2012年5月12日土曜日

ティベリーナIsola tiverina

今週末も晴天のローマ。
日差しがとても強いです。
メルカートでお買い物の前に、テヴェレ川沿いに車を止めて散策♪
橋を渡ると、「Isola tiverina」と呼ばれる孤島があります。
いつも思うのですが、この架け橋がとてもきれい。
夜になるとライトアップされて、これまた素敵です。ヨーロッパですね~。
橋を渡るとすぐ見えるのが、町のシンボルの教会。
本来は教会に入る時は肩を隠さなきゃいけないのですが、私はノースリーブ・・・うっかりストールを忘れてしまったけれど、こっそり入っちゃいました。(^^)
バジリカ式の教会で、これまた落ち着いた色遣いがなんとも素敵。
入った瞬間の教会の雰囲気ってどこも微妙に違うんですよね。
最初に足を踏み入れた感覚が好き!
特に暑い季節、ひんやり~~とした教会の中。(^^)それだけじゃないですけどね。(笑)
その後は、トラステヴェレをお散歩!
何の予定もなく、ふらりと散策するには良い空間です。私もぱこちゃんも大好きなトラステヴェレ♪
小さい路地がまたいい味出してます。
小さいけれど、パン屋さんやドルチェを売ってるお店も所々にあったりして!
こんな素朴な焼き菓子もイタリアらしいです。ぱこちゃん思わずクギ付け・・・。
小腹がすくと、ふらりと立ち寄るこのバール。
いろんなスプリやコロッケもここローマならでは!!
熱々で美味しいです。中にはとろーりモッツァレラがたっぷり♪
ビール片手に食べるのがお気に入りです。
今日は、午後からぱこちゃんがジムに行くので、散策はここら辺にして、メルカートでお魚を買って帰りましょう♪
夜は気合を入れて、お寿司を作るぞ!!

0 件のコメント: