2012年1月9日月曜日

Milano Espresso!?

ぱこちゃんの一人暮らし!?も、残すところあと一週間弱となりました。(笑)

な~んにも心配していない私、むしろどんなものを食べているのか興味津々です!!

幸いにも、今回は年末年始、ベファーナの日と祝日が重なって、親戚と賑やかに美味しいお食事にありつけているようです。フフフッ^^

ローマでは・・・・・?と言うと、ランチは社食のイタリアン、夜は・・・・??
「あやちゃん、冷蔵庫の中のソーセージ1本食べたよ~」とか、「ピッツァ2切れ食べたよ~」とか「ミルク飲んだよ~~ちょっとチョコレート食べようかな~~」とか、何とかやっているみたいです。でも、絶対に何だかんだとゴソゴソ食べてるわ!!(私もだけど・・・)

しかし、きっと体重増量してる気がするわ~!

そして、ぱこちゃんの大好きな口癖「Leggero Leggero!!レッジェーロ レッジェーロ」。

直訳すると、「軽い軽い」って言う意味なんですが、
「あやちゃん~帰ってきたら、レッジェーロ レッジェーロね~」って早速お願いがありました。

ぱこちゃんの中では、「レッジェーロレッジェーロ=和食」なんです。(笑)

夕飯に和食を食べる様になってから、4kg痩せたぱこちゃん。

和食がむしろ大好きなので、そろそろ日本食が恋しくなってきたみたいです。

それをよそに、「ちゃんと植物にお水やってくれてるかな~~~??」と、そっちの心配をする私であります。ぱこちゃんガンバレ~♪♪


さてさて、日本は便利です!!

こちらの一枚は、イタリアの人達に!!!

日本は、スタバがあって、しかもコンビニに売ってるんだよ~~~!

「MILANO ESPRESSO」なんて買いてあるもので、思わず載せちゃいました。(笑)

やっぱりスタバのコーヒーが恋しくなるんですよね。イタリアのコーヒーもおいしいけれど!
さかのぼって・・・・・・昨日はあるものでイタリアン。

簡単で大好きなシンプルロースト。

舞茸・ジャガイモ・地鶏。

オリーブオイルと塩コショウでシンプルだけど、やっぱり美味しいな~。
有頭エビがまだ残っていたので、今日は地ダコとエビのアーリオ・オーリオにしました。

イタリアンパセリがなかったので、日本らしく三つ葉で代用しましたが、三つ葉の風味と魚介って合います。おすすめです。

味付けはシンプルですが、具沢山の贅沢パスタでした。

Voielloのパスタ、やっぱり好きです。噛めば噛むほど美味しさが分かります。

日本に持って帰ってこようと思っていたパスタも、クリスマス後で売り切れて買えなかったのが残念ですが、次回はみんなのお土産に!!
今日の夕飯は「寄せ鍋」

どうしてこんなに好きになってしまったんだろう~!?と自分でもびっくりするのですが、今回帰国してから毎日でも食べたいのが鍋。

今日は、昔からおばあちゃんがよく作ってくれた「寄せ鍋」です。

まるちゃんが、海鮮鍋にしてくれました。

鯛・泥エビ・あさり・セコ蟹・春菊・はくさい・ネギ・エノキ・しいたけ。

セコ蟹は、生きたものをそのまま購入しました。

日本で食べる鍋って、どうしてこんなに美味しいんでしょうか~~。

お野菜もスープも、残さず食べれて、お腹が一杯になった時にはポカポカ♪♪♪

う~ん幸せ!!
食後は、伯母の裕美ちゃんから頂いていた和菓子を。

日本の和菓子って美しいですね。

ホウズキ型の中に柚子餡が入っていて、香りが豊かで何とも上品でした。

今回気付いたのですが、和菓子が今まで以上に美味しく感じるんです。

これには、我ながらビックリしてしまいました。

きっと、上白糖の甘さと、イタリアで食べているグラニュー糖の甘さと違うからでしょうね。

なんだか、スーッと体に入っていく感じで、優しいんです。

イタリアに戻る前に、東京のデパ地下で和菓子と緑茶を買って帰ろうかな~なんて思ってます。

食後に、熱~い緑茶と和菓子・・・・・・やっぱり日本人です。(笑)

裕美ちゃん、とっても美味しかったです。いつもお供えありがとうございます。便乗して私もしっかり頂きました。
「ネネも~~」と、やっぱり羨ましそうに見てます。

みんなが食べてると、私だって欲しいよね~。

こんな風に見上げられたら困っちゃいます!!

ネネの為に・・・・と、心を鬼にして、5粒程あげたまるちゃんでした。

それでも満足のネネちゃん。おりこうさん!!

0 件のコメント: