2012年5月7日月曜日

ローマの回転寿司・・・・

マンマをテルミニ駅まで送りに行って、その帰りにフィウミチーノ近くのモールでお買い物。

テルミニから車を走らせていると・・・・・、なんだか不思議な建物が・・・・。
イタリアらしくない建築様式と、完璧な左右対称。
有名な建物なのですが、ぱこちゃんも思い出せず・・・・・。
曇り空とのコントラストがまたミステリアスでした。
イタリアで初挑戦の回転寿司。
店員さんはみんな中国人・・・・・。(みんな親切)
回転してるのは、80%が巻き寿司・・・・。
待てど待てど、お寿司が回って来ず・・・・・・・やっと回って来たのはエビ・サーモン・たこ・・・。
ちなみに、小さいにぎり1個で1.5ユーロ。かなり割高です・・・・。
全部お皿にカバーがかかっているところから見ても、日本のものとは程遠い。
それでも、サーモンはやっぱり美味しかった♪
でもやっぱり、「あっちゃ~~何と申しますか・・・・・・」
私も思わず苦笑い・・・・・・。(--)
一番美味しかったのが、エビの中華ソテー。(お寿司じゃないですが)
さすが、中国人ですね!想像以上に美味しくて、何皿もおかわりしました。
まあ、たまにはこんなランチもありかな。(^^)
食後はペットショップで動物観察!
可愛いインコちゃん達♪
そう言えば、日本で迷子の九官鳥が住所を言って無事にお家に戻ったニュース、イタリアでも話題になってましたね。
イタリアのインコちゃんもカラフルでキュート♪
このペットショップ、サメや蛇までいたりして、とても珍しいです。思わずギョッとするものがたくさん。
最後は可愛い動物で癒されてきました。
モールの巨大スーパーで焼かれるチキンロースト。
ハーブがたっぷりすり込まれた鶏の丸焼き!

これが私の大のお気に入り!!しかも、ここのチキンはオーガニックに近いもので、身がしまってジューシーで絶品!!
日本のデパ地下なら、いくらで売れるのかしら・・・。クリスマスによく見かけるチキンと比べ物にならないくらい美味しいです!
赤ワインともよく合います♪

今日は、パルミッジャーノたっぷりのサラダと、ローストポテトをちゃちゃっと作り、少し手抜きディナー。(笑)
毎日お料理する事ないんだから・・・・と、優しいぱこちゃん。
このチキンなら、毎日食べれる~~♪

明日は、ちゃんとお料理しましょう!!

マンマも無事にパドヴァに着いたみたいで、良かった良かった!
私は、まずは風邪を治さなければ!明日はおうちでゆっくりしよう。

2 件のコメント:

エツオ さんのコメント...

ブログの最初の建造物の写真を見て驚きました。
何という偶然の一致!今日、たまたま見たTV NHK
イタリア語の番組で扱われた映像の中に、この建物が
出てきました。
番組によれば、この建物の正式名称は「労働文明宮」
("Palazzo della Civilta' del Lavoro")と呼ばれており、
当初は1942年のローマ万博のパビリオンとして建築が
スタートしたが、戦後は、ほとんど使われないままで
いたようです。(ちなみに、ローマ万博は、世界大戦の
ために中止となりました。)
この建物は、現在、美術館として再オープンする計画
があるとのことです。この地区は、
ローマ万博(Esposizione Universale di Roma)の
頭文字から、エウル(E.U.R.)地区と呼ばれていて、
そこには、エウルの湖と呼ばれる人造湖もあります。
湖では、カヌー教室が人気があるとのことです。

Aya さんのコメント...

エツオさん

コメントを拝見して、こちらの方がビックリ驚きました。
日本の番組でも取り上げられたなんて・・・。そんな場所をふらりと通って、「なんだこれ~」なんて暢気な事を言っていた私・・・お恥ずかしいです。
ローマ万博が世界大戦の前に計画されていたとは・・・・。
そして、それが中止になった事すら知りませんでした。
エウル地区の呼び名もイタリアらしいですね。頭文字から名が付いたなんて。
確かにこの建物、現在は抜け殻状態だと思うのですが、とても巨大な建物なので、美術館として再オープンするのはとても良いアイデアですね。
周りは壮大なパルコが広がっているので、公園で寛いで美術館巡り・・・・なんてコースも良さそうです!
さっそくぱこちゃんにも伝えますね。
貴重な情報ありがとうございました。
毎回とてもお勉強になります。