2012年6月25日月曜日

エスクリーノ市場で旬の幸

話がサッカーから戻りますが→→→
週末はと言いますと→→→
 
まずは、土曜日の朝。
お魚とお野菜を買いに、ビットリオ市場へ。
私の大好きなメルカート。
チャイナタウンが近いので、アジアのお野菜も豊富!!
お魚の鮮度を考えると、この時期は車でお買い物が絶対。
なので、ぱこちゃんに運転手をしてもらって一緒にお出かけ♪ 

いつもと変わらず、賑わってました!メルカートは活気がないとね!

そうそう、こんなのを見つけて「ギョッ」としてしまった私・・・・・・・・・。
絵の通り、「かたつむり」です・・・。「ギャーッ!!!」

買うのはイタリア人。
ぱこちゃんから、「おばあちゃんがよく、Lumache(かたつむり)のパスタ作ってくれて美味しかったんだ~」と話には聞いてましたが、こんなに大量に見ると、やっぱり食べれない・・・。

絵はかわいいんだけど・・・・。
さすが、プーリアのかたつむりでした。プーリアでは普通にトマトソースなんかにして食べるとか・・・。

う~ん。。。。。食べず嫌いとは言いますが、こればかりは・・・・・。
でも、ぱこちゃん曰く、とっても美味しいんですって!
皆さんも機会があれば一度試せます?
購入したお野菜達の一部♪
これだけでも大量で、男手があると助かる~~。
嫌な顔一つせず、むしろ楽しんで付き合ってくれるので、ありがたいです。
旬のお野菜をたくさん購入しました。
色が鮮やかでとっても綺麗♪
ぱこちゃんが買った右下のハバネロ・・・いったいこの激辛爆弾をどうするつもりなんでしょう?(笑)
青梗菜もゲット!!通常のスーパーにはありません。
中国人率が高いと、みんな買っていくんでしょうね!
いっぱいお野菜食べるぞ~~♪♪
お魚編♪
コッツェ(ムール貝)1kg
まあ、桁が違います。10個とかじゃなくて、1kgですから。(^^)
ボンゴレ(あさり)の半値くらいで購入出来るコッツェ。
有名所は、ベネチア産・プーリア産・そしてサルディーニャ産、あとスペイン産。
絶対に、購入する時は、「どこから来てるの?」と確認します。
そして、選べるならば、サルディーニャ産が最高!ベネチア産なら絶対買いません。
プーリア産は、養殖場の近くに工場が増えてる?とか。(ぱこちゃん情報)
今日は、サルディーニャ産を見つけました♪♪ラッキー!!
海老も1kgまとめて購入して、小分けにして冷凍します!
海老って、お料理の名わき役。
何でも結構使いますよね~。ちょうどストックがなかったので大量に購入しました。
おまけに買った黒鯛!!
丸々と太って美味しそう!!!
かなりの巨大サイズでした。
カラマリ(小ヤリイカ)も購入!
大きいヤリイカもあったけど、今回は小さいもの。
ぱこちゃんが食べたい~というので、フリットにしましょう♪

その後、巨大サーモンを6切れ購入して、本日のお買い物は終了~~~!!
その後、テラスでランチ!!
夕方からお出かけなので、パスタは抜きで軽めにパンを添えて。
う~ん残念~~ビールが無かった・・・・。
代わりに、サングリアと共に♪♪
ぱこちゃんの大好きなフリット。
今日は、小ヤリイカと海老。
揚げる衣にセモリナ粉を加えてサックリと!
美味しかった~~。おつまみ感覚で、パクパク食べれちゃいます。
コッツェは、ずっしり1kgパスタ用の寸胴鍋で調理!!
今日は、プーリアのリストランテ風に、トマトとにんにくを少し加えて。
黒コショウをこれでもかっていうくらい入れて出来上がり。
黒いコッツェの殻に、コショウが砂みたいにたっぷり見えれば完璧です♪♪
プリップリッ♪♪
これだけ身が大きければ最高級です!!
スープを殻ですくって一緒に食べると幸せ~~~♪♪これがまた美味しいの!!
30個以上の1kgコッツェも、2人でちょうど良い量です。
イタリアの海の幸を、お家で満喫しました。
お魚料理は、シンプルが一番です。

0 件のコメント: