2012年6月20日水曜日

プーリアのサクランボジャム

ここ数日、まるで主食!?の様に食べていたプーリアのサクランボ。
食べだすと、まあ止まらない!
30粒くらい平気で食べれちゃう!!
食べても食べても減らなかったけど、、やっとここまで来ました。
今年のサクランボもこれで最後!!しっかり完食(^^)
私達のサクランボ♪
最後の一粒は、仲良く半分こして食べました。(^^)
ハートマークが特徴のプーリアのサクランボ。
カワイイから記念に一枚★
そして、最後の最後、それでも余ったサクランボは、ジャムにして保存する事にしました。
まあ大量!!
種を取り除くだけでも一苦労でした!!
お砂糖とはちみつ、レモン汁を入れて混ぜ、数時間置きます!!
この後、サクランボから水分がどんどん出てきます。
そして、30分ほど煮込んで出来上がり。
熱湯消毒した瓶に詰めて完成!!(その一部)
無添加完熟サクランボのジャムが出来ました~~!
とろ~り美味しい。
これで、サクランボが恋しくなったらちょこちょこ食べれる♪♪
手作りジャムって初めて作ったのですが、美味しいものですね!
素朴だけど、ある意味贅沢です。
とても綺麗な色に、ウットリです★

0 件のコメント: