2009年9月30日水曜日

マンマのRagu!!

今日は休日~!しかし雨でした。

朝から、2ヶ月に一度の血液検査をする為、病院へ!

結果は、今回も変わらずでした。赤血球のMCVとMCHの値が大きい為、総合的な赤血球が少ないので、パパやパコちゃんの強い要望から、念のため経過を見てもらう事にしています。

私の担当医は女医さんで、とっても親身です。最初、診察してもらった時に、パパがイタリアから書いてくれた診断書を持っていたせいもあってか、よく気にかけて頂いています。

採血が大の苦手な私!普通に座って採ってもらうと気分悪くなってしまいます。
検査項目も多いので、採血の量も少し多め。いつも事前に「気分悪くなるので・・・・」と伝えて、別室でリクライニングソファみないなものに横たわって採ってもらいます!

今日も無事に終了!結果が出るまで一時間かかるので、今回は料理本を持って行きました!

結果も変化なく、次回は年明けです!

パパの事が気になって、先生に余談でお話したら、「もしかして、Multiple sclerosisでは・・・?」と医学書を見せてくれました。
だとすれば、骨髄検査で異常が出てるはずだし・・・・・。
また、ぱこちゃんに聞いてみよ。


帰りに、美味しそうな国産の赤身の牛ミンチがあったので、マンマのラグーを作ることにしました。
ラグーとは、ミートソースの事!
さっそく、セロリとにんじんとたまねぎを買って、グツグツ煮ます!
トマトピュレ・ワインも入れて煮込む煮込む。

このレシピは、ラザニア用にマンマから教えってもらったもの。
濃厚なソースが出来上がります。

パコちゃんが小さい時、いつもおじいちゃんが早朝から何時間もかけて、ラグー作りをしていたとか・・。
ぱこちゃんのおじいちゃんは、マフィアを捜査するやり手の警察官だったらしい。アメリカのFBIみたいな組織にいたみたい。

お休みの日は、ハンターで狩りをしに猟犬と森へ出かけて、鳥・いのしし・きつねなどいろんなジビエを捕っていたみたい。

ぱこちゃんも、物心ついた頃から、一緒について行ったみたいで今でも鮮明に覚えているようです。
ジビエのラグーは最高に美味しかったとか!

これは、私が作ったマンマのラグー!この後さらに40分煮込みました。オイルで乳化させ、いい感じにしあがりました。

めずらしく、冷凍ではなく生のかじきマグロを見つけ、シンプルにソテーしました。レモンを絞って頂きます。
出来上がったSpaghetti alla Bologneseです。
パルミジャーノをたっぷりかけて頂きます!幸せな一皿!上手に出来ました。

2009年9月28日月曜日

里芋

秋は、美味しそうなものがいっぱい!!

高島屋のタイムサービスで見つけた新物の里芋です。ずっしり重くて、いかにもおいしそ~!
もちろん、買いました。

土の香りがして、THA SATOIMO~です。

うちの母やパコちゃんと対照的で、わたしはネバネバ大好き!おばあちゃんが、いつも冬になると、でっかい里芋を煮てくれました。

今日は、今年初里芋なので、シンプルに煮て、おだしを餡かけにしました。
おはしで簡単に割れるほど、軟らかくぽってり煮ました。

仕上げにかつお節をパラパラ。この上かつお節、かなり細かくて、とっても繊細です。お友達からの頂き物。「仕上げに少し・・・」という時に、とっても重宝しています。

この器、有田焼のお店で今日買ったもの。本当は片口の器が欲しかったんだけど・・・。50%OFFだったし、白めのお野菜や根菜と相性が良さそうだったから!

写真では分かりずらいけれど、逆三角形で深さも高さもあって、煮物にちょうどいいサイズです!これから出番が増えそう!




ここの焼き鶏、行きつけの「焼鶏かわしょう」のもの。
厳選されたJAS認定の鶏を使っていて、テイクアウトにしては味がとっても新鮮で安い!

私は、大の砂肝好き!自分で生の砂肝を買って調理するほど。

ここの砂肝、生臭くないし一本でたっぷりついてます。
毎回、「砂肝3本とレバーください~」と、肉よりホルモン派。

おかげで、お店の人も私の事を覚えてしまい、今では買う度「毎度ありがとうございます~」なんて、クマさんみたいなでっかいお兄さんに言われます。
あの人本当にいい人~。

いつも数本ですみません・・・・・って言いたいけど!

今日買ったのは、下からヤゲン・砂肝・レバーでした!

ぱこちゃんも日本に来て初めて砂肝と軟骨を食べて、すごいお気に入り!
コリコリしていったいどこの部分なのかと興味深々だったっけ。


ところで、ぱこ家では意外なものがブームです。
それが、日本のキューピーマヨネーズ!

実は、日本に来て、ポテトサラダに感動したパコちゃん!じゃあ私が作ってあげましょうと、イタリアに持参したけど結局作る時間がなく、そのままお家に放置してきたんです。

そしたら、数日前、ハムにつけて食べたみたいで、その美味しさにビックリしたようです。

パコちゃん、言ったでしょ、日本のマヨネーズは本当においしいの!!
イタリアのマヨネーズはオリーブオイルから作られているものが多くて、独特の風味と少し酸化した感じがあります。(アメリカのものも・・・)

ぱこちゃんったら、「あやちゃん、パパもママも気に入っちゃっていつも卓上に置いてるよ~」

日本から持っていった価値がありました。

爆笑してしまった事が一点!

パコちゃんったら、「このマヨネーズって、赤ちゃんが食べるマヨネーズなの??」ですって。

なぜなら、マヨネーズのパッケージには、キューピー人形が・・・。イタリアでは、キューピーは知られていません。あのかわいらしいロゴマークを、ベビー用だと思ったパコちゃん!

確かに確かに!こんな質問を真剣にしてくるパコちゃん。本当に素朴でかわいらしい人です。

2009年9月26日土曜日

松茸~

高島屋の地下で最近から気になっていた松茸!!!!

「食べたいけど、でもやめようか・・・・どうしようか・・・・」数日通るたび結局買わなかったけど、やっぱり買っちゃいました。

パコちゃんがいれば、即買っていただろうけど、何せ今は一人、自分だけの為に買うのは悩んでしまいます。

でも、旬のもの!一年で今を逃すと来年か~と考えると、買っちゃいました。

ちょっとお恥ずかしいけど、私、自分で松茸を買うのは初めて!今まで、「松茸なんか高いし、たかがきのこ、エリンギで十分!!わざわざ買ってまで~」なんて思っていた私。
やっぱり、歳を重ねると、少しずつ嗜好も変わってくるもの。とは言えまだ、20代後半ですが着実に量より質派に体が変わってきています。

買うつもりなかったのに、松茸のあの香りを嗅ぐと、どうしても食べたくなってしまいました。
周りをみると、50代60代のおばさま方が・・・。さすがに20代で松茸を買う人は少ない!
そんなのお構いなし!食べたいものは迷わず食すべし。

さっそく買って、おばあちゃんにもらっていた餅焼き器を久々に使いました。これ一回使ったきりで収納して奥にしまっていたもの。私が東京に引っ越したあと、餅を焼くのにいいからとおばあちゃん送ってくれたっけ・・・。これが、ちょうどいいサイズで最高!!おばあちゃん、ありがとう!大切に使わなきゃ!

買った松茸を手で裂いて、軽く炙りました~!塩をパラパラとすだちをギューッとしぼって頂きました!
これがまた、美味しいのなんの。



半分を焼き、残りをどうしようか・・・と迷ったけれど、松茸ごはんにする事に!!
土瓶蒸しやお吸い物もいいけれど、自分で松茸ご飯を作ってみたくて!

板前さんや、お友達にどうしたら美味しく炊けるか事前に聞きました!

ごらんの通り、これがまた美味しくできました!松茸たっぷり贅沢!!

最初に昆布でだしをとり、カットした松茸をだしで煮て、しょうゆとお酒で味つける。
そのだし汁でご飯を炊き、仕上がる5分前に別に濃い目に味付けた松茸を入れて蒸す!

とってもシンプル!最初から松茸を入れてしまうと、香りが飛んでしまうから・・・。

ごらんの通り、まつたけの風味たっぷりのおいしいご飯出来ました!
またおいしそうな松茸を見つけたら、やってみよ。

ぱこちゃんに「松茸ご飯つくったの~」というと、松茸を食べた事ないパコちゃん、日本で食べたきのこを思い出して、
「僕の一番大好きなきのこは、えのきだよ~食べたい食べたい~」と安上がりなぱこちゃん!確かに、えのきはイタリアにはないから!

秋を堪能しました!

2009年9月25日金曜日

完成!

今日は、仕事帰りに一目散に高島屋へ!
絵を引き取りに行ってきました。ついに完成!大満足!早速お部屋に飾りました!
絵画って、ふちの柄や色でまったく雰囲気が違って見えるんです。
今回は、シンプルで存在感のある感じにしたかったので、ふちの色を黒くして、若干狭めにしてもらいました。なんとも雰囲気のある絵でお気に入りです。絵より枠のほうが高くついてしまいましたが、満足!
お部屋に飾るとこんな感じ!
お友達、あきちゃんに頂いてお部屋に飾っているこのバリの置物ともぴったりです。
パコちゃんにこれを見せると、アフリカでもこんな置物をたくさん作っているそうです・・・。
バリとアフリカってかなり遠いけど、似た民芸があるのでしょうか・・・・。確かに、どちらも私の好み・・・。
あきちゃんにも、感謝しなければ!


話は変わって、こちら昨日お友達からのお勧めで聞いたアルバム!
久々の、ホイットニーヒューストンのもの。かなりいいと聞いていたけど、想像以上にすばらしい!IPodにおとして、今日も通勤のお供に聞いていました。
随分久々のアルバムで、薬物問題があって更生したホイットニーの新アルバム!若干声が枯れた感じが箇所にあるけれど、とっても味があってさすがという貫禄の一枚です!
私のおすすめは、1、2、3曲目、そしてSalute!
Saluteは、少し寂しい感じのローテンポな曲だけど、サルーテ・・・・というフレーズが好きで。
そう、サルーテってイタリア語であいさつとか、乾杯する時に使ったりする単語!
ぜひ、このアルバム聞いてみてください。
私の母、まるちゃんにもコピーしてあげよ!

2009年9月24日木曜日

タコとシャガイモソテー

ふと食べたくなって寄ったLES DEUX MAGOTS のパン。
やっぱり美味しい!
今日選んだのは、この2種類!きのことベーコンの入ったチャパタと、クリームチーズたっぷりのくるみのパン!ここのバケットが好きでよく買います。


パンを買ったので、今日もイタリアン!
美味しそうな肉厚のパプリカを見つけて、作ったのがこれ。マンマがよくいろんな野菜で作るオリーブオイルの炒め煮!
今日は、パプリカとおなす。これ、日本で言うと、おばあちゃんの煮物みたいなもの。
なんでも、オリーブオイルとクタクタになるまで炒めて冷蔵庫でも数日保存出来ます。
たった一つのポイントは、ソテーする前に、スライスした少量のたまねぎを、ニンニクみたいに小麦色に炒める事!これが、マンマの料理のポイント!
塩を加えても少しパンチがなかったので、アンチョビを少し混ぜました。
翌日冷蔵庫で冷やして、味を馴染ませたのも、とってもおいしいです。
今日、高島屋で見つけたこの美しいきのこ。
これ、行き着けの自然派ショップanewで購入したもの。
なるべくなら、いいものを少しずつ買いたいと、出来るだけ無農薬野菜を心掛けている私。
地元、豊岡にいる頃は、いつだって安くてフレッシュなお野菜やお魚に恵まれていたけれど、東京ではそう簡単にはいきません。

これは、長野県北信濃産のぶなしめじ。
天然水栽培にこだわっていて、ごらんの通りしっかりした笠と茎!!!!思わず買ってしましました。
たかがしめじで、別に変わらないでしょう~と、甘くみていました。
ソテーしただけでも、しっかり存在感があります。
しめじ特有の、えぐみがまったくなく、加熱してもシャキシャキ!
水分があまり出なくて、肉厚!
こうやってソテーして塩、コショウだけでも十分美味しいです。ついつい、5つほどつまみ食いしてしまうほど。みずみずしいです。
昨日の、お刺身用ゆでタコを利用して作ったのがこの一皿!!!!これがまた美味!
中に入っているのは、じゃがいも、たこ、メインのぶなしめじ、ソテーしたガーリック!
創作で作りましたが、お気に入りの一品になりました。
パコちゃんにも味見してもらわなきゃ!

一枚の絵画

ちょっと、文字を大きくしてみました!!!!!

これ一目ぼれして、即買ってしまったアフリカンスタイルのこの絵画。ローマで見つけたもの。


私が「これ、すごいきれい~買いたい~」と言うと、
「え~こんなの日本に持って帰るの~??ただのプリントだけど、あやちゃんいいの??本当に欲しいの???」とパコちゃん、さすが本物主義!

そう、これは本当の絵画ではなく、それをプリントしたもの。そのはず、たったの5ユーロだった。でも、私を虜にした一枚で、大切に日本に持って帰ってきたものです。

ぱこちゃんは、何につけてもいい物を嗅ぎつける直感があって、料理でも、家具でも、絵画でも、何でもぱこちゃんが良いって言ったものは、一流のものが多い。もちろん、買う買わないに関わらず!

パパはその才能を理解していたみたいで、小さいパコちゃんに
「この車の中で、どれが一番きれい~??」とか尋ねると、「あれが一番きれいで素敵だよ~パパ~」と、選ぶ車は一番高くて最高級なもの。父親泣かせ!
パコちゃんだけはだませないと、パパはいつも思っていたみたい!

 
余談はさておき、このお気に入りのプリントを何気なくお部屋に飾りたいと思っていた私!
仕事帰りにITO-YA に行って、相談してきました。この絵、50センチくらいのものなんですが、額に入れると、いかにも厚みが出てしまって、このお小さいお部屋には合わないので、黒縁の厚紙で囲う事にしました。

加工するのに1時間かかるとの事で、また明日受け取りに行く事に!!楽しみ!

ぱこちゃんに、「あの絵お部屋に飾るの~」って報告したら
「じゃあ、今度はプリントじゃなくて、本物見つけなきゃね~」と探す気満々でした。

2009年9月23日水曜日

お気に入り!

イタリアから帰国して、あっという間に10日間も経ってしまいました。

日本に帰ってきて、「なんてみんな歩くの早いんだ~~」と、やや逆カルチャーショックを受けていたのに、もうすっかりその一員に戻りました。

スーツケースの中も空っぽになり、いろんなものが我が家の新しい仲間となりました。

これ、アッシジの近くの町で買った、一点物の手書きの陶器!なんともイタリアらしい絵柄ですが、巨大なオリーブオイル入れ!何点もあった柄の中からパコちゃんが選んでくれたもの。
割れたらシャレにならないと、お店のおじさんに、グルグル巻きに何重も包装してもらいました。
おかげでスーツケースの中でもへっちゃらでした。
オリーブオイルを使うたび、うれしくなっちゃいます。

こちらは、元祖エスプレッソマシーン!!!
イタリア人なら誰でも家庭に持ってる急須みたいなもの。今は、機械のエスプレッソマシーンがあるけれど、昔なかった頃は、これがイタリアのエスプレッソマシーンだったのです。
今でも、これで入れるエスプレッソが一番美味しいとか。
日本でもたまに見かけるけれど、私もどうやって入れるのか知らなかった・・・。

日本に帰国する前日、マンマがプレゼントしてくれたもので、模範講習会もしてくれました。
パコ家のお気に入りのコーヒーの粉「KIBMO」もちゃっかり持たせてくれました。このブランド、ナポリのものみたい。かわいい名前だこと。

さっそく作ってみる事に!!!
ちゃんと、マンマに言われた通りに、粉を入れてしっかりプレスして・・・・・・・
この粉の下にお水を入れて、上下を合体させて弱火にかける。上の小さい穴からエスプレッソが抽出される仕組みに!その他にも、美味しく作る為のシークレットがあるんだけど、省略。
一番のポイントは、入れ終わった後、この粉は捨てずに次回までキープしておく事。
使えば使うほど、おいしいエスプレッソが出来るみたい。


出来上がりました~~。半分飲んでしまったけど、美味しい美味しい!
このグラス、スタバで2年ほど前に買っていたエスプレッソ用のグラス。まったく使う機会がなかったけど、これからは毎日使えます。
実際、ナポリのバールでは、こんなガラスでエスプレッソが出てくるそう!

パコちゃんにさっそく見せたら、「ナポリスタイルだね~」だって。マンマにも、美味しく出来たよって報告しなきゃ。

朝からエスプレッソは少し濃いので、これにミルクをたっぷり入れてカフェラテにも挑戦しなきゃ!

カルパッチョ

日本に戻ってきてから、和食と玄米ごはんと・・・・って感じの毎日の食生活でしたが、やっぱりイタリアンも挑戦したくなります。
イタリアで食べた味を思い出しながら、チャレンジ!

まず、カルパッチョ2皿!
これは、イワシのカルパッチョ!
三枚に下ろしたイワシにしっかり塩をして数時間置く。白ワインビネガーとレモン汁、ほんの少量のお砂糖を混ぜたものに浸し、一晩寝かす。これで出来上がり。
お皿にルッコラを敷き、コショウとオリーブオイルを回しかけるだけ。
イタリアで食べたものは、しっかり塩とビネガーがきいていました。日本のイワシは、まん丸で大きいので、三枚に下ろしても厚みがあります。もうちょっとスライスしたほうが良かったかな。
味はばっちり!
北海道産の生の水だこが売っていたので、それを買ってグリルして食べる事に!
半分は、カルパッチョにしました。
ちゃちゃっと簡単に出来ちゃいます。オリーブオイルと塩コショウ、レモンがあれば、なんだってアンティパストになります。


今日一番の収穫が、このリゾット!!!大成功!!!
美味しそうなムール貝とハマグリを見つけ、即イメージしたのは、イタリアで食べたリゾット!
さっそく味を思い出しながら作ってみました。
お米は、パコちゃんが前回持ってきてくれたイタリア米を使いました。リゾットは絶対イタリア米じゃないと作る気がしない私!
やっぱり仕上がりの食感も大事です。
このリゾット、初挑戦にしてはずいぶん美味しく出来ました。

思わず、パコちゃんに写メを送ってしまいました。
くいしんぼうのパコちゃん、「ぼくも食べたいよ~~」だって。

こうやって、新しい料理を開拓する楽しみがあるから、一人でもついつい作ってしまいます。

早く、パコちゃんと一緒に食べたいな~!
よ~し、次回は何に挑戦しようかな

2009年9月13日日曜日

最終日

荷造りをしていたら、あっという間にもうすぐ旅立ちです。これは、最終日の様子。パドバの街を散策しました。いつも通り、穏やかです。
今日は土曜日、メイン広場では、大きいマーケットが開かれていました!あらゆるものが並んでいます。服や、雑貨も安くて掘り出しものが見つかります。
お野菜も、こんなに色あざやか。みんなKg単位で購入していきます。見ているだけで美味しそう!!!
こちら、地元でも行列が出来るほど人気のジェラート屋さんGROM!実は、今年東京の新宿に初上陸したイタリアのジェラート屋です。オーガニックのフルーツを使っている事で有名!東京では、オープン当初、母と一緒に食べました。あっさりしていて美味しい!


あっという間のイタリア!今回も大満足です。夜は、マンマがたくさんお料理作ってくれました。このパスタ、中にはリコッタチーズと生ハムを細かく刻んだものが入っていて美味。私がお魚料理が好きだからと、いろいろ作ってくれて・・・・・。パパも、今日は元気で、みんなでディナーを楽しみました。
マンマもパパも、毎回、自分の娘みたいに私に親切にしてくれて、パコちゃんも私にとって楽しく最高の旅になるように尽くしてくれて、本当に私は幸せ者です。みんなに感謝しなければ。
こっちは夜中の3時半前。フライトが7時前なので、そろそろ出発です。たくさんの思い出を持って帰ります。本当に幸せな20日間弱のイタリア滞在でした。ブログを見てくれたみなさん、ありがとう。無事に日本に着きますように!!帰ったら、秋刀魚食べたいな(笑う)

2009年9月11日金曜日

パパ帰宅!

ふと、思い出したこの写真、ローマでの一コマ。道をとおせんぼしているものだから、みんな何が起こっているのかと、群がっていました。
これ、映画の撮影をしているとの事。イタリア映画か何かと思っていたら、なんとハリウッド映画だって!真っ黒でまったく見えないけれど、中にはジュリア・ロバーツが撮影していたらしい・・・・!今度の新作がで出たら、チェックしなきゃ。ちょっとした余談でした。

イタリア滞在もあと二日。これを見ると、イタリアだな~と感じます。イタリアでは、巨大なお皿を壁に飾ります。これは、リビングルームのお皿達。美しい手書きのお皿です。

マンマは、朝からパパがいる病院に行ってしまったので、私とぱこちゃんはランチをしにいつも行くレストランへ。ここは、この近辺では珍しく、お魚がおいしいレストラン。本当は、ピッツェリアなので、ピザも美味しいのですが、昨日ピッツァ食べたしな~という事で、ピッツァは我慢しました。これが、とっても美味しかったイワシのマリネとたこのマリネ!イワシとオリーブオイルと白ワインビネガーと、いたってシンプルだけど、なぜか美味しい。下に敷いてあるルッコラといい組み合わせだね~と私達も納得!
イタリアでは、お昼間からみんなワインを飲みます。私も、もちろんプロセッコをゴクゴク。

これが、私の一番お気に入りのパスタ!トマトがたっぷり入った貝類のパスタです。この惜しみなく使われたトマトを見ると、幸せになります。このトマト酸味が少なくてパスタに合います。毎回イタリアに来る度に、このパスタが食べたくなります。
ちょうど、デザートとエスプレッソを飲んで、ゆったりしていると、マンマから電話。パパが退院するとの事で、私達も病院に直行!荷物運びのお手伝いをして、パパと一緒におうちに戻りました。
久々にみんな食卓に揃いました。これは、プーリアから持って帰ってきたお菓子!日本でいう和菓子みたいなもので、ここのものはアーモンドの粉で作られています。味はシンプルで、見た目よりあっさりと素朴です。パパも、久々のお家でうれしそう!今回は、家族そろってご飯食べれないかな・・・・と思っていただけに、私もうれしいです。
明日でイタリア最終日!そろそろ荷造りしなきゃ!

2009年9月10日木曜日

絶品ナポリピッツァ

一夜明けて、今日も晴天!今日は半袖でちょうどいい気候。ついついここで横になってしまいます。
リビングにあるこのソファ、みんな大好きで、家族の一部みたいなもの。40年くらいずっとここにいるソファー。今もまったく古さを感じない。イタリアの皮は本当に丈夫で、猫ちゃんが引っ掻こうとへっちゃらです。こんなソファー今は買えないけど、いつか欲しいな~。

ピザが恋しくなった私達が、ランチに訪れたのは、おいしいナポリピッツァが食べれるレストラン。まずアンティパストの盛り合わせ!これ全部ナポリで有名な揚げ物。パコちゃんが名前を教えてくれました。真上から時計回りに、mozzarella in carrozza(モッツァレラにパン粉をまぶして揚げたもの), crocchette di patata(ジャガイモのコロッケで、中にはパルミジャーノがたっぷり), rancini di riso(ライスコロッケ), pizza fritta(ピザの生地を丸めて揚げてトマトソースをのせたもの)
プチイタリア用語講座でした。
私のお気に入りは、この小さいライスコロッケ。チーズたっぷりで、お米にとろけて美味しい!
パパの実家がナポリのアマルフィーの近くにあるので、小さい頃からナポリ料理に詳しいパコちゃん。
イタリア中でも、ナポリ料理が一番美味しいと言います。次回はナポリにも行きたいな。
こちらが、本日選んだピッツァpizza diavola。直訳すると、デビルのピッツァという名。トッピングは、モッツァレラ、辛口サラミ、バジルとシンプル。いつも、それにプラスで水牛のモッツァレラをたくさんのっけてもらいます。出来立てピッツァにオリーブオイルをたっぷりかけて頂きます。ときには、唐辛子入りのオリーブオイルをかけることも!
このピッツァが大好きな私達。一口食べるだけで、幸せになれます。いろんなスタイルのピッツァがイタリアにはあるけれど、私もぱこちゃんもナポリ風が一番だと思っています。ナポリ風は、ローマ風やミラノ風に比べて、生地がもっちりしていて弾力があります。
このピッツァを食べずに日本へは帰れません!あ~これで満足満足!
ピッツァでお腹が一杯になった私達、おうちに帰ってマンマが出してくれたぶとう。これがまた甘くて皮ごとまるまる食べれちゃう!あまりの甘さにビックリして思わず撮ってしまいました。見た目は、マスカット。でもだんぜん甘い。マンマとパコちゃんに「なんて言う名前のぶどうなの~~??」と聞くと、「ぶどうだよ~」と名前は定かではない。思わず大爆笑!

これ、マンマ特製パンナコッタ!通常のパンナコッタより濃厚でクリーミー!みんな大好きなマンマのスウィーツです。 「マンマがいる限り、ダイエットするのが難しい」と言っていたパコちゃんの事、納得です。これを目の前に、食べずにいられません、だって美味しいんだもの!

サンミケーレお別れ

今日も晴天のプーリア。少しずつ気温が下がり始めていて、朝はカーディガンをはおると、ちょうどいい具合です。今日でプーリアともしばしのお別れです。サンミケーレを発つ前に、マンマに頼まれたお遣いをする事に。まずは、ザンピーナ(ソーセージ)を買いにお肉屋さんへ。ここは、ザンピーナを手作りしていて、生のものをそのまま買えます。イタリアの多くのお肉屋さんでは、こうやって牛でも何でもドカーンと一頭丸ごと仕入れて、自分達で脂をとったりしてさばきます。
マンマが頼んだのは、「ザンピーナ2kg」すごい量です。さすが豪快!見たこともない動物が・・・。聞いてビックリ。そうです、うさちゃんです・・・・。思わず撮ってしまいましたが、なんともかわいそう・・・。見なかった事に!
マンマに頼まれたものをすべて車に積み込むと、ものすごい量!巨大なフォカッチャ3枚、モッツァレラ20個、スカモルッツァ5個、マスカルポーネ2kg、ザンピーナ2kg、サラミ、大量なバジル・・・・。
お家のお掃除をしていたら、あっという間に2時!
さて、出発。840kmもの道のりです。高速を走っていても、永遠にこんな風景!すぐ隣には海岸が見えます。
おうちに到着したのは、夜10時!これからディナーです。このバジル、マンマに頼まれて買ったもので、とにかく巨大!葉がワサワサしていて、丈夫!香りも、ぜんぜん違うんです。マンマは、このプーリアの大地で育ったバジルが大好きで、香りも一番いい・・・・と、毎年夏にプーリアから買い込んで、お庭に植えたり、冷凍して冬の間はそれを使ったりします。ドライブ中も、車の中全体がバジルの香りに包まれていた程です!ご立派!
さっそく、生のザンピーナを焼いてくれました。こんな風に、グルグル巻いてただ焼くだけと簡単だけど、一番の要は焼き加減!焼きすぎるとパサパサしてせっかくのザンピーナが台無しです。マンマが焼くザンピーナは、絶妙!牛肉が主のこのソーセージ。まるで、ハンバーグを食べているかの様にジューシーで、肉汁が出てきます。
チーズやパン、ワインを飲んで、旅の写真をマンマに見せたりしていたら、またあっという間に夜中の2時。長旅を終えて、ぱこちゃんもすっかりお疲れのご様子!
あっという間の2週間。あと3日間のイタリアです。

2009年9月9日水曜日

Trattoria Della Nonna

メニューを見て考えた結果、今日はパスタを食べずに魚介を食べようと決めました。
もちろん、前菜は生の魚介類。このカキ、小ぶりだけどまろやか。このカキならいくつでも食べれちゃう。海の塩分だけで十分!このレモンも大きくて少し甘みがあります。

こちら、なんとスカンピ(手長エビ)の生!ちょっとエイリアンぽいですが・・・・。スカンピの生なんて、生まれて初めてです。スカンピと言えば、パスタ料理しか味わったことのなかった私。なかなか食べれないと、メニューを見て思わずオーダーしました。
お味は、ぷりぷりと身がたくさん入っていて美味しい。頭のミソもたっぷりです。
もちろん今日も、コッツェとボンゴレ!ムール貝とあさりのソテーです。こんなにシンプルなのにどうしてこんなに美味しいのでしょう。日本に帰ったら、早速やってみよう。
下に溜まったスープがパコちゃんのお気に入り。マナー的には良くないけど・・・・と言いながら、パンに浸して食べています。イタリアでは、マナーよりどうお食事を楽しむかが大事!何だってありです。
今日選んだのは、プーリア産のロゼワイン!赤にしようかと悩んだけど、オールシーフードだし・・・・・。結局お店の人に決めてもらいました。色はこんなですが、味はほとんど白ワイン。さっぱり辛口で少しミネラル分もあって魚介にぴったりです。ロゼが大好きなパコちゃんも、満足のワインでした。これまた巨大なエビのロースト!!私の一押しです。手前が、はちみつとマスタードを混ぜたような不思議なソース。これがまたぴったり合う!エビの足までボリボリ食べる私を、ちょっとあやしげに眺めるパコちゃん!ぱこちゃんのエビも横取りして食べました!
プーリア最後のディナー!後悔しないようにと、たらふく食べて大満足した私達!
明日の朝、ここを発ってベニスに戻ります。お家を貸してくれたマンマとパパに感謝しなければ。
来たときよりも美しく・・・が旅先でのモットーです。明日は、早朝からおうちのお掃除です。二人ともプーリアが大好きなので、ここを離れるのがちょっと辛いですが・・・・。たくさんの思い出が出来ました。

ポリンニャーノ

ポリンニャーノの街!海の上にそびえ立っている様にみえます。毎日、お家から海を眺めれるなんて贅沢です。ところどころにベンチがあって、みんなただ座ってボーっとしたり、コーヒーを飲んだりしています。
イタリアでよく見かける風景!こうやって糸を吊るして洗濯物を干すんです。空気が乾燥しているので、1時間もすればおもしろいくらいに乾いてしまいます。こんな、何気ない風景ですら、絵になります。

オープンテラスのレストラン。夜7時なのでまだ早いですが、ちょっとずつ人が入り始めました。
イタリアでは多くのレストランが、ランチは12:30~ ディナーは20:00~と随分ゆったりです。ディナー20:00~なんてかなり遅いと感じてしまいます。日本にいると、もう寝る時間です。しかし、所変われば・・・・じゃないですが、すっかりイタリア時間に慣れてしまいました。

私達が予約したレストランも20:30~オープンだった為、近くのバールのテラス席で一杯アペリティーボを。パコちゃんはビール、私はプロセッコ!フランスではシャンパンですが、イタリアではプロセッコ。シャンパンみたいに繊細ではないけれど、この気取らないプロセッコが私は大好き。特に夏は、ジュース代わりにガブガブ飲んじゃいます。すっかり2杯おかわりしました。
こちらが、私達が大好きなレストラン「Trattoria Della Nonna」おばあちゃんの味のレストランというなんともかわいい名前のレストランです。
ここの魚料理は何を食べてもおいしくて、3年前にも来ました。ちょうど、前回来たときは、バカンス真っ只中で満席状態。お料理がぜんぜん出て来なくて、ひたすらワインをお代わりし、前菜が出てくるまでに、1時間以上かかったというエピソードが・・・。おかげでメインが出て来た頃には、すでにできあがってしまっていた私達です。今日こそリベンジ!!