2012年1月24日火曜日

婚姻届を大使館へ

今日は朝から大使館に、結婚書類を提出しに行ってきました。

この近辺には、いろんな国の大使館が軒並みに並んでいて、建物がとにかく美しいです。

現に、ここの通りはイタリアでも超富裕層が住んでいるとか・・・・・。

世界が違います!!私は上を見たりキョロキョロ!!いいな~~♪
こちらはホテル。

見てるだけでうっとりする様な、5星ホテルがたくさんあります。

一泊いくらするんだろう・・・??なんて、現実的な事を考える私でした。

写真を撮りそびれましたが、ドアマンがまたかっこいいの!!

本物の一流ホテルとは、こうあるべきですね~。

ここはホテルでしたが、こんな創りのお家がたくさんあって、本当に美しいエリアです。
私達が、前日から用意していた書類。

式を挙げたモンタルチーノの市役所から証明書・ぱこちゃんの出生証明書・私の戸籍謄本、イタリアから頂いた書類はすべて和訳して、それを一緒に添えて提出しなければいけなかったので、私の出来る範囲で和訳したり・・・・。

大使館に着いたら書類申請用紙に記入するのですが、それが結構細かくて時間がかかり、その後、申請書が受理されるまでも時間がかかりました。

結局2時間ほどでしたが、無事に受理されて、これが日本の私の謄本に正式に記されます。

日本での手続きは一切必要ないのですが、ここまで長かったです。(笑)

ぱこちゃん「あれ、手続き終了しましたって言う証明書みたいなのってないの?」と聞かれて、確かに・・・・・。

でも、日本の役所とかで何か手続きしても、「はい、それでは受理しました。」で終わりですよね。

ぱこちゃん曰く、イタリアだと信頼できないから、絶対みんな受理証明をもらうとか。

日本はすごいですね~。さすがに日本大使館ですもの、大丈夫です!!

これまた、お国柄が出ますね。(笑)
任務終了して、ぱこちゃんお仕事の前に一緒にバールで朝食をとりました。

大使館の近くに、私の大好きなバーがあるので、大使館に来ると必ず寄り道します。(笑)

私が頼むのは、このパニーノとフレッシュオレンジジュース。オレンジジュースは、目の前で絞ってくれます。何とオレンジ2個分!これが美味しいの!!!って当たり前ですよね~!

そして、このパニーノがまた絶品。モッツアレラ・ルッコラ・トマト・ハムとシンプルなんですが、ここのが一番美味しい!!!!!

写真だと分からないのですが、両手くらいの大きさなんです。食べても食べても減りません。(笑)

こんなバール近所にあったら、毎朝通うのにな~♪

大使館まで来ても、結局食い気に走る私でありました。(笑)

何はともあれ、無事に受理されて良かったです!!

4 件のコメント:

Cat さんのコメント...

L'ambasciata non è quella che mi dà internet, in via Quintino Sella, abbastanza vicino alla stazione Termini.

Aya さんのコメント...

Mamma grazie! e vero!!!! Io ho sbagliato!! Scusa!! Poi Io ho dimenticato che faccio una fotografia di L'ambasciata!!!Molto bello!! Pero Io e Pacochan abbiamo visto L'ambasciata di Stati uniti dove sempre vicino L'ambasciata Giapponese! Che grande e piu bello!! Ci sono tanta guardiano per loro!!!

匿名 さんのコメント...

おめでとう。
晴れて「夫婦」になりましたね。

しかし、ビザを取得したり婚姻届を出したり
書類を整えて提出して受理されるまで
相当大変でしたね。
でもその中でも比較的スムーズに
いったんでしょ ?
パコちゃんも頑張ったよね。
とにかく良かったね !

いづみ

Aya さんのコメント...

いづみさん!

ありがとう。
そうなの~これで一段落です!
長かったような、私は実際なにもしてなくて着いて行くだけだったので何の苦労もなかったのだけど、イタリアで例えば日本人同士が結婚してイタリアで住んだりする場合や、仕事でビザをとる場合すら、とても難しい事だと思うよ。
やはり、現地の人の助けって大きいね。そんな中に囲まれて私も幸せだよ。ぱこちゃんに感謝です。

あとは、お医者さんに行って、ボディチェックをしてもらったら全部完了かな!!

がんばってイタリア語理解出来る様に勉強しなきゃ!