2012年1月22日日曜日

ponte milvio

日曜日、朝からお天気もこんなで、「どうしようか~」なんて言っていたら、すぐにお昼前。

こんな日は、近くをお散歩しながら特別な事なくゆっくりしましょう。

そんな訳で、気分転換?になるか分からないけれど、お外の空気を吸ってブラブラ~♪
土日は、こうやって「バンカレッラ」と呼ばれるマーケットがたくさん出てます。

こちらの山積みになってるのは、ベッドカバーやシーツ。

しっかりしたシルクのものやら掘り出し物まで様々。

バンカレッラにしては高かったので、買いませんでしたが・・・・。
もちろん、お野菜やフルーツもたくさん並んでました!!

今日は、珍しく可愛いニットの帽子を2つ見つけて購入しました。(帽子の様子は、また後ほど!)

2つで10ユーロ。超安いです。(笑)
街のシンボルでもある有名な橋、Ponte Milvioです。

橋の両端には、立派な門と彫刻があってとても素敵です。

改めて思うと、こうやって橋の前に門があるって、日本の橋にはないですよね。

ローマ時代から、きっと敵陣から身を守る為にこうやって門を構えたりしていたのでしょうね。
橋の中央から見える風景・・・・穏やかです。

少し曇りがかった今日みたいな景色も、川に反射して写っている木の様子も、ヨーロッパの冬らしい風景です。

遠くには、また違う橋が架かっていますね。
お父さんとお散歩してる女の子、お洋服もカラフルでとってもお似合いでした♪

女の子が見ているものは・・・・・・?

日本にもありますよね~。

こうすると、カップルは結ばれるとか!?どうとか??

真実はさておき、ここでもそういう逸話があるんですね!
ぱこちゃんの興味の矛先は・・・・・・鳩でした。(笑)

「何か食べ物あったっけ??」と探したけど、残念ながらありませんでした。


寄ってきてくれなかったね・・・。でも、嬉しそうなぱこちゃん。
こうやって、ただお散歩している人達の姿もたくさん見かける、休日の昼下がりです。

イタリアだと、ごくごく普通の光景ですが、こういうのいいですよね~。


私達は、遅めのランチにやってきました。

「何にしようかな~~~♪♪」

早速、バンカレッラで買ったお帽子を着て!!!後ろの長~いの欲しかったんです。なんか面白いでしょ!?
いつもの様に、プリモ・セコンドを一つずつ頼んでシェアします。

今日は魚介とアスパラガスのパスタ。

メニューには、「イカ墨と魚貝のパスタ」とあったので、真っ黒のイカ墨ソースを期待していたのですが、パスタがイカ墨入りって事だった様で・・・・・。

でも、アスパラがどっさり入っていて、魚貝もたっぷり、これはこれで美味しいソースが出てました!!

このパスタ、出てきた瞬間「なんだかお蕎麦みたい~~」と思ったのですが、断面が四角いパスタで食べた事のないパスタでした。でもやっぱり蕎麦っぽい!!

最近思うのですが、まだまだ知らないパスタがたくさんあるんだな~なんて!

イタリアのグリーンアスパラ、太いのですがみずみずしくて美味しんですね。しかも柔らかい。
今度私も買ってみましょう。
セコンドは、グリルの盛り合わせ。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、これがかなりの大皿料理でして・・・・。

これで一人分??なんて、お隣さんを見ると、一皿づつ食べてるじゃないの!!!

ある意味、尊敬しちゃいます。(笑)

ともかく、とっても柔らかくて美味しかった~。

豚肉・鶏肉・そして驚くほど柔らかかったラム肉。

イタリアでラムを食べてから、羊肉のイメージが変わったのですが、あの独特な臭みがほとんどなくて本当に美味しいんです。それだけ新鮮なんですね。
私の大好きなチキンも、ソーセージとパプリカ交互の串焼きスタイルでした。

気分は焼き鳥です。(笑)味も焼き鳥です。(笑)コンセプトは同じ括りですもんね! 

釜で焼いてあるのでとってもジューシーでした。
メニューを見ている段階から、「これ食後に食べようよ~~」とアピールしていたぱこちゃん。(笑)

「Delizia Al Limone」と言うケーキなのですが、絶品でした!!

見た目甘そう~~に見えるでしょ?

そんな事もなくて、レモンクリームが主体のドルチェなんですが、中のスポンジもリキュールとレモンの皮が入っていたりして、食後のデザートに最高です。

また食べたいな~って後を引く美味しさでした。ぱこちゃんも大満足かな!?(笑)

ご馳走様でした!!また来ま~す。
マンションに戻ってきた私達、「お庭散策した事なかったよね~」と、マンションのお庭を案内してくれたぱこちゃん。

「これ、お庭って言うか、森の中に来ちゃったみたいじゃない?」と一人ビックリ!!
なんだか迷子になりそうです。(笑)

こんな敷地があったら、日本ならマンションもう一つ建ててますよね!!!

でも、この木に囲まれているおかげで、ここ近郊は空気がとても綺麗です。

良いマイナスイオン出てるかも~~~!?

素敵なお散歩コース見つけました♪♪

今週末、ゆったり過ごせて良かったです!!

さあ、週明けは大使館です!

2 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Bello il tuo cappellino!

Aya さんのコメント...

grazie mamma!!!! sono contento tu scrivi!!!