親戚のお家にお招き頂いて、ディナーを過ごしてきました。
もとは別荘として使ってしたらしのですが、今は家族みんなこちらに拠点をおいて生活しているとか。
ローマ市内から40分ほど離れたお家です。
私もぱこちゃんも初めての訪問なのでワクワク!
着くとおばちゃまがお料理の準備をしながら、「よく来てくれたわね~」と温かく迎えてくれました。
素敵なお家でビックリ!!カントリー風キッチンで、何よりこの広さいいですよね~。
使いやすそう~~!!
見てください~。これぞイタリアのキッチンです!
私のキッチンは、何を隠そうカセットコンロですし(笑)、イタリアらしい雰囲気まったくないのですが、これがいわゆるイタリア家庭の基本的なキッチンです。
やっとお見せ出来ました!!って私のキッチンみたいな言い方ですが・・・・・。いつかは♪♪
お料理好きには、本当に本当に羨ましすぎます!!
みんなが寛ぐサロットの様子。
素敵ですね~~。こういう雰囲気が多いイタリアですが、私大好きです。
照明や、ソファや飾られてるものすべてが落ち着いた雰囲気です。
おばさまがアペリティーボ用に、グラスやオリーブを用意してくれていました。
おじさまが帰宅したので、3人でアペリティーボを1杯飲みながら、いろんなお話をしました!
とっても気さくな方で、イタリア人はみんなおしゃべりが上手です。
特別な事をしゃべっている訳ではないのですが、みんな会話を楽しみます。
このおうち、おじさまがすべてリメイクして改装されたんですって。
インテリアや建築のお仕事をされているので、さすがプロ、だからこんなに素敵なお家だったんですね~。納得!!
ここも、もとは壁だったそうで、それをすべて吹き抜け状にして、奥行きを出したんですって。
お家全体が柔らかくまとめられていて、本当に落ち着く空間です。
このお家の改装が完了するまで、半年以上費やしたとか。
私達も、お家を買ってリフォームをお願いする時は、おじさまにお願いしよう!!(笑)
この後合流した、娘のアレッサンドラも、インテリアのお仕事をされているんですって。
心強いです!
娘さんのアレッサンドラと、その彼が帰ってきたので、ディナー開始です。
プリモは、ニョケッティのトマトソース。
ニョケッティとは、ニョッキの小さいものをさすのですが、コロコロかわいらしいジャガイモのニョケッティがたくさん!何とも素朴です。
ソースもシンプルだけどとても美味しくて、イタリアのマンマの味でした。
久々にニョッキ食べたな~。普段私もぱこちゃんも自分から進んでニョッキを食べる事がないので、こうやって頂くと新鮮でした!今度私も作ってみましょ。
フィノッキオのグラティネ
フィノッキオ日本で言うと、「ういきょう」なのですが、サラダで食べたり、こうやって柔らかく湯がいてグラタン仕立てにしたりして食べます。
食感も火を入れるとまったく別物になるのですが、このトローっとした食感、私は大好きです。
牛肉とカルチョッフィ(アーティチョーク)の煮込み。
かた~いアーティチョークもこうやってお肉と煮込むと柔らかくなります。
イタリアの家庭料理って、本当に素朴なんだけど美味しいんですよね~。
パスタももちろん食べますが、こうやってお肉やお野菜も煮込んで食べたりします。
家庭料理を頂くと、「私も今度作ってみよ~」ってすごく参考になります。
逆に、必ず話題になるのが日本食の事。みんな、私がお料理好きなのを知っているので、興味津々でどんどん質問してくれました。
「今度は綾の和食食べたい~」と、次回は私がお料理する事になりました。(笑)
最後は私達4人で一枚!!!
夜中の12時もまわって、そろそろ寝る時間です★
みんな私にとっては初対面だったのですが、本当にそんな感じもまったくなく(イタリアだといつもそうなのですが)この上なくフレンドリーです。
今度は4人で、ローマ市内散策しようね~と約束してお別れしました!
ご招待してくれたおばさまやおじさま、本当に美味しいお料理とワインをご馳走様でした。
いつか、こんなお家に住めたらいいな~なんて、夢が広がりました。(笑)
また、お邪魔します!!
0 件のコメント:
コメントを投稿