2012年5月16日水曜日

サルティンボッカ

ローマ料理の一つとして、必ず思い浮かぶのがサルティンボッカ♪
名前を聞いた事のある方も多いと思うのですが、実はとっても簡単!!
時間がない時もササッと作れるので、ローマのマンマ達がよく作るお料理でもあります。
サルビアの香りがいいんですよね~。
通常は仔牛肉で作るのですが、今日は豚肉で!豚肉でもとっても美味しいです。

~~サルティンボッカ~~

(A)
<材料>

トンカツ用スライス肉 3枚
プロシュット(生ハム) 6枚
サルビア(生セージ) 6枚
小麦粉
塩・コショウ
バター
白ワイン


<作り方>
  1. 1cm幅のスライス肉を肉たたきで出来だけ薄くする。
  2. サルビアをちぎって1の肉に散らし、プロシュットをお肉を覆う様にのせて、ラップを敷いて手で押して密着させる。(A)
  3. 冷蔵庫で少し休ませた後、全体に小麦粉をまぶし、バターでソテーする。
  4.  途中白ワイン大さじ3を加え、一気に水分を飛ばし出来上がり。
  5. お好みで、フライパンにバターと白ワインを加え、煮詰めてソースとしてお肉にかけても美味♪
  6. たっぷりコショウを加えて頂きましょう。
※すぐに火が入りやすいので、強火でささっと仕上げるのがポイント!!

0 件のコメント: