2011年10月30日日曜日

OSTUNI

いつも行くバールで、朝のカプチーノ!
おうちの近くにバールがあると、とっても便利です^^

さて、これから隣町OSTUNIに行きます。

前回行けなかったので、ちょこっと行ってきます~!!

雲もあるけれど、秋晴れです!!!

これが、プーリアの風景です。

ブロッコリーみたいなのが、オリーブの木です。

こんな風景も、イタリア中でもここプーリアだけです。

日本にいる私の大切な人たちみんなに見てもらいたくて!

遠くから見ると一つの固まりですが、一本一本形が違うんですよ。

一つ一つ人格がある様に見えるんです。不思議。

木の太さを見ると、樹齢がなんとなく見えるそうで、ぱこちゃん曰く、この木は何と1000年くらいだとか。

人間なんか、ちっぽけな存在なんでしょうね!!この木に比べたら。

悲しい事に、オリーブの木を伐採して、高額な値段で北イタリアに売買する事が多々あります。

人間の観賞用だけの為に、立派なオリーブが伐採されるのはとっても悲しいことです。

やっぱり、オリーブはここに聳えているのが一番です。

今、オリーブの実がなる時期で、葉っぱを見るとたくさん実がなってます!!

見えますか??

初公開のオリーブの実です!!採れたてです。

私も初めて手にとってみます、なぜならこの時期にイタリアにいる事ってなかったから。

お馴染みのオリーブの味とはまったく違って、とってもジューシー。

まるでブドウのようです。甘みはないけどフレッシュのオリーブなんて、めったに味見出来ないから食べちゃいました!
5月に泳いでいたこの海!

私もぱこちゃんも、プーリアの海が好きで、泳げなくても見に行こう~と訪れました!

相変わらずブルーの綺麗な海で、車から出た瞬間海の香りが~~。

やっぱりいいな~~。


OUTUNIに到着しました!

「白い街」と呼ばれるこの街。

とっても爽やかな風が吹いてました!空もご覧の通り高く綺麗です。
着いたらお昼前だったのですが、ご覧の様にお昼前(ご飯前)には、おじいさん達がたくさん!!

この風景もプーリアでよく見る風景です。

なぜかおじいちゃん達が集まるんです。

奥さんは、お料理してお昼時になると、おじいちゃん達はおうちへ!で、またお昼すぎると夕飯までお外でリラックスです。

しかし、小さいこの公園にとっても立派な木々!!木も幸せそうです。

甘栗も売ってました!

私達も買って出来たてを頂きました。

焼き栗が好きなイタリア人ぱこちゃん、とっても美味しそうに食べてました。(笑)

ナッツは何でも手に入るイタリア、栗も立派で大粒でした。


街の中に入っていくと、名の通り白白白!!!!

空と植物と、私以外はすべて白です。

ここで生活している人たちももちろんいます。

典型的な、この洗濯物の風景!イタリアの人は天日干しが大好きです!

そして空気もカラッとしているので、風さえ通ればすぐに乾きます。

こんな一枚も、カラフルでかわいいです。

街の頂上からの風景です。

見えるグリーンはすべてオリーブの木々です。


この後、とっても可愛い置物を買った私達!

ランチに向けて帰りましょう!ZioやZiaが待ってるわ!


おまけ!!!

こんな変な一枚もありました。(笑)

0 件のコメント: