2011年10月9日日曜日

春ちゃんのおから

春ちゃんが、「贅沢おから」を持ってきてくれました!!!

私の中で、世界一美味しいおからです。

「贅沢おから」と私が名付ける程、とにかく具沢山です。

鶏のひき肉・里芋・こんにゃく・にんじん・大根・ネギ・牛蒡・・・・・10種類以上入ってます!!

いつも覚えてくれていて、私の為に持って来てくれます。

真心のこもった出来立てのおから、何回食べても変わらず美味しい春ちゃんの味でした。


こちらも、春ちゃんが持ってきてくれた「山菜栗おこわ」と「栗の渋皮煮」

この栗の大きさ分かります???

さすが、栗の本場「丹波」が近いだけあって、秋の栗は最上級です。

ご覧の通り、ぽってり特大の栗煮。

渋皮煮って、本当に手間がかかるんですよね。

何度も何度も茹でて、あくを取って・・・・。

仕上がった渋皮煮は、とってもしっとりして、まるでマロングラッセを食べているかのよう!

本当に贅沢な秋の味でした。


今日は秋づくしです!

お馴染み「たじまんま」でも秋の味覚を発見しました。

地元栽培の生しいたけ。

これが、すごい肉厚で即購入。

ちょっと分かんないですよね~~驚くほどの食感と風味です!

きのこって、香りと食感が命ですもの!

お塩と、ほんの少しのポン酢をかけて頂きました。

「春菊の中華餡」

春菊やっぱり美味しいな~~。

昔は春菊ってそんなに好きじゃなかったのに、今は好んで買ってお料理します。

鍋でも炒め物でも和え物でも、何だって順応してくれる万能選手です!!!

これだけでも、白ご飯がすすみます!!すごいな春菊。


前日からお味噌に漬けていた、「秋鮭の西京焼き」

輸入の鮭と違って、秋鮭って臭みもなくて美味しいですよね。

さっぱりしているから、西京焼きにも向いてます。

私西京焼きが大好き!!イタリアでも、西京漬けとか作ってそうです。

は~美味しいな~!

立派なカリフラワーが超安かったので2種類。

「カリフラワーとフジッリのサラダ」

カリフラワーのこの食感、何とも言えず美味しいです。

フジッリのサラダって、時間が経ってもモチモチで、少量でもアクセントになるのでサラダに入れると便利!!

「カリフラワーと海老ソテー」

アーリオオーリオで、しっかり風味をつけて、海老と下茹でしたカリフラワーを一気にソテーしていきます。

海老の尻尾を残してソテーするだけでも、香ばしさが出るので、殻付きだと面倒だし・・・ってな方にお勧め!!ぜひ、尻尾は残して!!!

シンプルなソテー料理ですが、炒めるとお野菜って驚くほど甘くなって味も凝縮されて美味。

これだけでも十分美味しいし、パスタを加えてもいいですね!

今日は、お野菜たっぷりのディナーでした。

0 件のコメント: