2011年10月5日水曜日

本日のおかずは?

今日のお題は、ここ数日の「おかず」


まずは、お料理上手な伯母の春ちゃんが作ってくれた手作り餃子!!!

そんな訳で、私達は焼くだけでOKだったのですが、美味しくて美味しくて!!!

具沢山で、ジューシーで、やっぱり手作り餃子は美味しい!!

脂身が苦手な私も、手作り餃子なら安心して頂けます。

春ちゃん~またレシピ教えて!!ご馳走様でした。


白イカが驚くほど安くて、今日はイカマリネサラダを!!

タマネギもセロリもこうやってマリネにするとあっという間に食べれちゃいます。

イタリアだと、マンマも紫色のタマネギを好んで買いますが、味わいもやさしく美味しいです。


出し巻きではなく、卵焼きです!!

私は出し巻き派なのですが、まるちゃんは甘~い卵焼きがお好きなので、今回はまるちゃんの為にこちらを作りました。

出し巻きは、フワフワに仕上げますが、卵焼きは、ちょっと焦げ目を付けて香ばしく!

卵焼き器を新しく変えたので、すごくスムーズです!こんにゃくの煮っころがし!!

仕上げに柚子七味を振って、ちょっぴり大人の味に仕上げました!

こういうお料理やっぱり好きです。


まるちゃんが作ってくれた鯛の味噌汁。

これは、我が家代々伝わる定番メニュー。

イタリアに行ったら、お魚が豊富なので、今からワクワクしてます!

あっちで、どのくらいの和食が出来るかな??

久々のポテトサラダ!

新橋なんかでも、おじさま達が注文するホッコリ大衆メニューですが、何を隠そうぱこちゃんも大のポテトサラダ好き!

イタリアにポテトサラダって無いです。

新橋の焼き鳥屋さんで、二回ともポテトサラダを頼んだパコちゃんでした!

あと、枝豆も!!!

完全に日本人でしょ!??

イタリアのバールで、枝豆&ポテトサラダ・・・どうでしょう??(笑)

早く私のポテトサラダも試食してもらわなきゃ!

余ったポテトサラダは、こうやってチーズをたっぷりのせてオーブン焼きに!

これはこれで美味しい!

熱々を召し上がれ!

最後は、大好きなまるちゃんの「きんぴらごぼう!」

やっぱりお母さんの味はお母さんの味で、私にとって一番です。

牛蒡を食べようと思った日本人ってすごいな~って思いません??あんな長い一見美味しそうに見えないものを・・・・。

ゴマは手軽にイタリアにも持って行けるので、持参しようと思います。

これだけで、和風になりますからね!!


0 件のコメント: