2011年10月20日木曜日

ローマ大洪水!!

昨日の夜中から、ローマは雷が凄くて、本当に近くにドンドン落ちてるんじゃないかと思う程!!!

ローマでの初めての悪天候でした。

しかも、朝方になっても一向に治まらず、そのうち近くの建物からアラームが鳴り出したりして。

こんなサイレンが鳴るんですね。防災無線みたいな・・・・・。

こんなのいきなり鳴ったら、知らない人はオドオドしちゃいますよね~。

「あ~これね、雷とかで鳴るから、気にしなくても平気よ~~」って聞いて、ひとまず安心です。

しかし、雨も酷くなるばかりで、まるでゲリラ豪雨・・・・・・。


出勤時間と重なって、準備は万端、傘も持っていつもより少し早くお家を出発したぱこちゃん!!ご苦労様です!!

と思ったら、また戻ってきて、濡れねずみ状態。

「あやちゃん~駄目だ・・・・・靴もビショビショだよ~~」

地下の駐車場がすごい事になってたみたいで・・・・・。こんな時やっぱり長靴ですね!!

残念ながら無くて、仕方なく靴と靴下をもう一足持って再チャレンジです!!戻って来ないから、何とか行けたのでしょう。(笑)



そうこうしてると、オフィスのパコちゃんから送られてきたネットニュースの写真。

これ、朝の通勤時のローマ中心部の様子です。

見てびっくり!!!「これ、大型台風並みに浸水してるじゃん!!!!!」

それでも、満員状態なの分かります????これで動いてていいのか?

みんな、降りたらどうなっちゃうの???

下りたら・・・・・・・歩くしかないですよね・・・・・

みんな郊外からやってきてるはずなので、中心部がこんなとは誰も予想してなかったんでしょうね・・・・。でも乗ったら下りる訳にもいかず、着いたら目の前は湖・・・・???
地下鉄もこんな状態らしく・・・・・
中心部のマンションの様子です。

こんなに酷いと思わなかったのは、私だけじゃなくぱこちゃんも。

幸いな事に、郊外だったので被害もなくて良かったです。

そういえば、隣の学校から聞こえるはずの子供の声が聞こえない・・・・・。

妙に静かだな~と思ってたら、休校なんですね!!!!そりゃそうですよね。
それにしても、ネットってすごい情報が早いんですね~~。

皆さん~、日本でローマの話題が出たらご心配なく!!

私達は大丈夫です!!!(笑)

1 件のコメント:

Caterina さんのコメント...

E' impressionante!