2011年10月25日火曜日

おうちでゆっくり

一日あっという間に過ぎていきます。

今日はローマも少し雨模様です。

ここのマンション、玄関を出ても雨に濡れないので助かります!!

エレベーターが遥か遠いのがちょっと・・・・・(笑)

こう見ると、結構なお部屋の数です。ちょっと面白いアングルです。

吸い込まれそう~~!!!
今日は、お家にあるものでディナーを!!

このドイツソーセージが食べたくて!!!!

巨大なカンパーニャパーネが、食べても食べても減らないので、今日はパングラタンに。

ホワイトソースベースに、ジャガイモ、エメンタールチーズ&パルミッジャーノをたっぷり溶かして!

今日は、立派なフレッシュバジルをたっぷり入れました。

ベシャメルソースにバジル??って思うかもしれませんが、これ結構美味しい組み合わせです。

そう、イタリアのバジルって、本当に立派。

しかも、とってもきれいで、香りも強く、一枚一枚しっかりしてます。

豊岡で育ててたバジルはすぐに虫が付くのに、やっぱり不思議です。(笑)

ドイツソーセージ。

このソーセージ、本当に美味しいんです!!!!

しかも、日本で見たこと無い程の大きさです。

脂身が入ってる粗挽きがちょっと苦手なのですが、これは細引きでとってもヘルシーです。

外の皮のパリッとする感覚が強くて、これは癖になりそうです。

今日は、ドイツ式にキャベツで「クラウティ」を作って、IKEAで購入した少し甘い粒マスタード添えて!!

巨大なパンが小さく見えちゃいます。超巨大なんですよ!!!

でも、何故かあっさりしていて、私でも1本食べれるかも^^

ぱこちゃんが、「お味噌汁飲みたいよ~~」と言うので、そんなのちょちょいのちょいです。(笑)

私も大好きだから!!!

日本の器がまだ届いてないので、味噌汁が入ってる感じがしませんが、味は本物です!!

しかも、ぱこちゃんが白ネギを見つけてきてくれたんです!!!!!!!!!

「あ~~ネギがある!!!」って!!リークみたいな太いものじゃなくて、本当に白ネギ!!

喜んで味噌汁を作りました。

日本の味だ~~。これで、いろんなお料理に白ネギ活用出来そうです。

余談なんですが、「お味噌汁のおダシってどんなのなの~~??」とぱこちゃんが聞くので、出汁を見せてあげると、「食べてみてもいい??」って!!(驚)

出汁を取った後だったので、味も無いのに、じゃこを食べたら「これすごく美味しい~おやつになるね!!」

とパクパク食べるぱこちゃん。素朴な味が好きなんですね。

珍しいイタリア人です。ちなみに、マンマも好きだよ~きっと・・・・とぱこちゃん!

いつか、マンマにも本物の味噌汁作ってあげよう!

食後のドルチェに!!

このチョコラータを食べて、美味しくてビックリしてしまったのが最初の感想。

ちょっぴりビターで、でも濃厚で滑らかで・・・・。

日本で見つけたら是非お試しを!!

「PERNIGOTTI」のチョコラータです。



食後はゆっくりTVを見る事が多いです。

先週ついに購入したTV。私達が悩みに悩んで選んだTVは、「VIERA」パナソニックの最新モデルLED32型でした。

TVコーナーに行くと、一面ズラーッと並んでて、一目で良い悪いが分かります。

SAMSUNG TOSHIBA  SONNY  PHILIPS PANASONIC・・・・・・

その中でも、PHILIPSとPANASONICが一番高画質。

最後に、パナソニックを選んだパコちゃん!!世界の日本ですね!!

そんなに大きく感じないのですが、このお部屋にはこのくらいのサイズでいいのかな?? 

とにかく、この映像の鮮明さ見えます??

カメラに写した一枚も、すごい綺麗です。

ちなみに、この番組は弟のフランチェスコが撮影している番組です。(笑)

イタリアのTVも面白いです!!

日本語がしゃべれないお友達が最初にしたことって、いつでもお家にいる時はTVをとにかくつけてたって言っていたけれど、それを思い出します。

耳から言葉に慣れる事も、結構重要です!!

こんな番組も見つけました。

ぱこちゃんが、「あやちゃん~僕小さい頃ずっと見てたんだよ~」って。

これって「ハクション大魔王」じゃないです???

私の世代じゃないですけど、そうですよね??まるちゃん世代だったら分かるかな??

日本では見かけない様なアニメもリアルタイムで見かけたりします。(笑)

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

hehe my love u took the picture of the corridor this morning??

チェン さんのコメント...

あ~ブログ見てたらまたおなか空いてきた!
なかしすごいね! 料理ちゃちゃっと作れて!
私 おだしなんてお正月くらいしかとりません
けど・・それがなにか・・・

ぱこちゃん Buon Compleanno

Tanti Auguri a te~Tanti Auguri a te~     あってる?!
               チェン

匿名 さんのコメント...

あやちゃん、パコちゃん遅くなってごめんね(+o+)
パコちゃん35歳の誕生日おめでとうございます!!同い年なんだもんね~❤
更に素敵な男性になっていってくださね!!

あやちゃんの色鉛筆の手書き・・可愛いわ!
パコちゃん大好きな餃子に焼きそばにから揚げ・・・本当日本人だわ(笑)
お味噌汁も好きなのね(^O^)

誕生日特別な事が出来なくても、
あやちゃんがいることが特別なんだから♪
しかも手料理で・・最高な誕生日だよ。

キャベツもしっかりしていて、日本のものと同じみたいね。あと白葱あるんだ!!
白葱があるだけで、しっかり日本食の味になるもの沢山あるから、嬉しいね!!
イタリアでちゃんと鰹節とじゃこでお出汁をとっていて偉いよ~あやちゃん☆

     あき

pulcetta aya さんのコメント...

pacochan!!

siiiii! questa fotografia e di ieri!!!! ehehehehhe mi piace molto!!!

pulcetta aya さんのコメント...

チェンさん!!
ありがとう!!!
でも、私も適当!今は、日本で食べれるものがイタリアでも食べれるのがとってもうれしくて。
もうすぐ鍋の時期だね。
日本から送った私の荷物が届いたら、土鍋を取り出して鍋を作るよ~。
そう、イタリア語Molto Bravaだよ!!

pulcetta aya さんのコメント...

あきちゃん!!

そうなの、せっかくのお誕生日だから・・・・と思って、どこかへお出かけしたかったんだよね・・。
でも、家でも素朴なバースデー出来てよかった!
そういえば、お誕生日を一緒に過ごすのは初めてだったわ。
何気ないお料理でも、確かに贅沢だわ!
相手が喜んでくれる事が一番だよね!