2012年6月19日火曜日

テラスで食べるお寿司♪

新しい仲間入り★
やっと、テラスにパラソルが来ました!!
お隣さんも、下の階の方もみんなこの時期パラソルを広げて寛ぐ姿が見られます。
ビキニで本を読んだりしている姿もしばしば。
イタリア人は、本当に外が大好き。


そんな訳で、うちのイタリア人も「パラソルを買いに行こう!」と、張り切って調達してきました!!
イタリアでは、ホームセンターで簡単に手に入るのですが、これが結構立派で重いの。

午後数時間もかけてテラスを掃除して、設置してくれました。
おかげで快適快適!
日本の感覚からすると、まるでオープンカフェにありそうなくらいの大きさなのですが、それでもでも小さい方。
枝や中心も木で、しっかりしたつくり。
これで、なんとたったの数千円って、思わず目を疑ってしまいました。(^^)
それだけ需要があるんでしょうね~。ありがたい♪♪
今日からは、夕飯もテラスで♪
初テラスディナーは、「ちょこっと寿司」でした。なぜって、まぐろとエビだけだから。 (^^)
お寿司をするつもりじゃなかったのですが、初めて美味しそうなマグロを見つけて試しに一切れ。
即席にしては、なんとか形になりました。

ぱこちゃんの大好きなスーパードライも一緒に!
そうそう、最近イタリアのCMでもスーパードライやってます。
イタリアの日本料理店で提供する日本のビールが決まってスーパードライなので、そのおかげでここまで有名になったとか。
まぐろだけだと寂しいかな~と、エビちゃんも握りにしました。
前回、友人のプロの握り方を伝授してもらったので、今回はなかなか良い感じ♪♪
エビも綺麗♪
このフランスのマグロ、色もとっても綺麗だったのですが、意外に淡白だったので、ズケにしました。
昆布とたれに漬けて少し休ませて。
しっとりとして美味しいズケまぐろになりました。
ズケのお寿司って大好き♪♪次回は、しっかり気合をいれていろんなお魚で挑戦しましょう。
大満足!!美味しかった♪

やっと暗くなってきました!!
ただいま22時♪
食後は、チェアに横たわって♪
この時間になると、風が心地よくて本当に気持ち良いです。
周りが木に囲まれているので、空気も綺麗で・・・・。
一度テラスの味をしめると、お部屋の中に入れなくなってしまいます。(^^)
パソコンを持ってゆったりしたり、食後のジェラートを食べたり!!
私もぱこちゃんも、すっかりはまってます。
動きたくなくなっちゃうのが、ちょっと問題・・・!?(^^)

                         











2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

綾ちゃん家のテラスだよね?
大きなパラソルが置けるなんて広〜いね!
夜景も素敵♡
のんびり景色を眺めながらのディナーが
毎日できるなんて 羨ましいわぁ〜(^-^)

ゆっくり過ごしたら いい夢れそう♫

にぎり寿司、上手に握れてるね。
凄い!
櫻井シェフ直伝かしら(笑)
それにしても器用だなぁ〜!

いづみ

Aya さんのコメント...

いづみさん

ピンポーン♪
櫻井シェフ直伝の技の100分の1くらいしか発揮出来てないと思うけど、それでも何とか形になりました!

日本だと、ありふれていてあまり興味のなかった「まぐろ」も、こっちだとめったに見かけなくて。
イタリアのシチリアで捕れたまぐろは、すべて日本に輸出されてしまうとか。きっと高く売れるのね。
なので、イタリアではカジキマグロをよくみかけるの。
赤いまぐろを見つけて、飛びついて買ってしまいました。(^^)
今住んでるお家、ガスコンロもオーブンもないけれど、テラスがある事が唯一救われるかな。(^^)
これをいい事に活用しなきゃ!!
イタリアは、とっても日が長くなってきたけど、東京はどうかしら!?