2012年6月8日金曜日

友人宅で日本料理を堪能!

歯の治療を終え→→麻酔で感覚がないまま→→→田中夫妻のお家へ直行!!

日本料理を御馳走になりました♪
 
久々のメンバーも集まってくれて、すでにワイワイ!!
お友達が持ってきてくれたシャンパンで乾杯して♪
プロの板前さくちゃんが、次々お料理を振舞ってくれます。
毎回そうなのですが、前菜から美しい。
さりげない盛り方も、やはりプロ技です。
金目鯛の煮付けも、こんなに美しく前菜の中央に!
さりげない生姜がまた上品♪
食べると驚く程しっとり。さすがですね。
★お造り盛り合わせ
まぐろ・ほたて・赤貝・サザエ・赤えび・サーモン
見た通り、豪華すぎる内容です!!サザエも帆立もとにかく新鮮。コリコリでした。
★三色鮎そうめん
季節ですね~。鮎の登場です。
御素麺も、綺麗な3色。色物は、うに・さくら味でした。
盛り方もやっぱりプロ技で、美しい!!
写し忘れましたが、お汁がまた濃くて味わい深く、お水で薄めても全然薄まらない程、ダシが効いてました。それもそのはず、最高級のかつおぶしが何十倍も入ってるとか・・・・・。
★スズキと蟹のホイル蒸し
しっとりと蒸し上げられたスズキは、柔らかく甘みがあって、蟹もプリプリでした。
添えられたポン酢おろしと一緒に食べると、味が引き締まってまた違う味わい!!
イタリアでも試してみよう♪
こちらがプロの櫻井氏!!
和食の基本を何でも教えてくれて、本当に毎回お世話になってます!!
今回も、お食事そっちのけ!?で、さくちゃんの横で質問攻めの私でした。
ど素人の私に、嫌な顔一つせず様々なコツを教えてくれます。
★プロが握ったお寿司
とにかく早い!ものの数秒で握りがポンポン出来上がって、みるみるうちにこんなにたくさん!!
今回ちょっとしたコツも伝授して頂いたので、次回お家で作る時は実践しなきゃ!
しっかりビデオも撮りました。(^^)
メロンもプロが飾るとこんなになるんですね♪
添えられたサクランボがまた綺麗!
今年初メロン、しっかり頂きました~~。
デザートまで用意してもらって、本当に至れり尽せりでした。
最後は・・・・・・・・。
ロちゃんが用意してくれたGIOTTOのケーキ♪
一度私も食べてみたかったんですよね。いつも通りすがるだけで食べる機会がなくて!!
私も一緒に記念撮影♪みんなも記念撮影!?(^^)
ケーキがあると、本当に華やか~~♪ロちゃんいつも心遣いありがとう!
メッセージまで付けてもらって!!
永久保存版♪
日本のケーキ、やっぱり食べると懐かしくて美味しいものです!
GIOTTOのケーキ、背が高いんですよね。
イチゴも甘くて幸せでした★
あっという間に時間が過ぎて、4時前にお邪魔したのに、気づいたら0時前!!
楽しい時間は本当に早いもの!!
さくちゃんとたーたには本当にいつも御馳走になってばかり・・・・。
朝から築地まで仕入れに行って、夜遅くまでお料理して頂いて・・・・・。
最高の食材と最高のプロの腕で、本当に美味しいお料理を堪能させてもらいました。
お土産もたくさん頂いて、しっかりイタリアまで持って帰りました!!
毎回、お勉強になる事も多々あって、今回もしっかりメモをしたので、日常料理で実践しようと思います。
今回時間を作って集まってくれた友人、いつも主催してくれるさくちゃん&たーた夫妻、本当にありがとうございました。
次回は、リクエストのラザニア作るね♪♪


感謝の気持ちを込めて、最後はお二人のショットで締めくくり★

1 件のコメント:

Cat さんのコメント...

Tutti bravissimi cuochi!