2012年5月13日日曜日

ローマユダヤ人地区

トラステヴェレの近くにあるユダヤ人街にやってきました。
「Quartiere ebraico」
この地区の歴史は深く、ローマ料理は、そもそもユダヤ料理がベースになっているとも言われます。
現に、ローマのレストランのメニューの一つ、「アーティチョークユダヤ風 」と名のついた有名なものもあったりしますよね。

今日は、遅めのブランチを食べにやってきました。
ユダヤ=イスラエルと言っても過言ではないので、ここではイスラエルのお料理が並びます。
こちらは、お野菜のポルペッテとサラダ。ヒヨコ豆のペーストは欠かせません。
こちらはユダヤ風ケバブ!!
よく見かけるケバブと違って、鶏肉を独特なスパイスでソテーしてあるもの。
ピタにはさんで食べたりするのが有名です!
スパイシーでとっても美味しかった!
ユダヤ料理ってあまりピンと来なかったですが、とっても美味しいです!!!
今日はバールで食べたブランチでしたが、次回はレストランでお食事したいと思います。
エブライコで有名なドルチェ屋さんが閉まっていたので、リベンジ・・・といわんばかりにやって来たのは、ティベリーナ島にある有名なジェラート屋さん。
ここ、本当に有名でいつ通りかかっても長蛇の列!
ラッキーな事に、この瞬間はすいてました!!!!
年齢問わずみんな大好きジェラート♪♪
私達が選んだのは、こちらのジェラート♪
ザバイオーネ&チョコラート&パンナ(生クリーム)添え。
滑らかで濃厚だけど、しつこくなくて美味しい!!
お店でしっかり手作りされてるジェラートです!!!
お値段もローマとは思えないくらい良心的♪次回は違う味も試してみましょう!
帰りは・・・・・・・・・・・。
テヴェレ川に架かる橋を通って♪
夕方時で、観光する人、犬を連れてお散歩する人など、みんなゆったりモード!
これぞローマです。
あっお子ちゃんは、お水を飲んでる~。今日も良いお天気だったので、のどだって渇くよね!カワイイ♪
 


 















今日から、レトロなカメラを持ち歩き始めたぱこちゃん。
やっぱり、ぱこちゃんはカメラ片手の姿が一番似合います。(笑)
しかし、このカメラ、アマチュアにはとても難しい・・・・・・・。
現に、プロでも調整するのに時間がかかるので、一枚一枚集中しないと撮れないとか・・・。
私は、自分のデジカメで満足♪ 
 






ぱこちゃんが橋を覗いて見つけたのは・・・・・・カワイイ鳩達!!!
しかも等間隔に並んで涼んでるじゃないの!?
下を覗かないと見えないので、ぱこちゃんの洞察力にはいつも感心させられます。
私なんか、何にも考えず通り過ぎるところでした。
最後は、二日連続でやってきたトラステヴェレ!
ふらりとお散歩しやすいので、ついつい寄ってしまうトラステヴェレ。
ちょうど、ミサ中でした!!
ミサ中は、写真を撮ってはいけないのですが・・・・・こっそり撮りました。
何とも神聖なる雰囲気♪
気分だけですが、心が綺麗になった感じ。はい、気分だけ。(^^)

0 件のコメント: