2012年1月16日月曜日

鍋奉行!

お家に、マンマが置いていってくれたプレゼントがありました。

ベファーナ(小さい魔女)が、おりこうさんにしてる子供達にくれるご褒美です。

私が、「マンマがくれたんだね~」とぱこちゃんに言うと、「ちがうよ~ベファーナだよ~」と言うので、「ベファーナさん、ありがとう~~」という事にしておきましょう!!(笑)

それにしても、かわいいでしょ??ベファーナの日近くになると、こんなにかわいらしい靴下がたくさんスーパーに並びます。

今年のは、フェルト生地でなんだか素朴でカワイイです★
中には、いろんなお菓子が詰まって 、目移りしちゃいます。

毎年、イタリアのマンマが、ベファーナに変わって我が子にプレゼント!!!

35歳のぱこちゃんも、私も、マンマにとっては子供なんです~。(笑)

これで、数日ドルチェを買わなくていいです!!

少しづつ頂こうと思います。ベファーナさん、ありがとう!!
今日の夕飯は・・・・・・。

やっぱり鍋が食べたくて、そう言えば一度も作ってなかったな~と、土鍋を取り出してきました。(笑)

お野菜たっぷり辛味噌なべ!心底温まります~。

出し巻きやきゅうりの浅漬けを添えて頂きました。土鍋って最高ですね!

日本から送って良かったです。鍋奉行には欠かせません。(笑)
中身は・・・・・??と言いますと・・・・・

近くのスーパーにあるお野菜で何とか!!

昆布と鶏がらでとった味噌ベースのお出汁に、長ネギ・セロリ・もやし・白菜に似たお野菜(でもちょっと土っぽいツルムラサキみたいな味)・葛きり・鶏肉・豚のつみれを入れました。

ぱこちゃん大絶賛で、「日本ってすごいね~~これは温まるわ~~冬にみんなが食べる意味が分かるよ。」って、鍋奉行の仲間入りです。(笑)

今日は、締めまで到達出来なかったので、明日にスープを取っておこうと思います。

葛きりも、「おいしいね~~なんか面白い触感!」とか言いながら、ちょこちょこ食べれちゃうんですよね。

すっかり満喫してくれました。イタリアでも日本の鍋が広まるかもしれませんね!!
さて、食後マンマとお話していると、どうやら明日は、ローマ中で車に規制がかかるとか・・・・!?

排気ガスによる空気汚染を軽減しようと、交通量の多いローマで時々行われるのですが、2日前に急に決まったらしいです。

何ともイタリアらしいのですが、規制のかかり方もまたユニーク。

明日は、ナンバープレートの最後の数字が偶数の人は乗れないらしいです。(笑)

そんな訳で、ぱこちゃん明日はバス通勤です。

バスも、東京の終電並みに押し詰め状態になるのかしら!?ガンバレぱこちゃん!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お帰り綾ちゃん。
んっ ?
イタリアに戻って「お帰り」と言うのか、
日本に戻って「お帰り」と言うのか・・・
今やどちらも「お帰り」だよね。

日本を満喫したみたいですね。
私も綾ちゃんに会いたかったなぁ~。
今度帰って来る時は私も呼んで下さいね。

いづみ

Aya さんのコメント...

いづみさん★

元気にしてますか??りなちゃんの事で、今は目が離せないんだろうな~なんて、いづみさんのママぶりが目に浮かびます!!今回は、きっと産後でバタバタしてるだろうな~なんて思いながら、お誘いも控えていたのだけど、次回はぜったいに会いましょうね!!!!!
その頃には、りなちゃんも少し大きくなってるよね。
いづみさんも無理しないようにね!!!いつもコメントありがとう!