2011年10月29日土曜日

近所へお買い物!

わ~~アップしたはずじゃない途中のブログがアップされてて、今びっくり!!

追加も含めて改めて!!

今日は、朝からマンマとメルカート(市場)へ。

ここ、サンミケーレは小さい町なので、スーパーマーケットがなくて、「お野菜屋さん」「魚屋さん」「パン屋さん」と、すべて別れていて、歩いて各店に行くのです。

これがまた楽しくて!!

さ~て、お家からお外に出ましょう!
まずは、お魚屋さんです。

ここは、マンマ御用達の昔からあるお店で、小さいのですがとっても新鮮なものだけが並びます。

残念ながら、コッツエ(ムール貝)は時季がずれて無かったけれど、それでもお魚が新鮮なこの地域では美味しそうなものがたくさん!!

マグロ・鯛・すずき・かつお・・・・・とにかく大きいお魚もたくさんあって、ここで内臓もとってくれるので助かります!!

みんなプックリしてて、見るからに美味しそうです!!

お店の人もとっても親切です。

フレッシュなお野菜もたくさん!!!

みんな太陽の光を浴びて、立派です!

こんなの見ると、ついつい買いたくなっちゃいますよね。

トマトだって、宝石箱みたいにピカピカ光ってます!!
こんなぺペロンチーノもありました!

何だか、真ん丸くてかわいい~~。

どのくらい辛いのかな??なんて。

マンマ曰く、これを酢に漬けるんだとか。
この時季、ここでは柿のシーズン到来で、どこでもいろんな種類の柿が並んでます。

渋柿もあれば、柔らかいものから、ぽってりしたものまで。

マンマもぱこちゃんも、皮ごと食べるからびっくり!でも、以外に美味しい!

イタリアでこんなに柿が美味しいとは思いませんでした。
いつも行くフォカッチャ屋さん!!

毎回私が写真をとるので、すっかりみんな覚えていて、「あ~~また帰ってきたのね~~」と言って、温かく迎えてくれました!!

今回ももちろんワンショットです。(笑)

フォカッチャの他に、こんなにたくさんパンも!
私達がいつも買うのが、ここのモッチリフォカッチャ!

今日はクラシコと、オリーブが入ったものを半分ずつ購入しました。

出来たてで、すごい弾力です。ピッツアも好きだけど、ここのフォカッチャはそれ以上かもしれません!!

こちらは、フレッシュなオリーブをソテーしたもの。

日本だと、オリーブはマリネしてありますが、ここプーリアではフレッシュなものをこんな風に食べます。

味付けはシンプルに塩だけ。

これをパンにのせて食べるとまるでバターの様に滑らかです。う~んボニッシモ!


中央のグレーのお魚は「Merluzzo」日本だと鱈の一種、赤いお魚はメバルを少し小さくした感じで、シメジ科のお魚「Triglie」といいます。

なんだか可愛らしい色ですよね!でも、私の目から見ても新鮮!!

マンマは、何にも加えずにフリットゥーラ(イタリア風天ぷら)にしました。

白身のお魚で、とっても柔らかくて美味しい。

やっぱりお魚は美味しいです!!久々のお魚に大満足です。

いつもキュートなマンマ!!!

ぱこちゃんは、お食事が終わるとリビングに行ってしまうけど、私とマンマはいつもしゃべるしゃべる!!

女同士でいつもお話もワインもすすみます。(笑)

まるちゃんと、京都でマンマのプレゼントに・・・・と選んだこのお人形!!

これがサンミケーレの白い壁にぴったりでした!!!

マンマ可愛いものが大好きなので、とっても喜んでいて、早速壁から吊るしました。

「このお顔かわいいね~~かわいいね~」って何度も言って、とっても気に入ってくれて良かった!!

まるちゃんによろしく~~ってマンマより!!

私も一つ欲しくなってしまいました。(笑)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやぁ~、市場って最高ね!!
プーリアのお魚屋って、氷とか敷いてないのね~って、細かい事にも興味が(笑)
八百屋さんのナス、米ナスみたい。
とってもピカピカして綺麗なナスね~。
トマトも綺麗だわぁ。
こりゃ買わずにはいられないね、あやちゃん!!
パン屋さんもドサッと置いてあるショーケース・・・私大好きだわ。
日本みたいに綺麗に並べられているのも良いけど、豪快さが良いよね!!
オリーブのソテーなんて食べたことない!
パンにのせるとバターみたいなの・・
想像しちゃったわ♪

マンマも相変わらず可愛く元気で何よりです。
又市場やスーパーのブログアップしてね❤ 

          あき