2012年6月20日水曜日

ティヴォリ観光

先週末に訪れた「Villa d'Este (ティヴォリのエステ家別荘)」。
ローマの東30kmティボリという小さい街にある世界遺産。
庭園とそこから湧き出る噴水が有名で、その規模はイタリア一と呼ばれています。

別荘の入り口は、こんなにこじんまりしているんですけどね。(^^)
とにかく、広くて広くて、写真の数が半端ないので後回しになっていましたが、気合をいれて一気にアップします。
噴水を見て、少し涼んでもらえますように!!
別荘の中には、いくつものお部屋があり、一部屋一部屋どんな目的で使われていたのか記されています。
ただの宗教画ではなく、立体感を出した壁画が特徴的で、こんな風に柱も少し浮き上がって見えます。 
こちらの天井も!!!
平面とは思えないくらいリアルです。
遠近法がとても上手に使われています。
色使いも、とても目に馴染みます。
別荘の窓から見えるテラスの一部!
私からするとお庭ですが、この規模でテラスのようです。
中央には、かつての噴水の跡が見えます。素敵★
こちらが、お庭の一部。
テラスから眺めたものです。
庭園の広さは4.5hだそうで・・・・・・。歩いて回るのも数時間かかります。
500もの噴水が庭園内に築かれているとか。
 
庭園とだけあって、植物やお花も綺麗に咲き誇っていました。
白い壁と緑の植物。ポッポッと咲いているピンクのお花が、おとぎ話の中みたい♪
白紫陽花もきれいに咲いていました!!!
日本だとブルーや薄紫色をよく見かけますが・・・。
白い紫陽花も上品ですね。今年初紫陽花!
6月ですものね!
紫陽花=梅雨のイメージでしたが、雨なしでも綺麗に咲くものです。
きれいですね~~~!
ジャスミンの花!!
今の時期、イタリアではよく見かけるのですが、通りかかると、ふわ~~っとあの香りが!!
現実に戻って・・・・・・!?
あまりにも広いので、ぱこちゃん携帯でダウンロードしたガイドをチェック中!!
すっかり世界中から訪れる観光客と一体化してます。

噴水の種類や由来など、一生懸命説明してくれるんですが、私はいたって「きれいだから、見てるだけで十分~」と、半分聞き流しておりました・・・。ごめんよ~ぱこちゃん。。。。。
当の本人も、最終的にはイヤホン外して撮影に没頭。(^^)
さて、ここから私達の写真オンパレードですが、悪しからず!!

景色を撮った後は、必然的に呼ばれるので・・・・・。
「あやちゃん~ちょっとあそこに立って~」てな具合で。
なので、ザザッと♪
こちらは有名な「百噴水」。
名前の通り、100の噴水が集合しているのでしょう!!
音を聞いているだけでも涼みます。
こんな暑い日は、すかさず手をかざしちゃいますよね!!
よく見ると、小さい噴水一つ一つ、異なる動物の顔が・・・・・。
毎回思うのですが、イタリアの湧き水って本当に冷たい!!
こんなに炎天下でも、「冷たい~~」って思わず言っちゃうくらいヒエヒエです。
湖畔でゆったり過ごす人達も。
足をチャポンと入れて、おしゃべりしてる女の子達もいました。
これぞ「午後の休日」。
緑のアーチでひと休みする人達も♪
紛れてぱこちゃんも休んでます!ど~こだ!!
 
別荘の一角からは、ティヴォリの街が見渡せました。
イタリア建築のすばらしいところは、眺めや風通しを考慮して造られていること。
そして、重厚感のある石造りなので、太陽の光からも守られて日陰ではヒンヤリ。
ぱこちゃんも立ち止まっちゃった!
まるで洞窟の中みたいな噴水もあったり♪
音が反響してすごいリアルでした!!
昔から、大きい水の音って恐怖感があるので、恐る恐る中へ・・・・・・。もう平気♪
 
大仏様みたいな噴水も発見!!
これが有名な「 エフィソスのアルテミス(多産の女神)」
多数のおっぱいから流れ出る噴水・・・・・・。だから多産なのでしょうね。
私も真似っこ。(笑)
とっても巨大な噴水!!
高さは10m以上だとか!!
近くにで見ると、尚更の迫力です。
上から見た様子!!
噴水を上から眺めるって、あるようで無い!
こんな技術を16世紀(600年以上前)の人がどうやって考えたのでしょうね。
夏には最高の避暑地です。(^^)
ここにも噴水♪
一回腰を下ろすと、簡単に次に進めません~。
ちょっと休憩!!
お水をペットボトルに汲んで観光のお供に!!
何ともイタリアらしいでしょ?こんな場所はそこら中にあります。
公共のお水って、日本だと美味しいイメージが無いのですが、イタリアでは水道水よりも綺麗で美味しいお水として、今でも飲まれています。
特にローマの地下水って、古代から有名なんですよね。
お水のテイスティングはかなり強い私でも、「これは美味しい~」とゴクゴク飲んじゃいます。
口からお水が出てくるって、ちょっとかわいくて。(笑)
しばしの休憩!!!
ちょっと余談を・・・・・・・・・・・。

今回、日本で何気なく買ったこれ、イタリアで大活躍してます。
ポンプミスト!!
手で数回ポンプすると、霧がシュワ~~って出てくるやつ!!
携帯用なので、お出かけする時も、プーリアのビーチでもバックに入れて持ち歩いてます!!!!!
今や、これが無いと観光出来ません~~ってくらい必需品!
日本さまさまです。(^^)
ぱこちゃんに、「シュ~~~~~~」と吹きかけると、すぐに蘇えります。アハハハ!

さて、気を取り直して最後に訪れたのがここ。
「オルガンの噴水」
高い位置からオルガンのパイプに水を通す事で音色を奏でるとか。
私達もメロディーを聴くことが出来ました!!
本当、誰かがパイプオルガンを弾いてるみたいにしっかりとメロディーが流れていました。
どんな風になってるか中のしくみが分かれば、もっと臨場感あるんだろうな~。
でも、満足満足!!
これですべて見ました!!!!!!!!
今回のベストショットは、ぱこちゃんが撮ったこちらかな♪
太陽の光と青空と噴水!!
さすがプロ、アングルが違います。デジカメで撮ったにしてはすごい鮮明です!!
ひや~~涼しそう!!!!!!
ちょっとは、涼んでもらえたでしょうか!?
 
お決まりのショットで締めくくり★
いや~~~今日もまた日焼けしそうです。
日々太陽を吸収して、この夏どこまで小麦色になっちゃうんでしょうか・・・・。
今週末はどこにお出かけしようかな!
ミストはマストアイテムになりそうです。
日本からいらっしゃる方、日傘もいいですけど携帯ミストお勧めですよ!!


って、どんどん話が反れるので、今日はここまで。(笑)
以上、楽しいティボリの噴水散策でした♪♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エステ家別荘…別荘!
イタリアは世界遺産たくさんありますね。
いろいろな種類の、
しかも大きい噴水が続いているんですね。
口からお水をだしている石像。
口をとがらせているところがかわいい!
水の流れる音、オルガンの噴水の音聞いてみたいな〜♪
東京は台風の影響で蒸し暑いです。
緑と綺麗な花の庭園と噴水の写真をみて
涼しくなりましたよ〜
ブレンダ

Aya さんのコメント...

ブレンダさん♪

東京情報もありがとう!!
なんだか台風が来ていたって聞きました!!梅雨だし、日本の6月はジメジメだろうな~と想像していたところ。
そう、世界遺産がたくさんあって、どれがどうなのか分からないくらい。
何でもかんでも世界遺産に見えちゃう!(^^)あの、石像さんかわいいでしょ??お口にペットボトルをくっつけると、本当にあの子がお水を飲んでるかの様に見えるの!
少しでもティヴォリの雰囲気が伝わってよかった~~♪♪