2011年10月8日土曜日

ダリアと花札

まるちゃんの本日の生け花は・・・・・・・・

「たじまんま」で見つけたダリアをうまく利用して!!!!

ダリアを見ると、必ず連想するのがあきちゃん。

私の好きなダリアは、もう少しモノトーンのワインレッドみたいな色のダリア。

今日はカラフルなパッションピンクしかなかったけれど・・・・。

それでも、こうやって生けると豪華です。

私も生け花習ってれば良かったな・・・・・・・と、遅かりしですが。(笑)


ぱこちゃんのお友達のマウロが、「花札」を買ってきて欲しいとのリクエストで、ネット注文したのがこちら!!!!

みなさん、花札って馴染みあります???

まるちゃんは、小さい頃よくお父さん(私の祖父)と遊んだ記憶があるとか!!

私知らなかったのですが、花札の会社って、あの大手ゲーム会社だったんですね!!

どこか検討つきます???

「Nintendo」任天堂でした!!すごい発見でそれにビックリでした。(笑)

それで、花札にもランク付けがあって、上から「大統領」 次に「天狗」 下が「都の花」

それぞれ、和紙の質が違ったり、やはり「大統領」は分厚くて最高級らしく・・・・・

そんな話をしていたら、ぱこちゃんも「僕も欲しい~~!!!」と言い出して、結局2つ購入しました。(笑)

並べるとこんな感じ!!懐かしい~と思う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか??

室町時代から伝わる遊びなんですよね。

しかし、マウロすごい!!イタリア人も知ってる人がいるなんて!!!

まずは、まるちゃんに遊び方を教えてもらって・・・・・・・。

イタリアに行ったら、ぱこちゃんと二人で遊ぼうと思います。(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

花札、お正月になると家族や親戚と遊んでました。
月見で一杯、猪鹿蝶〜。
懐かしすぎて遊び方も忘れかけています。
中嶋さんはアニメ映画見ますか?
2009年「サマーウォーズ」という映画で
「こいこい」という花札の遊びがでてきます。
私はやったことがないのですが…
花札には、ほかにもいくつか遊び方があるようですね。

その花札が任天堂から出ているとは、知りませんでした!! ブレンダ

pulcetta aya さんのコメント...

へ~~ブレンダさんも遊んでたんだ!!!
でもね、本当に綺麗な絵と紙で、この分厚さが何ともいえないのです!!!
「こいこい」って、遊び方の説明にも書いてあったわ!!私も少しはマスターしなくては!!サマーウォーズ見てみます!!
任天堂ってすごいよね!!
思えば、今は「Nintendo」だけど、昔は「任天堂」だったんだもの!
でも、進化して今は立派にゲームの最先端、やっぱりすごいなって思います!!!
ブレンダさんはどんな遊び方してたんだろう!?また、簡単なのがあったら教えて下さい!!!!