2012年5月3日木曜日

ローマ教会巡り

朝からマンマと二人教会巡り!

<Basilica San Pietro in Vincoli>サンピエトロ・イン・ビンコリ教会。
バジリカの教会です。
素敵★
この教会、ミケランジェロの作品があるので有名なんですよね。
綺麗なフレスコ画。
壮大なスケールで描かれているのですが、どこか上品な印象を受ける教会でした。
Il Mose' scolpito da Michelangelo
こちらが、モゼを描いたミケランジェロの作品。
きっと美術に詳しい方ならご存知の有名な彫刻なのでしょうね。
ただ、目の前の作品を「綺麗だな~~」と見つめるだけの、素人の私。
ローマは芸術がゴロゴロ。
お散歩するだけで、美術や歴史の教科書に載ってそうなものがたくさんです。
教会から小さい路地裏を抜けて、歩いて散策♪
私もマンマも、観光名所の大通りより、小さい路地を歩くのが好き。
建物も可愛らしくて、ローマのチェントロにいながら、トスカーナを連想させる・・・・そんな雰囲気です。
洗濯物を窓際に干しているこんな風景も、自然で可愛いです。
下町らしい雰囲気。
地元の人達が、ゆったりランチを楽しむ空間があったり・・・・・。
やっぱり大好きなお花♪♪
見てください、みんなお花を育てるのがとっても上手!
思わず立ち止まってしまいます。
本当に綺麗で綺麗で、みんなにも見てもらいたくて!素敵ですよね~~。春です♪♪
コロッセオの裏側の様子!!
正面の入り口は長蛇の列でした~!!この時期の観光は大混雑なので、有名所を訪れるのは覚悟が必要です。(笑) 
 
<Basilica di S.Maria sopra Minerva>サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会。
こちらもバジリカ式の教会です。
天井のデザインが、とても印象に残る教会です。
珍しいブルーとゴールドのコントラストが素敵です。
何か祈りを捧げている人がいたり・・・・・・・。
これが、本来の教会の姿ですよね。観光目的の私達とは違って・・・。
ローマの教会では、ミサに遭遇する事も多々あります。綺麗な音楽や賛美歌と共に~。
Tomba di Santa Caterina da Siena
サンタ・カテリーナが祭られていました。
マンマの名前「Caterina」は、彼女にちなんで付けられたそうです。
素敵なステンドガラス・・・・・。
神々しい色で、一際輝いて見えます。




<Chiesa di S.Ignazio di Loyola>
最後に訪れた教会。
こちらの天井は、絶対に見る価値があります!!!
まるで3Dの様に、立体的で今にも人が降りてきそうな・・・・・そんな壁画です。
この時代からこんな画法が使われていたとは・・・・・・・。

教会巡りにうっとり・・・・・・・・明日も良いお天気になりそうなので、また散策♪




0 件のコメント: