2011年10月19日水曜日

MUNICIPIO

今日は朝6時に起きて、MUNICIPIO(区役所)に行ってきました。

私がこの場所でぱこちゃんと滞在しているという証明書を発行してもらう為。

通常、長期滞在する時は、こういう申請をしなければいけないのですが、今までした事もなく、する人の方が少ないのですが。

ただ、今回は入籍の手続きに備えて、万が一この書類が必要になる可能性もゼロではないと、ぱこちゃんが念には念を・・・と、申請する事にしました。

国籍を跨いだ入籍の手続きは何かと複雑で、予想以上に忍耐が必要だと聞いているので、ぬかり無い様にパコちゃんも慎重です。

「あやちゃん~~手続き時間がかかるから、辛抱強くなってね~」と何度も言うのですが、私はぱこちゃんの行く所に着いて行くだけなので、辛抱も苦労もなく、ぱこちゃんの方が午前中お仕事をお休みしたりして大変なのにご苦労様です・・・・・って思ってしまうのです。(笑)


そんな訳で、この書類の申請は区役所へ・・・と電話して聞いてくれたみたいで、さっそく区役所へ行きました。

ところが、建物は抜け殻状態で、だれもいないじゃないの!?

こんな張り紙が・・・・。

「昨日から建物が移りました。新しい場所は・・・・・・・・・・・」とか何とか。しかも地図がない・・・・。(笑)

「へ~~!?ここって言われたのに~~」

仕方なく、新しい事務所へ。GPSが無ければ探すのすら大変です。

途中バールやガソリンスタンドで住所を聞いて、やっとこさ到着しました。

7:30過ぎに到着。8:30オープンだったので、建物の前で待つことに。

オープン近くになると、10人くらいの列が!!

私達は2番目、「イタリア人も一列に並ぶんだ~~」なんて思ってたら、ひょこっと来たおばちゃんが最前列に割り込んで並び始めたじゃないの。

すかさずそれを見た20歳くらいのイタリア人女性が、

「ちょっと、なんで並ばないんです?みんな、朝早くから寒い中並んでるんですよ。」

確かに!

そのおばちゃん「そんなの知らないわよ、私なんか車の中で誰よりも早く待ってるのよ。昨日もその前も来たんだから」

「そんなの知ったこっちゃないわよ、ここに並んでる人順です。あなたがどこにいようとそんなの関係ないでしょ。マナーはマナーでしょ、ちゃんと並びなさいよ!!」と女性。

おばちゃん「だってここはイタリアよ。どこに並ぼうといいでしょ。時間がないのよ。どの手続きかも分かんないし、何が何でも私が一番に行かなきゃいけないのよ。ほっといてよ。」

と、まあこんな感じのバトルが!!!!

そして、結局そのままおばちゃんは動かなかったのですが、それにしても怒鳴り合いにしか聞こえないこのイタリア語の早い事うるさい事!

ぱこちゃんは、こんな事に労力を使いたくないから・・・・と、「またか~~」みたいな感じで呆れながら笑って見てましたが、みんな言いたい事はしっかり主張するイタリア人。

このおばちゃんが悪いのはともかく、女性が正当な発言をして指摘した事に対して「ブラーバ」と思わず言ってしまいました。マナーのあるイタリア人だってたくさんいます。(笑)


そんな事で感心していた私ですが、今度は中に入ってからの事。

窓口でぱこちゃんが書類の申し出をすると、役所のスタッフが

「こういう手続きは別に申請する必要ないと思うわよ。第一、イタリアでは日本から来てる女性がどのくらい滞在しようと、それをコントロールする必要はないし・・・・」とか何とか。

ぱこちゃん「いやいや、そういう手続きは必要なんです。実際昨日電話した時に、そうおっしゃってましたし、ホームページにも手続きの手順として役所で申請するようにと書いてありました。」

と、印刷したマニュアルを数枚見せても納得しないスタッフ。

そんなこんなで騒いでいると、いつの間にか他のスタッフが3人ほど来て、スタッフ同士でも「ここで発行するんでしょ」とか「いや、ここじゃ出来ない」とか△■※??!!??

アハハハハ、また始まった~~みんな親身になっているのですが、イタリア語が理解出来ないと、ただ喧嘩してるとしか思えないです。(笑)

1時間くらいのやり取りの末、結局最終的には、「警察署に行ってください」との事。

隣に来ていた、台湾の女性と結婚したイタリア人の男性も、見るに見かねて「単純なことのはずなのに、複雑すぎていろいろ僕もあったんだよ~。でも、日本人だったら大使館もしっかりしてるし問題ないと思うけど、みんな言ってる事がバラバラでさ~分かるよ~~」とか何とか同情と励ましのお言葉を頂き。(笑)

巡り巡って、警察署に到着。

いろんな部署があり、私達の書類申請の部署は地下のあやしい離れで。(笑)

入り口すら分からず、やっと見つけて中に・・・・・・。「なんだここ??警察署なの??なんだか、収容所にしか見えないんだけど・・・(笑)」

中に入っても誰もいなくて、「こんにちは~すみません~~」と言うと、トイレから出てきた私服の人が一人!!!!ぜんぜん警察官に見えないけれど、そうでした。(笑)

事情を説明して書類を頂いいて記入して、コピー機がないと言うので、わざわざ隣のバールでコピーして・・・・・・・・。

と・・・・・・そしたらバールでさっきの警察官の人がコーヒー飲んでるじゃないの!?????

ビックリ!!へ????あれ、勤務中とか関係ないのかしら??しかも、あそこの部署一人しかいなかったけど、大丈夫かいな???(笑)

案の定、戻るとインド人の親子と、イタリア人も一人待っていて、「ここであってるんですかね・・・・?さっきから誰もいなくて・・・・・」

ぱこちゃん「あ~~さっきね、バールでコーヒー飲んでるの見たから、もうすぐ戻ってきますよ。」と苦笑い。(笑)


そんなこんなでしたが、私的にはいろんな発見で楽しかったです。

ぱこちゃんは、目的の書類をもらうので必死でしたが、申請も無事終了して「は~~良かった」と、一段落のご様子。

ぱこちゃんが言ったのが、「イタリアだからね、いつも真実がどこにあるのか分かんないのよ。ころころ変わるし、一つの事に辿り着くまで本当に時間もかかるし。だからこそ、慎重に確実にしないといけないんだよ~」と。


とりあえず、今日の任務は終了です!!

帰りに飲んだバールのエスプレッソとっても美味しかったです!!

ぱこちゃん、お疲れ様でした。(笑)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あやちゃんのブログがアップされていると
ニヤニヤしながら、観てるわ~。

いやいや大変なんだね、イタリア書類問題。
日本ならすんなり済むのに!!
さすがのんびりなイタリア(^O^)
でも、イタリア人のパコちゃん客観的に冷静に判断していて感心!!
慎重派なぱこちゃんがいてくれると安心ね。
私なら、始めの受付の人たちのやり取りだけで、グッタリしちゃう(笑)
イタリアのおばちゃんの言い訳も凄いね!!
それに対して、女性がちゃんと言っているのも凄い!!
女性が言ってくれただけでも、ストレス軽減だね。

    あき

匿名 さんのコメント...

イタリア人の気質がしっかりととらえられていて、楽しく読ませてもらいました。
イタリアでの生活を満喫しているみたいですね。
私も一度、イタリアにいい手みたいものです。でもイタリア語は話せないし。

博文

pulcetta aya さんのコメント...

あきちゃん!!!!

そうなのよ~~すごいでしょ??いろんな事に直面して面白いよ!!「エ~~???」みたいな事もあったり、それとは逆に「偉いな~~」とか「優しいな~~」とか感じる事もあったりで。(笑)時間がかかるのは仕方なくて、それにイライラする事からやめようって思う事にしたから、私も今回は免疫が出来て大丈夫みたい!
またいろいろ書くね!!

pulcetta aya さんのコメント...

先生!!!!

ブログ見てくれてありがとう!!
まだ満喫してるっていうよりか、まだスタート地点にも行けてない気がするけれど、まずは身の回りの事からやってこうと思ってて。
日本の食材も持ってったから、何でも作れて、朝はご飯とお味噌汁を食べて幸せな気分になってます!(笑)
いつか先生もイタリアに来てもらいたいな~!その時までには、ガイド出来る様に!!先生またブログ見てね&コメント楽しみにしてます~!!ありがとう!!