2011年10月21日金曜日

Ieri sera

昨日のディナーの前に、チーズとプロシュットを買いにスーパーへ!!

入り口には、山積みになったカスターニャ(栗)がどっさり。

イタリアのカスターニャも有名です。日本の天津甘栗みたいなのも、路地で売ってたりします。

赤ワインがなんとなく置いてあるのとか見ると、イタリアだな~って思いますよね。


今日はどのプロシュットにしようかな~??

まずは試してみないと分からないので、100gくらいスライスしてもらって、気に入ったのを覚えておくようにします。

今日はプラガにしようか・・・・・・
チーズだってこれもほんの一部です。

とにかく、イタリアってスーパーの質が高いです。

イタリア人は新鮮なものじゃないと買う気にならないんでしょうね。

現に、添加物とか保存料が入ったものって少ないです。

その分、賞味期限も早いけれど、美味しいものは美味しいうちに・・・・・です。


アンティパストに買ったのは、私の大好きなプロシュット ディ プラガ(左)とパルマ(右)

プラガは最高に美味しくて、パルマは少し熟成期間が少ないものだったので、さっぱりした感じでした。

今度は少し熟成されたものを選んでみましょう!!同じパルマでも、ピンキリです。

ローマのものを食べてから、初めてプロシュットクルードが心底美味しい~って思えるようになりました。アンティパストで少しお腹も満たされ、ワインもすすんだので、後はシンプルに。

今日は、ほうれん草を食べようって事で、こちらはほうれん草のナムル。

ゴマは持参したものを炒って、香ばしくて美味しいかったです。

ぱこちゃん、ゴマの風味が大好きみたいです。

ほうれん草とパンチェッタのペンネグラタン。

ここにもほうれん草(笑)です!

オーブン用の器がまだなくて、これで我慢です。

購入したオーブンレンジですが、かなり本格的に使えて便利です。

そう、ちなみに以前も登場したこのペンネ、通常のものと違って筒型なんですが、パッケージを見ると「ペンネ シガレッティ」になってました~~。

タバコみたいなペンネって事なんですけど、何ともイタリアらしいネーミングでかわいい。

食後のチーズは3種。

エダム・スカモルッツア・ペコリーノ
ぱこちゃんの大好きな大好きなキューピーハーフマヨネーズ!!

プラガにつけて、巻き巻きしたり、パンにのっけて食べたり・・・・・まあサンドイッチみたいなものですが、やっぱり美味しいキューピーのマヨネーズは、ぜったい持参です!!

(PS この写真を見たぱこちゃん、週末にはバルバ(髭)を剃ろう~と言ってました。)

0 件のコメント: