2011年10月3日月曜日

大好きな京田先生

昨日は、養成学校時代にお世話になっていた先生と久々の再会!!

大阪にやってきました。

ヒルトンプラザウェストにやってきたのですが、すごい綺麗になっててこれまたビックリ!!

ここ、けっこう穴場です!!

落ち着いてるし、開放感あるし、梅田と感じさせないこの雰囲気いいです!

日曜の12時前でこんな感じです。

駅前とか百貨店はすごい人ですが、ここだけ違う空間が流れている感じで。

先生が予約してくれたのは、この廣東料理「民生」

ここ、神戸南京町の中華街に本店があって、有名な老舗の中華です。

イカの揚げ物!?が有名だとか!!

店内は、黒白赤のシックでモダンな感じでした。

一部屋だけ個室があって、予約するとそこに通してくれるみたいで、私達は奥のお部屋へ!

このあと、あっという間に満席になってました!!

メニューも先生にお任せして!!

コースを頂きました。

前菜

モチモチした自家製の皮に包まれた中華版生春巻きのようなもので、中にお野菜がたっぷり!

奥は、冷製蒸しナスの辛みそ添え。

ふかひれ入りの卵スープ。

これ、すごく濃厚なんです。

スープと言うより、凝縮されたポタージュみたいな感じで、卵黄がしっかり入っていて、鶏がらのお味もしっかり。

パンにつけても美味しい!?ってくらい、濃厚です。

ふかひれがプチプチアクセントになってます。(ちょっとピンぼけしちゃった・・・)

こちらが、このお店の名物のイカの揚げ物です。

イカは綺麗に包丁が入れられていて、これが美味しいじゃないの!!

しっかりお味もついていて、カリカリモチモチで、初めて味わった感覚でした。

揚げ春巻きも、とにかく具沢山!春雨にお味が染みてて、本場の春巻きってやっぱり違いますね。

久々に頂きました!

このメニュー、確実にビールが進みますよね。

蟹と特製黒酢、お野菜の蒸し物。

さっぱりとシンプルな味わいでした。

揚げ物の後にうれしい箸休めでした。

特大海老のチリマヨネーズ和えと、蒸し野菜添え。

これがプリップリ!!!!すごくガツーンと来るこれぞメイン~~って感じの存在感のある味なんですが、海老の下処理や揚げ方が丁寧にされていて、とても美味しい食感でした。

やっぱり中華の海老料理は、食感重視です!!美味しい~~!!

具沢山な秋のチャーハン!!

驚いたんですが、揚げたサツマイモがたっぷり入っていて、これがこんなにもチャーハンに合うとは思いませんでした!!

これはぜったいお勧め!

角切りにしたサツマイモを素揚げして加えるだけで、とっても秋らしい美味しいチャーハンになります!

初めて味わったチャーハンでしたが、新しい発見でした。私もやってみよう!!


食後のデザートはマンゴープリンにしました。

これがたっぷりで食べきれない程!!

濃厚だけど、マンゴーが凝縮されていて、私好みのマンゴープリンでした。


は~~お腹一杯!!

女子トークに花が咲き、食べながら笑いながら、しゃべるしゃべる!!(笑)じゃ~ん!!!!

私の大切な大切な京田先生です!!!

私が20歳になる前からずーっとレッスンしてくれていて、あの当時いろんな話をしました!!!

オーディションがある度に、本当に一緒になってレッスンしてもらって、励ましてもらったり、プライベートでも本当に話して相談出来る存在でした。

いつでも味方になってくれて、人生の先輩として、女性として、同じ一人っ子の立場からもアドバイスを頂いたりして!!

ちなみに、先生から見て当時の私って、「一番海外とか行ったりしないタイプだろうな~~」って雰囲気だったみたいです。(笑)

「いや~~いい感じで、大人になったね~~」って!

あれから10年ほど経つけれど、それでもこうやって縁あって会ったり出来る存在って本当にありがたい事だな~と感謝しながら。

先生、当時と全然変わんな若々しくて、明るくて優しくて、こんな女性になりたいな~って思う存在です。

ご旅行も大好きだから、いつかイタリアにも来てくれると約束して。

次回は私のおごりですよ!!!!!!!(笑)

京田先生、本当に楽しい時間をありがとうございました。絶対また会いましょうね!


帰りの電車からは、こんな風景が!!

のどかですね~~。

今日は、当時と同じ様に普通列車の旅にしました。

普通だと4時間のちょっとした小旅行です。(笑)

これがまた新鮮で、懐かしくて楽しかったです。

毎週の如く、よく通ったな~~とか、いろいろ思い出したりして。

時間を気にせずゆっくりと、こういう列車の旅もいいものです。


もちろん!!!!

大阪と言えば、やっぱり持って帰って来るのは、デパ地下のお惣菜!

私の買った量もすごいですが、大阪のデパ地下は本当に独特な活気があります。

「わ~~これも買おうかな~」と思わせる雰囲気がすごいんですよね!

特に、やっぱり阪神百貨店の地下は相変わらず凄かったです。

大丸もがんばってるし、この空間は東京にはないな~~って改めて感心しました。

で、私が購入したお惣菜達!!!!

しかも、お昼を過ぎると、値下げのオンパレードです。

どんな有名な店舗も値下げしてるのを見ると、さすが関西って感じです!

とにかく安い!美味しい!!これだけで2000円払ってないですもの。

みなさん、大阪に行ったらデパ地下チェックですよ!!


今日は、食い倒れの一日でした!(笑)

0 件のコメント: