2012年5月21日月曜日

ローマから実家へ

ローマから♪

ローマだけど、すでに日本。(^^)
見渡せど見渡せど日本人!!
いや~~久々の光景!普段イタリア人に囲まれての生活なので、何だか違和感がありました。
飛行機も新しい♪いつものと違って、シルバーでした!
席も前日に予約していたので、前列の広いシート♪
しかし、日本の観光客の方達、つねにストレッチ!
見てると楽しい!!思わずパシャリ♪

機内食は・・・・・・・・・・う~ん・・・・・・。DBMLを予約し忘れていたので通常のメニュー・・・。
メインはラビオリのベシャメルソースオーブン焼き。
私がパンに切り目を入れて生ハムやチーズを挟んでパニーノにして食べていると、他の日本の人達が「あ~~こうやって食べるんだ~~ほらほら~~」と、真似っこして食べてました。(笑)
イタリアでは、こうやってパニーノにして食べるのは、ごくごく普通の事!!
密かに伝わって良かった♪こうすると美味しい!!
みんなお上品に、生ハムやチーズをフォークとナイフで切って食べてるけど。
イタリアの旅行を終えて帰国する方が大半なので、だいたい日本メニューをオーダーしていたけれど、私はイタリア料理としばしのお別れなので、最後のイタリアメニュー!
その後、持ち込んだおにぎりやら、ハムやら、出発前に食べかけたハンバーガーなど・・・。
イタリア映画を見たり、持ち込んだ雑誌を読んだり、ワインを飲んだり、あっという間の11時間半!
やっぱり直通はいいな~♪随分楽です!

スタッフの人達ともイタリア語で話せて、前回よりもレベルアップ!!
こういった小さい発見があるのも旅行の楽しいところです!
 


















空港からが遠い遠い・・・・・・。
朝の9時半に着いたのに、お家に到着したのは3時過ぎでした!
何はともあれ元気に到着&ネネが「お帰りにゃ~~」と迎えてくれました!!

夕飯は♪

まるちゃんの手料理&お魚三昧!!

★お造りの鯛とカンパチ
★まるちゃん考案卵焼きは、エノキとネギ・ちくわ入り!
初めて食べたけど、エノキの食感が美味しい!!
★こんにゃくたっぷりきんぴら
★カンパチのカマ焼き
★はたはたの南蛮漬け
★カレイのあっさり昆布煮ネギをたっぷり入れて!
これが絶品!!このカレイでしか出来ない上品なお料理。いや~日本料理って本当に繊細!
おだしがまた美味しいの。
★みょうがご飯
まるちゃんの味!!いつ食べても優しい味がするみょうがご飯。
贅沢三昧の夕飯、24時間以上寝てない事も忘れてました!!
今日はメラトニーナを飲んでゆっくり休みましょう♪
まるちゃんご馳走様でした!!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

中嶋さーん!!
お帰りなさーい(^O^)/
久々の日本はどうですか??
今日は金環日食もありましたが、みましたかー??

お食事を見て感じた事は、やっぱり実家&母親の手料理は落ち着く!!ですよね❤

日本はこれから暑くなってくるし、ゆーっくりのんびり羽を伸ばして下さいねヽ(^o^)丿
うみより☆

Aya さんのコメント...

チャオ♪海ちゃん!!

お元気???日本の空気はやっぱり肌に馴染むな~と思いながら帰ってきました。そりゃ30年も過ごしてきた訳だもの♪
金環日食、すっかり寝てました・・・。海ちゃんの事だから、絶対見てるよね!
私ったら本当おばかだわ!
朝になったら、TVやニュースはそればかり、マンマまで「見た~~??」って日本のTVの映像を逆に見せてくれたよ・・・・。トホホホ。こんなに大事だとは知らなかった!!
実家はやっぱりいいね♪落ち着く!
母のお料理とネネちゃんがいて、女3人ゆっくり過ごすね!!
うみちゃんは忙しくしているのかしら??次回はいつ神戸かな??
ゆっくり過ごします!!
またメールするね♪

Cat さんのコメント...

Un nuovo aereo Alitalia! Sono sicura che tu non hai mangiato tutto il pranzo che ti hanno offerto.Mezzo chilo di lasagna!

Aya さんのコメント...

e velo!!!!!!!! ho pensato che sembra nuovo aereo!!! In fatti un sacco di giapponese hanno fatto una foto!
mamma, come si immaginava, non potevo finire la lasagna!!
Brava mamma!!! tu sai tutto!!