2015年6月30日火曜日

受け継がれる産着

伯母のはるちゃんが、ルカの為にお家から持ってきてくれた産着。
もともと、祖母がはるちゃんの長男が産まれた時に仕立ててくれた貴重なもの。
一歳になった時、そして七五三の時にも着れるように仕立てられているみたいです。

こうやって、代々大切に受け継がれてゆく日本の伝統、素晴らしいですね。
お宮参りに着させてもらうお帽子を頭に乗っけて、ルカも記念撮影。
美しいお着物と共に。
いろんな表情してくれました。(^ ^)
ルカ四コマ♪♪
40年の歳月を経て、こうやってルカも実際に触れさせてもらったお着物。
異国で暮らす私達にとって、日本の伝統や文化を感じさせてあげられる事は何よりも貴重で大切な事です。
今回の事も、きっと本人は覚えていないのかもしれませんが、こうやって写真に一生残してあげたいと思います。

今は亡き、我が祖母に感謝です。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ルカ君可愛いです、ルカちゃん(女の子)みたい。
本当に大事にして、ルカ君の七五三のお祝いの姿が見たいです。

Aya さんのコメント...

昭治さん

女の子みたいになっちゃいましたね。
私も、ルカの着物姿、早く見てみたいです。
そんな事言ったら、きっとぱこちゃんも「ぼくも着物来たい〜」って言い出しそうです。笑