2012年6月26日火曜日

Aricciaアリッチャの絶品ポルケッタ

今日も、ふら~り車でお出かけしようと、方位を見て決めた「Aricciaアリッチャ」。
ここは、「ポルケッタ」と呼ばれる豚の丸焼きの発祥地であり、今でもイタリア中で一番有名で美味しいとされています。

近くに駐車して、ちょっと散策♪
迎えてくれたのは、豚ちゃん♪♪
カワイイ!
見渡せど、豚豚豚!!
ブヒブヒッと言わんばかり、看板は・・・・やっぱりブタちゃん♪
こっちも豚!!
リアルな豚の丸焼きがお店の前にあるのを想像していたら、どこもかしこもかわいらしいじゃないの!?
ポルケッタが有名なだけあって、ランチ時は賑わってました♪
私達が訪れたのはこちらのオステリア「Osteria n°1」
ぱこちゃんが事前にチェックしていたお店。
通りの一番奥にあるので、一見見逃してしまいそうな小さくてかわいらしいお店。
こんなに良いお天気の日は、絶対テラス席!!
ちょうど日陰で、少し高台に位置しているので、風が心地よいです。
さ~て何を頼もうかな~??
まずはメニューを拝見!!
表紙ページに、「PORCHETTA」の歴史が説明されていました!!
説明は次回・・・・・。(笑)
それにしても、プライスを見て驚き!まるでただの様な値段なんです。
プリモのパスタはほとんど7ユーロ弱。ローマ市内なら、ダブルです。
半信半疑でしたが、とりあえずオーダーしましょう。
ポルケッタ以外は、ぱこちゃんにまかせて!!
(私、メニューを見ると選べない病なんです・・・・。どれも気になって、時間がたてどたてど決まらないので・・・・。)
念願のポルケッタ~~~!!
パンとポルケッタとワインと共に♪♪
少し分厚くスライスされたポルケッタ。
ハーブをお肉にすり込んで、豚一匹丸焼きしたもの。
中はしっとり、外はパリパリなんです!!
パニーノにしても売られていますが、このまま食べたほうがお肉~って感じで美味しい!
アリッチャのポルケッタなんて、本当に贅沢♪♪
ローズマリーや何種類ものハーブが中央に練りこまれてます。
これもお肉と共に頂くのですが、また絶品!!
ハーブの香りがなんとも言えません!!
このパンチェッタが、最高のビールのおつまみ!!!!
ただのベーコンだと思いきや、こんなにコクがあってお肉の味がしっかり!
カリカリで美味しい♪
これを食べたら、普通のカリカリベーコン食べれなくなっちゃいそう。
選んだプリモは・・・・・ローマらしく~~・・・・カルボナーラ♪♪
何てったって、ローマが発祥ですもの!!
カルボナーラって、本当は生クリームを入れず美味しいグアンチャーレ(ほほ肉のベーコン)と卵のみで仕上げるのがクラシックな作り方なんですよね。
個人的には、生クリームのとろ~りカルボナーラも大好きですが、これは初めての味でした!!
卵が半熟スクランブルエッグみたいで美味しい!!
ぱこちゃん曰く、どのくらい火を入れるかは、人それぞれ好みによってみたい。
この状態になったら失敗だと思っていたけれど、そうじゃないんだ~~。
確かに、トロトロ卵が美味しい♪♪
もともと、生の卵を食べる文化がないので、このくらいを好むのかもしれませんね。
これが本場のローマの味、ご馳走様でした~~。
私達が食べ終わった頃にはお客さんも少なくなって、お店の人たちのランチタイム。
こうやってスタッフだって、堂々とお店で食べるのがイタリアでは普通。最初はビックリしたけれど!!
みんなワイワイ楽しそうに話しながら食べてます。(^^)
家族経営のお店って好き♪
ちょっとレストランの中を拝見!!
カワイイ壁画を発見!ワインの神様「Baccoバッコ」がいました★
このレストラン、ワインも自家生産しています♪
自家製ワイン、フレッシュで美味しかった!!ポルケッタにピッタリでした。
サービスしてくれたカワイイ娘さんとそのマンマ♪
あまりにも安かったので、ぱこちゃんが「これで本当にお会計合ってます???」と尋ねたら
「もちろん合ってますよ!だってオーダーなさったの、ほんのちょっぴりだったもの~!!」と、陽気陽気!
いやいや、十分食べましたとも!!(笑)
とにかく、私達のお気に入りレストランの仲間入りです!!
本物のポルケッタとローマ料理が食べたければ、Aricciaアリッチャに足を運ぶ価値ありますよ!!
また来よう~~♪
アリッチャの町を後にした後、近くの有名な川にやってきました♪♪
「lago Albanoアルバーノ川」。
とっても綺麗な川で、まるで海みたいに壮大!
ビーチ同様泳ぐ人やカヌーを漕ぐ人達で賑わっていました。
初夏の景色ですね~。
今回は水着を持ってきてなかったので、来週?リベンジ!!
人だらけのローマ近くのビーチより、こっちの方が休日をゆっくり楽しめそうです。
「今日は下見だよ~~ん♪♪」と言われながら、思わず泳ぎたくなってしまいます。(^^)
今日もゆったり自然の空気を吸えました!
ローマチェントロから少し離れると、まったく別世界が広がるラッツィオ州。
毎週小旅行している感覚になります。
まだまだ知らない素敵な場所がたくさんありそう★★
来週はどこへやら!?

0 件のコメント: