2012年1月25日水曜日

鍋奉行第2弾

先週のお買い物で、「ビールビール」と、何にも考えずカートに入れた私ですが、今日見てみると「ZERO」の文字が!!!!!

アルコールフリーじゃないですか???しかも3本入り・・・。

せっかく買ったし、飲んでみようとゴクゴク・・・・・「ん??これ本当にノンアルコール??香りも味も濃くて美味しいじゃないの!」と、 一人びっくりしてました。(笑)

モレッティさん、なかなかやるじゃないの!

今度は間違えない様に買いますが、面白い発見でした。
それでは、最近の「ローマの家ご飯」を!!

この日は、お出かけしてランチも遅めだったので、夜になってもお腹が空かず、ぱこちゃんに「何食べたい?」と聞くと、「焼き鮭と白ご飯~」と言うじゃないの!!何て楽な要望を!!
ご覧の通りなんだか日本の朝ごはんと化してますが、我が家の夕飯でした。(笑)

北ヨーロッパからやってくる鮭は本当に美味しいです。

新鮮な生鮭を買って塩をしていたので、ちょうど食べ頃でした。

サーモンステーキにするといい様な鮭で、2センチも厚みがあってすごいボリュームです。

驚きの一切れと言いますか、二切れ以上分あります。

そう、合羽橋で買った長皿に入れて!!!やっと焼き魚用のお皿が使えます♪

それから、最近浅漬けを作るのですが、今日はナポリで有名なお野菜「チメ ディ ラパ」。

菜っ葉なのですが、野沢菜と菜の花を掛け合わせた様な、少し苦味があるお野菜。

これを少しだけ湯がいて、あとはポリ袋にいれて数時間おけば出来上がり!

まさに野沢菜漬けになりました。こういう食べ方ってイタリアにはないので、ぱこちゃんも新鮮だったようです。

ご飯も炊きたてで、シンプルだけど、こういうものがテーブルに並ぶと落ち着くんですよね!

日本だと質素な夕飯?かもしれませんが、私にとってみると、「これぞ和食の原点」です。

そして、こんなお料理でも横には赤ワイン!!!何だってありですね。(笑) 

日本酒あったらいいね~なんて話してましたが、贅沢は言いません・・・・!
ある日は、鶏ごぼうむすび。

イタリアで、ごぼうを見たことがなくて、二子玉川高島屋の富沢商店さんで売っていた、鶏ごぼうご飯の素を試しに買ったのですが、これがすごく美味しかったです!

土鍋で炊いていると、何ともいえないごぼうの風味がしてきて、「これぞ炊き込みご飯~~」 と、うきうきしてしまいました。

お味も良くて海外組にはお勧めです!フリーズドライなので軽いですしね!

次回もあるかな~。

はくさいの浅漬けを添えて!!柚子の粉末を入れて少し風味豊かに。

この器も、合羽橋で購入して、よいこら持って帰ってきました。

そういうものって、なおさら愛着が湧きます。良くイタリアに来てくれたね~。(笑)
寒い日は、こういうお料理が食べたくなります。

クリームシチューです。

ルーから作る手作りのクリームシチュー、簡単で何より美味しいです。

「みなさん、クリームシチューって、何のお肉を入れますか?」

これ、今日まるちゃんと話していて話題にもなったのですが、「我が家のクリームシチューはいつも牛肉だったね~」って。

私が小さい頃から、まるちゃんが作ってくれるシチューは牛肉で、「なんでルーの写真にはいつも鶏肉が入ってるんだろ??」なんて、子供ながら思った事あったもの。(笑)

一人暮らしをする様になってから、私は鶏好きなのでもっぱらチキンを入れる事が多かったのですが・・・・・。

今日は、そんな懐かしいシチューを思いながら作りました。

お料理って、思い出があったりするので、また面白いんですよね。

最近私が大好きなクラッカー「Fette Biscottate」を添えて!!

体も心も温まりました。ぱこちゃん2皿食べました(^^
そして、昨日はお醤油ベースの「ターキー鍋」。

念願のはくさいを見つけて、一目散に購入、やっぱり鍋でしょう!!!

具はシンプルに、はくさい・長ネギ・平茸?の様なきのこ・骨付きターキー。

たかがターキーと思うかもしれませんが、いい仕事してくれるんですから!
スープにも香ばしさを出す為に、ターキーは少しグリルしておきました。

骨付きなので、味わい深いスープに仕上がります。
お野菜た~っぷりです。ターキー全部下に隠れちゃいましたが・・・。

お汁がおいしいので、最初からうどんを入れてお汁と一緒に頂きました。
お肉も柔らかく仕上がって、プリプリでした!

黒七味をパラパラ振って頂いたり、まるちゃんのお友達稲垣さんから頂いていた「ヤマタカ」の柚子ぽんずをつけて頂いたりして楽しんで食べました。

稲垣さん~とても重宝してますよ~~!!イタリアに持ってきて良かったです。

貴重なので少しづつ使いたいと思います。ありがとうございます!!
と・・・・・・、最終的にはまた鍋奉行になってしましましたね。(笑)

今日の夕飯は、鍋で残ったもの使ってお料理しようと思います!!その様子はまた後日!

そう言えば、実家の豊岡はもちろんですが、東京でも数日前雪が積もっていたと聞きましたが、みなさん大丈夫ですか????

「寒さも節分まで」なんて言いますが、もう少し寒波も続きそうですね。

温かいものを食べて、寒さを乗り切らなきゃですね!!

皆様、お風邪など気をつけてお過ごし下さい~!!

0 件のコメント: