2012年1月7日土曜日

ベファーナの日

ぱこちゃんは・・・・・・・・???

と言うと、ナポリのお家で祝日を過ごしています。

今日1月6日は「ベファーナの日」。

キリストの祝日なので、歴史ある記念すべき日なのですが、その詳細は私も知らないんですよね。

現在に至ってみんなに親しまれる「ベファーナ」とは、ホウキを持った小さい小さい魔女。

ぱこちゃんが小さい頃教わった逸話は、「ベファーナはいたずらする小さい小さい魔女でホウキが好き。夜中に悪さをするので、寝る前にドアノブにホウキの穂をかけておくとか・・・・。ベファーナは、それを三つ編みにするのが好きで、悪さするのも忘れて一生懸命三つ編みにするとか。(笑)」

「ベファーナが夜、こっそりプレゼントを持ってくるんだよ~」と言うのが一般的で、枕元に靴下を置いておいて、一晩中ベファーナが、良い子だけの為に、チョコレートやキャンディー入れて回っていくとか。
悪い子には、その代わりに炭を入れたとか・・・。(笑)

そういうお話って、日本だとクリスマス的な感じだけど、実はベファーナの日にするんです!

今でも、ベファーナに扮した!?マンマが、ぱこちゃんやフランチェスコにお菓子いっぱいの靴下をプレゼントしてくれるんですよ。(笑)カワイイ!!

私の分もあるかな~~♪♪


そんな訳で、今日はイタリア国民は休日です。

今日はぱこちゃんのお家でパーティーみたいです。

ナポリの親戚大集合です!!
いいな~~!!

アンティパストも美味しそうに並んでいます~!!

きっとマンマも大忙しですね。
みんなが大好きなパスタのオーブン焼き。

ナポリソーセージやモッツアレラが入って美味しそう~~★☆★

やっぱりイタリアンもいいな~なんて思っちゃいます。

しかし、ぱこちゃん一気に体重元通りになりそうですね・・・・・。(笑)
みんなワイワイお食事してます。

こちらは大テーブルに入れなかった人達。(笑)アハハハハ!

写真から、声まで聞こえてきそうなくらい賑やかなのが想像できます。(笑)

みんな楽しんでね~~♪♪
以上、ぱこちゃんの休日でした。

0 件のコメント: