2015年6月17日水曜日

井中居❤

本日は、あきちゃんが働いているお料理屋さんでランチ。 
まさか、今回来れると思っていなかったので、ほんとに大興奮でした。
この雰囲気、言葉無くとも素晴らしさが伝わりますよね。
今回、念願のかなちゃんともお会い出来たのが、とにかく嬉しくて嬉しくて!! 
お店の中は、まるで隠れ家のような空間。

お食事を頂いた場所は二階だったのですが、一回でもゆったりさせてもらいました。
いざ、着席!(^ ^)
ルカ用にもお椅子を用意して頂いて、記念に写真撮影。
でも、やっぱりまだじっとしていられず、結局は抱っこ&授乳でした。
待望のお料理の数々。
なんとも涼しげな前菜から始まりました。
どれも、説明しようのないくらい美味しさで、繊細かつ料理長のこだわりがしっかり感じられた盛り込みでした。
椀ものは、枝豆のすり流しで、中には熱々のお豆腐しんじょが添えられていました。 
水無月豆腐。
ごまのしっかりした香りとほんのりした甘み、濃いめのお出汁と小豆がまた絶妙でした。
焼き物の若鮎。
塩と焼き加減、これも素晴らしく、朝じめの鮎が新鮮で、頭からしっぽまで美味しく頂きました。
思わず、「おかわりください」と言ってしまいそうなほどでした。 
炊き合わせは、茄子オランダ煮。
ジャガイモもしっとり美味しく仕上がっていて、それぞれのお野菜も食感、風味、楽しめる炊き合わせでした。
お出汁もなんとまあお上品。 
料理長から、あきちゃんと私達にと頂いた、イチジクの揚げ出し。
イチジクのとろりとした感じと、揚げた香りが絶品で。
イチジクを揚げ物で頂いたのは、初めてだったのですが、和のお料理にこんなに合うとは驚きでした。 
糸瓜そうめんとお野菜。
こちらは、上品で、さらりとお口の中へ。
糸瓜の食感がとても良くて、涼やかな一皿でした。
お食事はせいろで蒸された牛蒡おこわ。
ごぼうの風味とおこわの食感がモチモチで、添えられた汁物も田舎みその味がしっかり出ていて、心落ち着くお味でした。
水物は、数種彩り良く、見た目でも楽しませてもらえました。
レモンゼリー・ショウガのシャーベット・バナナムース。
ルカも少し味見しましたが、美味しそうに食べていました。(^ ^) 
最後は、丁寧に入れられたお抹茶と牛蒡と黒糖のお菓子。 
随分とお抹茶を飲んでいなかったので、体に染み渡るお味でした。

それはそれは、お腹いっぱいで、すべて堪能させて頂きながら、三人で主婦トークや子育てトーク、お話も弾んで、あっという間に時が過ぎていきました。
食後は、別室にてお茶タイム。
素晴らしい空間で、ゆったりな時間。
贅沢です♪♪ 
ルカも、なんとかお利口さんにしてくれて(みんなに助けてもらいながら。笑)母はひと安心でした。
素敵な時間と空間、素敵なお友達との時間、今振り返りながら、「あ〜〜またすぐにでも会いたいな〜」と、なんだかすでに懐かしくさえ感じてしまいます。

次回は、ルカも、もう少ししっかりするかな♪♪ 
あきちゃん、かなちゃんありがとう❤

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

料理おいしそう。
加奈が抱っこしていると、ルカ君が小さく見えます~ゥ。

Aya さんのコメント...

昭治さん

加奈ちゃんと会えて幸せでした!!
思った通り、心優しくて綺麗な加奈ちゃんでした。
ルカも加奈ちゃんに抱っこされると幸せそうにニコニコしてました。
お料理、ほんとに美味しくて、写真見るとヨダレ出そうになっちゃいます。笑

あき さんのコメント...

ルカ君本当お利口さんでゆっくり食べれて良かったよね!!
色んな繋がりで加奈とも会えて良かった(^^♪
沢山喋って笑って又こうやって会えると良いね。
お店の人もルカ君の可愛さにやられてたよー!!!