2012年5月27日日曜日

58歳おめでとう♪

今日は、まるちゃんのお誕生日♪
朝から買出しに行ったり、お料理の下準備をしたり!!

ローマのAUCHANで購入したパルミッジャーノ24MESI。
ぱこちゃんが選んだんですが、大当たり!
断面がホロッと崩れそうなのが美味しいとか。目利きのコツがあるようです。
そして、削りたてが一番美味しいです。
地元のお肉屋さんで購入したステーキ肉。
ヒレ肉を頼んだのですが、思わず「これヒレ肉ですか?」と聞き返してしまう程の霜降り。
しっかりマリネして。
それでは、バースデーディナー♪
アンティパストから~~。

トマト&セロリ&パンのサラダ★
パンはパルミッジャーノをたっぷり入れたフライパンで香ばしくソテーして、フレッシュトマトとドライトマトをアクセントに!
カリカリパンが美味しいです。
昔は、貧しい人が硬いパンを利用して食べたお料理だったとか。
プリモは・・・・。

パルミッジャーノ&エリンギのリゾット★
美味しいパルミッジャーノをたっぷり入れて仕上げたリゾットは、とても濃厚!!
プチプチしたイタリア米、慣れるとクセになってついつい手が出ます。
セコンド2種。

豚肉のロースト★
豚のヒレ肉の中に詰め物をして約50分グリル♪
美味しそうな色に仕上がりました。
切り分けて、ほうれん草のソテーを添えて♪
グリルするとお肉がしっとり仕上がるので好き。
ひき肉・パングラッタート・パルミッジャーノなどポルペットーネの具がしっかり中に詰まってます。
イタリアの肉詰めって、素朴な味で美味しいの!
でも、日本のひき肉は細かすぎるので、本場の味に近づけるには、粗びきの方がお肉の食感が出て、美味しく出来ます。
和牛ヒレ肉のタリアータ★
奮発して、上等過ぎるステーキ肉を買ったら、まるでサーロインの様なヒレ肉・・・・。
お箸で切れそうなくらい柔らか過ぎてビックリ!!
タリアータ、本来脂の少ない赤身のお肉で作るトスカーナ料理なので、やっぱりこのお肉はある程度火を通したステーキ向きかも・・・・・。
もちろん美味しいのですが、やっぱり霜降りが・・・・・・。でも贅沢♪
極限までレアに近いタリアータ、レア肉に抵抗がある方にはお勧め出来ませんが、今度は赤身のヒレ肉で試してみようと思います。
今日の主役が喜んで食べてくれたので、それだけで十分!!
いや~~肉食のバースデーディナーでした。(^^)
ドルチェの前に小さいサプライズ♪
鉢植えのバラ♪
通りかかったお花屋さんで見つけたもの。私鉢植えが好きなんですよね。
うっすらピンクがまたカワイイ。
ぱこちゃんと私からは・・・・・・・・。
LONGCAMPのコンパクトバック♪
取っ手がしっかり革で、小さく折りたためるし、色もとても綺麗!
デザイン違いでいろんなタイプがあったのですが、その中から大振りなタイプを。
まるちゃんにピッタリなオレンジ色!
たくさん入るので、私も欲しいな~ローマに戻ったらまた見に行こ。
じゃじゃ~~ん★

「ハッピバースデー まるちゃん~~♪♪♪♪」
いくつになったって、やっぱりロウソク立てなきゃお誕生日って感じしないものね。(^^)
50代だから5本立てて、おめでとう!!!
ティラミスお誕生日バージョン♪
「TANTE AUGURI まるちゃん~~~~」
ささやかな、手作りバースデーだったけど、少しは喜んでもらえたかな。(^^)
なかなかお誕生日に一緒にお祝い出来なかったので、帰って来れて良かったです。
プールも楽しみながら、益々充実した58歳になりますように♪
いつまでも若くてかわいらしいまるちゃん、良き母であり、姉妹の様でもあり、良き人生の先輩でもあります。
これからもよろしくね!!
お誕生日おめでとう!!


26.5.2012

8 件のコメント:

チェン さんのコメント...

お母さん若くて美しいね!

本当姉妹のように仲が良くて楽しそうで・・・
ということは お母さん見た目だけでなく
気持ちも相当ヤングなんだね! うらやましいわ!!

うちは母親の威厳をびしびし感じながら
育ってきたから友達のような親子関係・・うらやましいわぁ(笑)

お誕生日おめでとうございます!

あき さんのコメント...

遅くなりましたが、麻里子さんお誕生日おめでとうございます!!

綾ちゃん一緒にお祝いできて良かったね(^^)v
愛情のたっぷりのイタリアン、美味しそう~!
ケーキティラミスも、手書きで素敵☆
パコちゃんと一緒に選んだ鞄も素敵~!!
取っ手の革の色とオレンジが私好み。

親子二人での誕生日が、何よりのプレゼントだね。

Cat さんのコメント...

Auguri! Doveva essere proprio buono quel tiramisù!

Aya さんのコメント...

チェンさん♪

ありがとう!!
母は慶ちゃんに会った事ないけれど、慶ちゃんのブログのファンだから、毎日の様に慶ちゃんと柊ちゃんを見てる感覚みたい。
「慶ちゃんどうもありがとうございます!!!」って横で言ってました。
私より体力も食欲も、遥かに上を行かれてるよ。元気が一番よね!
毎日1km以上もプールで泳いで、バタフライを綺麗に泳いでるのを見ると、完全にお手上げです。(^^)
私も運動しなきゃな~と思う今日この頃・・・。

「慶ちゃんありがとう!いつもブログ楽しく拝見してます。かあさんがんばれ~柊ちゃんかわいい♪どうもありがとうございます。」
麻里子

Aya さんのコメント...

あきちゃん

コメントありがとう!!
久々の一緒にお祝いしたお誕生日だったから、良かった!!
ティラミスも美味しく出来たよ!!
一緒につくろうね♪
カバンかわいいよね~。
実は、あれを選んでる時あきちゃんにも合いそうだな~なんて思いながら見てたのよ。あの革の感じとコンパクトになるところがまたいいの。

お誕生日に合わせてフライトもお得なのがあって、ラッキーだったわ!
あとは東京だ~~♪

「あきちゃん。いつも日課の様にブログ見てますよ!!
奏介くん大きくなったね。とてもまだ1歳だなんて思えない!何でも食べて本当に感心します。あきちゃんもいろいろ作って偉いね。奏介くん短い髪型カワイイ。
どうもコメントありがとう。」
麻里子

Aya さんのコメント...

mamma!

grazie!!!! anche da maruchan!
il tiramisu' era molto buono!!
Fortunati ho trovato Mascarpone!!
Faro' per aki la prossima settimana!! Grazie per te!

EMIKO さんのコメント...

今更ですみません、、、
お誕生日おめでとうございます☆

お母様、
若くてお美しい!!

AYAちゃんと、本当に姉妹のようですね^^

手作りティラミスのお誕生日ケーキ、
愛情いっぱいで素敵です♪

EMIKO さんのコメント...

今更ですみません、、、
お誕生日おめでとうございます☆

お母様、
若くてお美しい!!

AYAちゃんと、本当に姉妹のようですね^^

手作りティラミスのお誕生日ケーキ、
愛情いっぱいで素敵です♪