2011年10月29日土曜日

午後は

ランチを食べて、お昼からは買出しやらお墓掃除やらでバタバタしてました。

何せ11月1日2日は、イタリアでいうお盆みたいなもので、みんなお墓掃除をしたりお花を供えたりします。

こういう行事がある事も初めて知りました。

パパが亡くなって一年と少し・・・・。パパが眠るプーリアのお墓も2度目です。

パパに似合う綺麗な菊をお供えしてきました。


さて、その後3人でお買い物。

明日はナポリから叔父さん達がくるので、明日のランチの食材を買いに大きいスーパーへ!!

あっと言う間に5時!!!

その後、チーズを買ったり、お肉を買ったり、ドルチェを買いに行ったりして大忙しでした。


ここが、とっても美味しい焼き菓子を売ってるパスティチェリアです!

私達が持って帰る分も含めて、大量に購入してきました。

ディナーのお出かけの前に、みんなで訪れたZia Pasquaパスクアおばちゃんのお家!

かならずサンミケーレに着くと、ちょこっと会いに行くのです。

イタリアも地方によって方言があって、Zia Pasquaもサンミケーレの方言がかなり強いようなのですが、私まだ方言もあんまり理解できず!!

でも、数ヶ月前よりも明らかに聞きやすくなってきました。

今回は、思いもよらぬサプライズプレゼントを頂きました!

本当に幸せものです。

Ziaは、まるちゃんの書が入ったうちわを今でも大切に使っています。



やっとお買い物も終わり一段落!!

なんで、ここではパッパとお買い物がすすまないかと言うと、理由は明確で、お店に入ると立ち話が始まるからです。(笑)

みんな話し始めると止まらない止まらない。

そのうち、他の人たちも入ってきたりして、パン屋さんに行っただけでも30分くらいかかることも多々あります。

これもサンミケーレならではです!面白いでしょ??

やっと任務終了して、私とぱこちゃんは、近所のレストランでお食事を。

近所もいいとこ数メートルです!!


もう、行く度訪れるので、お店の方も「よく帰ってきたね~~!!」なんて、アンティパストも適当にお任せします。

何だか分かんないけど「AUGURI!!」と、鉢植えの可愛いお花を頂きました!!

今日はいろんなものを頂きます。(笑)

しかし、「アンティパストちょこっとでいいから~」って念押ししたのに、やっぱりこの量です!


このモッツァレリーナがまた美味しいんです!!!!

そこらのモッツァレラには負けない濃厚な味で、ここサンミケーレで作られているもの!!

これを食べずには帰れません!

ちなみに、このねじった感じの大きいモッツアレリーナが一番美味!

これが食べたくて何度も何度も聞いて、夏前に訪れたときも無くて・・・・・今日こそはありました!

今がシーズンのプーリアで有名なキノコCardoncelli

しいたけの2倍くらいの大きさなのですが、しいたけよりも芳醇で味わい深くて、歯ごたえもしっかりあります。

シンプルにソテーしていただくのですが、これは絶品!

キノコステーキです!!!

Ziaに頂いたネックレス!!

ちょっと見えないけれど、三日月の形をしたネックレスです!!

大切にしますね!!!ありがとう!
メインは、絶対にザンピーナ!!

これも、ここサンミケーレだけしか食べれません!

とにかくこれは、食べないと味が分からないので、どう説明するべきかいつも悩むのですが、ソーセージなんだけどお肉を食べているかのようで、お肉より美味しい凝縮された味なんです。

これを食べたくて、サンミケーレに訪れる人も多々いるとか!

ザンピーナだけは、絶対にみんなに食べて欲しい!!

お食事を楽しんで、おうちに戻って、今度はマンマと3人でドルチェを頂きました。

近くのパスティチェリアで買った手作りのお菓子。

アーモンドの粉を原料に作ったものやら、チョコレートやら・・・

パッケージもイタリアらしくて可愛いです!!

結局3人で完食して、すっかりお腹一杯になってしまいました。(笑)

0 件のコメント: