唐突ですが、これ何の甘露煮に見えます?
実は、イタリアの鯖なんです。
細身で一見「いわしかしら?」なんて思いますが。イタリアの鯖って、細長いのをよく見かけます。
昨日スーパーの缶詰コーナーを物色していたら、「鯖の水煮」と書かれたものを見つけ、もしかして甘露煮が出来るかも!?なんて期待を胸に買って帰ってきました。
一つは、すでに3枚に下ろしてあり、シーチキンみたいだったのでハズレ、もう一缶は丸ごと入ってそうな感じ。
開けると案の定ゴロゴロ入ってました、何と6匹程!!
脂も乗っていて、すでに骨まで柔らかいので甘露煮風に煮る事にしました。
しょうがも手元にあったので、しっかり入れて。
少し煮込むだけで、水煮があっと言う間に日本の甘露煮に変身して、作った当本人がビックリでした。(笑)
白ご飯にも合うし、日持ちもするので、ちょっとしたおかずに便利です。しかもカルシウム豊富!
イタリアで、甘露煮が食べれるなんて思ってもみませんでした。
調理時間たったの15分、しかもイタリア人誰が買うんだろう?なんて思うほど、隅の方に追いやられていて、1ユーロと超お買い得!
日本人の知恵があると、イタリア人と発想の観点が違う事があるので、スムーズに購入出来たり、ラッキーと思う事もたくさんあります。
何でもやってみるものですね。(笑)
余談はさておき、本日のディナーです。
昨日は一日お出かけだったので、今日は時間をかけてゆっくり作れるものにしました。
本日は、ワンプレートメニュー。メインは牛肉の赤ワイン煮です。
美味しそうなブロック肉を見つけたら、やっぱり食べたくなるのは、スペッツァティーノです。
綺麗な赤身で、ドカーンと一塊。何と800gありました。大きい塊程美味しく出来るお料理です。
日本だと、これだけ大きいブロック肉ってなかなかなくて、しかも高いんですよね。
ちなみに本日の塊肉、800gで750円程と、びっくりするお値段でした。(笑)
大きく4つにカットして、強力粉をはたいて強火でソテー。
中にしっかりと旨味を閉じ込めます。
その後、セロリ・にんじん・たまねぎをトロトロに炒めてソフリットを作り、お肉を入れて、一気に赤ワインを1本入れて、ひたすら煮込む煮込む。
弱火でコトコト煮込んで数時間。
翌日食べるのがベストなんですが、今日食べるので、一度お外で冷却してお肉を柔らかくしましょう。
その数時間後、、またコトコト煮込んで出来上がり。
調理法はいたってシンプルなんですが、お肉の表情を見ながら「まだ硬いね~早く柔らかくなってね~」と、呪文をかけながら(笑)作るお料理です。
時間がある時に、ゆっくり作る楽しみがあります。
出来上がったお肉は、こんなにトロトロに柔らかく仕上がります。
ソースの色も艶が出て飴色で、最高の煮込みが出来ました。
これを食べると、どんなレストランよりもお家で作った方が美味しいな~と思えるし、手間隙かけて作る価値があります。
マッシュポテトを付け合せにして。
本日のお米は、ジャスミン米・フランス米・カナダ米がミックスになったもので、見た目もおしゃれなご飯をバターライス風にして頂きました。
レストランでお食事もいいけれど、こうやって工夫すれば立派なお料理に変身出来ます。
おうちご飯の醍醐味ですね!
何より、「美味しいね~~」と言いながら食べて飲んで、それが一番幸せな事ですね。
明日は土曜日、どこにお出かけしようかな!?
まだ行った事のない近郊に行ってみたいな~なんて思ってます。
ぱこちゃんが、起きてくれたら・・・の話ですが。(笑)
では、その様子はまた今度!!
2 件のコメント:
いやぁ~、牛肉の赤ワイン煮・・・美味しそうだよ!!
煮込み料理作っている時って、何度も蓋開けて
見ちゃうのよね。
ジャスミン米にカナダ米にフランス米のミックスなんてあるんだ!!
とっても気になるわ~全て美味しそう。
港のお魚料理も美味しそうだよ~。
慶ちゃん同様、私も生牡蠣食べてないから
とっても食べたくなったぞ!(^^)!
パスタも見た目で、かなり美味しそうで・・。
たまらんのぉ~。
あきちゃん
お米のミックス面白いよね~。黒いお米が硬くて、同じように炊くとそれだけ硬いのが難点なんだけど・・・・。(笑)
細長~いジャスミン米も好き!
タイ料理とかで良く食べたよね~!あの風味も美味しいよね!!
あきちゃんが作ってくれた赤ワインの煮込みも美味しかった!!今も覚えてるもの。
私ルクルーゼが無いから欲しいな~。
それより、圧力鍋も欲しいな~とか、今は必要ないかな~とか、結局コンロも一つしかないしね。(笑)
港のお料理も美味しかったよ!
パスタは奥が深いね!毎回新しい発見です!またいろいろ載せるね!
コメントを投稿