2012年6月23日土曜日

冷製ディナー

ここ数週間、晴天が続いて真夏の様に暑いローマ。
今週は、アフリカの方から流れてくる熱風で更に暑いとか・・・・。

マンマから「今日が一番日が長いんだよね~~」と言われて、私も慌てて手帳を眺めると「夏至」でした。
こういう暦も、世界共通の様です。
しかし、日が長いので、テラスが日陰になるまで待機!!
やっと8時過ぎからの夕飯です。

やっぱり冷たいものが食べたくて・・・・・・・・。
★アスパラのフリッタータ
今日は、旨味を出すために、紫たまねぎをたっぷり入れて♪
やっぱり落ち着くイタリアマンマの味なのです。
★トマトと絶品モッツァレラのカッペリーニ
本当にシンプルな冷製パスタ。
味付けは塩・コショウ・オリーブオイルのみなのに、甘みと旨味がたっぷり!!
美味しいトマトとモッツァレラを楽しむ最高な一皿です。
ちなみに、日本だと夏によく登場する細いパスタですが、イタリアではほとんど食べないんです。
みんな、冷製パスタはペンネやフジッリが多い。パスタサラダの感覚で食べます。
なので、ぱこちゃんもこんな冷製パスタは初めて!
でも、「美味しい~~」と言って食べてました。(^^)
イタリア人はこう食べる!?カッペリーニの食べ方。(^^)
やっぱりチーズでした!
さっぱりした味なので、コショウとチーズをたっぷりかけて味にパンチを効かせて食べてます。
マンマが作る冷たいペンネのパスタでも、濃い目の地元チーズが入ってます。
ちなみに、ぱこちゃんが下ろしているのはこちら!!
パルミッジャーノでもなく、ペコリーノでもなく、「CACIORICOTTAカチョリコッタ」。
プーリア、サンミケーレではみんなが大好きなチーズ!
これ、頻繁に登場します。
リコッタなんですが、水分を取り除いて塩をしっかり効かせてあるので、パスタのアクセントには最高なんです。しかも、濃いミルクの味!
すりおろして食べるのもよし、そのまま薄くスライスしてワインと共に頂くのもよし。
ローマでも見たことないチーズです。
原材料のシンプルな事。
Latte di vacca, Capre, Pecore, Sale(牛ミルク・やぎミルク・羊ミルク・塩)
塩分がしっかりあるので、開けなければ一年ほど保存出来る様です。
3種類のミルクから作られているので、なんとも言えない濃厚さがあるんでしょうね!
本当、チーズもその土地土地で異なるものがたくさんあります。
★ナスの冷製オーブン焼き
セコンドは、お茄子♪
ラグーを詰めてオーブンで焼いて、冷蔵庫で冷やしたもの!!
冷たいお茄子って本当に美味しい~。
最近、冷やしても美味しいものは、何でも入れちゃいます。(^^)
本日のお茄子ちゃん♪
まあ、これが立派で巨大!!日本だと水茄子かな。
これでも、一番小さいのを選んだつもりが、ビックリするほど大きい!
でも、とっても新鮮でした。
絵に描いたナスってこの事だわ。
食後のお楽しみ。(正確にはぱこちゃんの)
「今日のジェラートは~~??」と必ず聞くので、「仕方ないね~~」と今日のジェラート。(^^)
本日は、MAGNUMのBomboniera♪
初めて買ったのですが、小さいボールがたくさん!!
ピノの高級版!?みたいな感じでしょうか。(^^)
チョコレートが濃厚で美味しい~。
あっという間に半分、残りはまた今度ね♪
夜10時~~。
テラスで12時くらいまでパソコンをしたり寛いでいるので、「蚊が来たら嫌だな~」と、ふと思い出したこれ!!
以前に買っていたVAPE。「ベープって日本のものじゃなかったの?それとも世界共通なのか?」
しかも、「ラベンダーの香り」ですって♪♪
ちょっとオシャレじゃないの??
わ~~蚊取り線香だ~~!!!!!!!!!
なんだか懐かしくてちょっと嬉しくなってしまった私。
イタリアでもあったんだ♪♪
「VAPEの前で、どうしてそんなにうれしそうなの~?」と不思議そうなぱこちゃん。(^^)
ラベンダーの香りはどこへやら?
火をつけたら、あの蚊取り線香のモクモクとした煙たい香り!!
「夏ですね~~~!!」
テラスの必需品になりそうです。(^^)
夜も深まって参りました★
今日のローマのお月さんは、小さい三日月でした。
笑っている様に見えるから、細~いのが一番好き~と言っていたぱこちゃん。
確かに、言われるとカワイイ形♪♪
美的感覚は私より女性かも・・・・。(^^)
さて、明日は朝から魚市場に行くぞ!!!!!!

0 件のコメント: