2012年6月28日木曜日

初とうもろこし♪

今年初トウモロコシ♪♪
ヴィットリオ市場で購入したもの!!
「わ~食べたいな~」と言うので、とりあえず試しに2本。
実はプクプクで新鮮!
一口食べて「甘~~~い~~~」と、思わず叫んじゃった。(^^)
いや~~美味しい!!
出始めでこんなに甘いって、真夏になったらどんだけ甘いのかしら??
は~~夏ですね~!!
季節のものって食べると体に染み込んでいく感じ♪♪
コッツェを食べた翌日は、必ずスパゲッティに絡めて頂くのが私達のお決まり!
リングイーネにしようか迷ったけれど、今日は太目のスパゲッティで♪♪
これでもかってくらいプレッツェーモロと胡椒をたっぷりかけて頂きます!
「どこで食べるコッツェのスパゲッティよりも美味しい」といつも大絶賛のぱこちゃん。
ありがとうございま~す♪
コッツェ1kgから出た贅沢スープですもの、そりゃ美味しいわ~~。(^^)
黒鯛のオーブン焼き★
いつもは、ただ塩をしてシンプルにグリルするのが好きなのですが、今日はポモドリーニ(プチトマト)を下に敷いて、お腹にはプレッツェーモロとにんにくを詰めて約1時間。
またレシピはゆっくり仕上げる事にして・・・・・。
真鯛とは比べ物にならないくらい脂がのっていて、本当にジューシーなイタリアの鯛。
立派な大きさで、2人でも1匹食べきれないくらいのボリュームです!!
やっぱりお魚は美味しいな~~。
塩焼きとはまた違ってしっとり。
このポモドリーニが、ポッテリ仕上がってお魚にのせて頂くとまた美味!

そして今日も~~~テラスディナー★
やっと日陰になりました。(^^)
今日は、「レッジェーロ、レッジェーロ??(軽く軽く)」との合言葉だったので、「Certo!!チェルト(もちろん)」と、さっぱりシンプルに!!
何せ、ぱこちゃん白ご飯と鮭を海苔に巻いて、手巻きご飯にして食べるのが大好きなので、それが本日のメイン!!
 
お茄子の揚げ浸しは、冷た~く冷やして★
生唐辛子としょうがをたっぷり入れて、お酢と豆板醤で少しパンチをきかせて。
これが美味しい~。
夏は、やっぱりお酢がきいたお料理が食べたくなります。
これ、ビールにも合うし、冷えた白はもちろん赤ワインにも合います♪
生のぺペロンチーノって風味がいい!
冷製だし巻き餡かけ★
こちらも夏仕様。(^^)
あんまり冷たいものばかり食べると良くないのでしょうが、でも口当たりが良い方が食べやすい時季なので、出し巻きもひんやり仕上げました。
血合いのないかつおぶし、やっぱりおダシにすると違いが明確です。
上品で美味しい!!
塩焼きなんですが、まるでステーキくらいの分厚さ!!
Uの字型で一切れなので、これで半切れ。
とってもジューシーな塩焼きです。
鮭は骨も少ないし、ぱこちゃんには持ってこいのお魚です。
西京漬けにもしてあるので、次回はそれで♪♪
青梗菜と肉団子の中華あんかけ★
最終的には中華になっちゃいました。(^^)
4束も買った青梗菜も、たっぷり入って栄養満点!
ローマで青梗菜が食べれるとは、本当にヴィットリオ市場に感謝です!!
ぱこちゃんの大好きな葛きりをたくさん入れて♪♪
お野菜たっぷり幸せ!
食後テラスでユーロサッカーを見てると・・・・・・・・・。
小さい来客が♪♪♪
いもり?やもり?どっちなんだろ?
ぱこちゃん曰く、うちのテラスに住んでるとか!?
「ギャー」っと言いそうになったけど、「かわいいから顔見てごらん」と恐る恐る見ると、これまたなんてかわいいお目目なの!!
体も透き通って、手足も絵に描いたみたい!!
「蚊や虫を食べてくれるからいい子なんだよ~」と言われて、「確かに!!」
また明日も出てきてくれるかな!?(^^)
そう、ユーロ戦、見事スペインPK勝利でしたね♪♪おめでとう!!
そして、明日はイタリア×ドイツ戦。
ドイツが勝つって分かっていても、やっぱりイタリアがんばって欲しいな~~。

0 件のコメント: