2012年6月10日日曜日

私達のサクランボ畑

サクランボ畑にやってきました~~~!!

ここ全部、お家のサクランボ♪その数60本以上。
代々マンマのお父さんの時代から、大切に育ててきたサクランボの木。
ここ、プーリア地方サンミケーレは、オリーブオイルも去ることながら、サクランボの名産地でもあるんです。
今回は2度目の収穫なので、私も慣れたものです!!
さあ、やるぞ~~♪
マンマとぱこちゃんと3人で、ペチャクチャおしゃべりしながら1本1本収穫していきます。(^^)
私が立っているのが地面に見えますが、2mもある木の上!!
上の方にたくさん実があるので、「え~い、登った方が早い~」とスルスル♪
3人の中で私が一番軽いので、唯一の特権です。さすが、サル年??
こんなに真っ赤なサクランボがたくさん!!!!
まるで絵に描いた様です。
数週間前に叔父さん達が収穫した後で、今日は残りを収穫しにきたのですが、まだまだたくさんありました!!

一見アメリカンチェリーに見えますが、列記としたイタリア品種で、「Ferrovieフェロヴィエ」や「Georgiaジョルジャ」と呼ばれています。
その中でも、最高品質のフェロヴィエがこのサクランボ!!
高級サクランボなんですね♪お嬢様たちです。(^^)
朝7時から初めて約4時間。
プーリアの日差しは本当に強いので、収穫は午前中が勝負!
こんなにたくさん!!!!!この籠を運ぶだけでも一苦労!
マンマも「よいしょ~~」。
2人で持ち上げるのがやっとこさ。
綺麗なルビー色のサクランボ!収穫しながら、食べるのがまた美味しい。(^^)
知ってました?収穫した後も、自然に赤く赤くなっていくんです!不思議!!
なので、売買する時は、このくらいがベスト。
赤すぎても安値になっちゃうんですって。
収穫したサクランボを持って、サクランボ専用の卸しにやってきました。
サクランボを積んだトラックや車がいっぱいで、私たちも順番待ち!
ドキドキ♪
見てください~~サクランボの山。
ここが拠点となって、スーパーや遠いところだとイタリア海外へ出荷されるんです。
ローマのスーパーでも、かなりの高値で売られています。
なんだか、山積みのサクランボを見すぎて麻痺しちゃいます!!
こうやって、業者の人達が品種や熟成度を見ながら、値をつけていきます。
現地のこんな風景もいいですよね~。ほんとにローカルすぎて、なかなか見れない風景です。(^^) 
日本人の私が、収穫したサクランボを持ってく姿はみんなにも不思議な感じだったのか、キョロキョロ!!
さ~て、私達のサクランボはいかがなものでしょうか??
なんと、51kgのサクランボの収穫でした♪

こちらは、頂いた予約表!
これを持って、来週お金に交換してもらうんだとか・・・・。
お金より何より、この紙がうれしくて!!表彰状みたいで♪(笑)

1kgで2.6ユーロの値が付きました。ってことは51kgでいくら??
計算出来ないので、みなさんで♪


何はともあれ、今年もやったぞ~~と満足満足!!
来年はめざせ70kg??(^^)

0 件のコメント: