2012年6月13日水曜日

ザンピーナ&ギンムレッド

ディナーは♪
お肉!!!!!

プーリアに来ると、必ずお魚とお肉を食べて帰ります!

ここサンミケーレは、お肉も美味しい!
珍しいレストランの形なんですが、ショーケースのお肉を選んで切ってもらって、それをバーベキューの様に炭火で焼いてテーブルに持ってきてくれるんです。

お肉を待っている間、まずはオリーブで♪
自家製オリーブ、とっても美味しくてワインを片手にパクパク食べちゃいます。(^^)
アンティパストにマンマが選んだ、地元たまねぎのオーブン焼き。
何にも加えないシンプルな料理ですが、素材の味がストレートに出て美味しい!
たまねぎが本当にあま~い!!
(このたまねぎ、写真では分かりづらいですが、かなり巨大でした。笑)
みんなが大好きなサンミケーレの名物料理と言えば・・・・このギンムレッドもその一つ!
羊のホルモンなんです。レバー近くのホルモンで、コリコリ美味しい!!そして新鮮!
これは、焼き鳥を愛する日本人と通じる感覚の味。
新橋あたりで流行るんじゃないでしょうか。(^^)
これが美味しいの!!!ホルモン好きな日本の皆さんに是非食べてもらいたいな~。
羊ですが、まったく臭みがありません!!
イタリアの子羊ってどうして臭みがないんでしょう・・・・。
出ましたぁ~~!!!!
ここに来たら食べたくなる、フィオレンティーナ!!牛肉のTボーンステーキですね!
Tボーンとは言え、まるでマンモスサイズでびっくりします。(笑)
2kgくらいあるんじゃないかと思うビックサイズ。
でも、やわらかくて本当に美味しい。
イタリアの牛肉は赤身なので、とってもヘルシー。
3人で一緒に完食致しました。骨の周りも美味しいんですよね♪♪
そして・・・・・・・・・。
これでもか~と言うくらい、でも毎日でも食べたくなるザンピーナ!!
ソーセージって好んで食べようと思わないのですが、このザンピーナはハンバーグよりも美味しい!!!
しかも、生なのでこの時期ローマに持って帰れないのもあって、食べるしかない♪♪
う~ん幸せ♪






お腹が一杯になった頃、やっとこさ友達のシャッキーが来ました!
何度電話してもメールしても返信来ないし、もういいや~と思っていたら、ひょこっと来ました。(^^)
もう食べちゃったよ~!!
と、その後もシャッキーのディナーに付き合って私達もつまみ食い♪
夜は更けていったのでした。
今日は、サクランボの収穫から始まり、海で泳いで、お腹一杯になって~~~。
ハイ、もう眠いです!!

このあと、お家のテラスでみんなでジェラートタイムをしたらしいのですが、私は一目散にベッドでコテッと寝てしまいました。(笑)

明日シャッキーとぱこちゃん3人で、海に行く約束をしたところまで覚えているのですが・・・・。
 ※質問

ディナーの最後に、お店の人が「これ今日とってきたのよ~食べて~」とくれたフルーツ。
酸味はなくて、甘くてプチプチした食感なんですが、いったい何なんでしょう??
どこか懐かしいけど、味わった事のない様なフルーツなんですが、こんなのありましたっけ?
ご存知の方、また教えて下さい!!(^^)

5 件のコメント:

あき さんのコメント...

あやちゃんのブログやっとこゆっくり見てるよ~!!
サクランボの木60本もあるなんて凄い!!
羨ましよ~!!
奏介、サクランボのブログの2枚目のあやちゃんを見て
「あや!!」って言ってて驚いたよ!(^^)!
サングラスして、小さい写真だったのに分かってたの!!

プーリアの海・オリーブ畑全て綺麗だね。
食べ物も美味しそうだし~。

そうそう、あやちゃんの質問。
見て直ぐに私は「桑の実」と思ったんだけどなぁ~。
子供の頃熟した赤紫を食べるのが大好きで
よく木に登って食べてたんだけど。
熟す前の桑の実にそっくりなんだけど。
違うかな・・・・。

Aya さんのコメント...

すごいね~!!
奏介くん私の名前を覚えてくれてたなんて!!!!!!!!!!!
私達がさんざん「アヤ アヤ」って言ったから洗脳されてしまったのかしら?
でも、小さい写真でも分かるんだ!!
やっぱり天才だね♪
「ママ」より「アヤ」の方が難しそうなのに・・・・。
ありがたいありがたい!!(^^)
プーリアは自然がたくさんだから、子供達も絶対に気に入ると思うんだよね~。いつか一緒に来れたらいいな~と今から夢を描いてるよ。

そう、桑の実か~!!
私は小さい頃食べた事ないんだけど、赤紫になるの?
確かに、なんだかまだ熟してないような、でもほんのり甘くて不思議な味。
あきちゃんが食べたのは夏だったのかしら??
また一つお勉強になりました!
ありがと♪♪

EMIKO さんのコメント...

地元たまねぎのオーブン焼き、
めちゃくちゃ美味しそう^^

そうそう、
AKIちゃんも言ってるように
桑の実だと思いますよ~。

もしかしたら・・・
白実桑という、白色の品種かも。

日本では、ホワイトマルベリーという名前で
ドライフルーツとして売ってますよ^^

EMIKO さんのコメント...

地元たまねぎのオーブン焼き、
めちゃくちゃ美味しそう^^

そうそう、
AKIちゃんも言ってるように
桑の実だと思いますよ~。

もしかしたら・・・
白実桑という、白色の品種かも。

日本では、ホワイトマルベリーという名前で
ドライフルーツとして売ってますよ^^

Aya さんのコメント...

EMIKOさん♪

質問にお答えしてくれてありがとうございま~す!!
へ~白実桑???
そんな名前があるんだ~!!
それは知らなかった!!!!!!!初耳です!!!!

確かに、マンマに聞いたことがあったんですよね・・・「まだ白いけど、これって熟すと色が変わるの?)って。
そしたら、「白いままよ~これで完熟なの~」と言っていた記憶がある様な・・・・。
EMIKOさんに言われて、確かに白色品種なのかも??って思いました!
きっとそう!!
私甘酸っぱい果実が好きなんですが、この果実は酸味がまったくなくて最初はちょっと違和感があって・・でも、だんだん慣れてくるものです。(^^)
ドライフルーツまで日本にあるなんて!!
イタリアも、いろんなドライフルーツがあるので、今度探してみよう!!

貴重な情報どうもありがとうございま~す!!
日本にあるものを比べたりすると面白い事がたくさんあって!!
EMIKOさんすごい!!
また、いろんな情報あったら教えて下さい!