nell'antica
Roma"という本の翻訳版で、イタリアではベストセラーになった本のようです。古代ローマ人の暮らしぶりや、コロッセオでの剣闘士の戦いのようすが鮮やかに記述されており、興味深く読んでいます。

Cat さんのコメント...

Roma è affascinante con le sue rovine per strada.

Aya さんのコメント...

エツオさん!
コメントありがとうございます。
ローマには一度いらっしゃったんですね!私も、ローマに住んでいながら、まだ網羅していない場所がたくさんあって、これから少しづつ足を運んで行きたいと思っています。
ローマは少し中心に入ると、いたるところに古代ローマを感じる風景が見えて、本当に時代を錯覚しそうになります。
ローマの本、私も探してみようと思います。本で知る歴史も素敵ですね。その本を読んでから、また訪れるとより一層興味深いものだと思います。
ローマに次回いらっしゃる時は、ぜひ一緒にまわりましょう。
ローマは、数十年ぶりの大雪で、コロッセオ、フォロ・ロマーノ共に立ち入り禁止になってしまいました。
雪景色のコロッセオなんて、めったに見れないので、ぱこちゃんと見に行こうって行っていたのですが、残念です。それどころか、交通手段がブロックされて大変な週末になりそうです。
それから、節分のご説明ありがとうございます!私の下手なイタリア語では説明しきれず、エツオさんの説明で納得してました!
しっかり豆まきもしましたよ!
どうもありがとうございました!!