2011年5月8日日曜日

SOTTOGUDA,CORTINA,MARMOLADA

2日目

今日は、ALLEGHEからCORTINAに向かう予定です。

その前に、ここSOTTOGUDAに寄りました。

ここは、大きな洞窟があるとの事。

今日も晴天です。

かわいいお家が並びます。冬になると雪が多いこの地域では、おうちも三角屋根の日本式でした。

この時期、かわいらしい黄色いお花があちこちに咲いています。

おとぎ話に出てきそうな風景ですよね。

地元の人も親切で、道を尋ねると丁寧に答えてくれます。

脇に流れている水も、透き通っていてとてもきれい。

洞窟の入り口までやってきました。

私がどれだけ小さいか、つまりこの洞窟がどれだけ巨大か分かってもらえるでしょうか??

少し中に入るとこんな感じで道が続いています。

残念ながら、ここから先に進むのを断念した私達。

ぱこちゃん曰く、この時期まだ山氷が溶けきっていないので、溶けると同時に石も落下しやすいとか・・・。

現にぱこちゃんが、写真を撮っているとポロッと小さい石が落ちて来たのを見たみたいで、今回は念の為にここで引き返す事にしました。

あと数週間もすれば問題ないようなので、次回のお楽しみに戻ってくる事に決めました。

車を走らせていると、こんな景色が広がります。

青い空と、白い岩が印象的です。


いろんな表情を見せる山脈。

こちらでは、壮大な山が見渡せます。ここは、イタリアでも有名なツーリングスポットで、ご覧の通り、ライダーがたくさん。

私も美しい車やバイクが大好きなので、ついつい「どこのメーカーかな~~」なんてチェックしてしまいます。

イタリアのDUCATIはもちろん、日本だとSUZUKIやKAWASAKIなど、有名なバイクも多々見られました。山や海は、やっぱりバイクが一番ですよね。

険しい山の麓に山小屋がありました。

ここで、たくさんの人が休んだりビールを飲んだりしているので?????と思っていたら、よく見るとみんなスキー板を持ってるじゃないの???

上を眺めると、テカテカのアイスになったゲレンデが・・・。しかも、プロじゃないと滑れないほどの急下降。
 
恐るべし超人達です。

見えてきたのが、この氷河でした。

エメラルドグリーンの湖と雪に覆われた山。

今でもこの湖には氷がはっていて、とにかく別世界の美しい眺めです。

記念に一枚!!!!

空気がきれいで、思わず深呼吸。ぱこちゃんはこの日差しの強さで、目を開けるのも一苦労のご様子。(笑)

CORTINAの街並みと、後ろに聳え立つMARMOLADAの岩山の様子が何とも美しいです。

この辺りでは、ドイツ語表示もあったりと、イタリアだけどイタリアでない様な雰囲気です。

写真からも、この情景が伝わるといいな~。

今日は、ひたすら山岳を一周。

すでに7時間以上経過しました。山や湖・・・・・自然を思いっきり味わって、そろそろ戻る事にしましょう。

こんな古いお城も見つけました。

残念ながら中に入る事は出来ませんでしたが、かなり歴史の古いお城のようです。

ぱこちゃんが偶然見つけたのですが、美しい石造りの建物でした。

すでに時間は、夜6時。

レストランを探せど、オフシーズンでどこもクローズしていて、ランチもとらずこの時間・・・・・。

そろそろALLEGHEに戻ってディナーにしましょう。


ALLEGHEに戻ってディナー。

昨夜、ホテルのオーナーが教えてくれた一軒のお勧めレストラン。

夜9時前にもかかわらず、お外は若干明るいです。後ろに見えるMARMOLADAが何とも美しいです。

お家に戻る前に、地元のお料理を・・・・・・・

そう言えば、地元のチーズを食べてないね~と、ぱこちゃんがオーダーしてくれたのが、このチーズのグリル。

これが美味!!何のチーズか分からないのですが、外はカリカリにソテーしてあり、中はとろ~と溶けて絶妙!!

この地方では、ニョッキも必ずメニューにのっていたので、私達も試してみる事にしました。

自家製かぼちゃのニョッキです。

珍しいのが、上にたっぷりかかっているチーズは、リコッタチーズのフメ(燻製)。

ぱこちゃんも味わったことないとの事でチャレンジ!!これまた美味しくて香り豊かで、良いアクセントになっています。

そういえばイタリアに来て、ニョッキって食べてなかったな~。

あきちゃんが作ってくれた、美味しいニョッキを思い出しました。

それに近い食感だったのでビックリして!!!!!

「あきちゃんのニョッキは本場のニョッキだったよ~~~」とイタリアから叫びたいくらい。(笑)

かぼちゃの甘さと、チーズの風味がうまく調和したニョッキでした。

最後に味わっておきたかったのは、もちろんCERVO鹿肉です!!!

お店によって、味わいが微妙に違うので、食べ比べるのも楽しいものです。

ポレンタを添えるのが、この地域では定番のようです。とにかく、これが美味しくて美味しくて!!しかも、ボリュームたっぷりなメインが約10ユーロ(1200円)なんて、考えられません。地元ならではです。

ジビエ好きな私にとって、このお料理を食べる為だけでも訪れたいほど。

この地域では、野生のお肉の特徴を利用して、どうすれば一番美味しいか心得ているようです。

お見事なCERVO料理でした。

こんな感じで今週の旅も終わりです。

今まで山に対する興味が薄かった私でしたが、今回の登山ですっかり山に魅了されました。

次回は、もう少し本格的な準備をして、登山に備えたいと思います。

きっと明日くらいに、全身筋肉痛になりそうです。(笑)

自然の中で育ってきた私にとって、山や海を感じるのも大切な事だと心から思った2日間でした。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あやちゃんとパコちゃんが登った山、
素晴らしかったよ~。
合成写真みたいでビックリしちゃったわ。
日本では見ない景色・・美しかった!!
沢山写真とってくれてありがとう!!
巨大な洞窟にも驚いたよ~。
なんか映画の世界みたい・・・。
空気が美味しいのが伝わってくるわ。

私鹿料理って食べたことないかも・・。
赤ワインが進みそうで、美味しそう。
グリルのポレンタなんて知らなかったよ。
見た目フレンチトーストみたい!!
ジビエミックス!?のパスタにジャムを
添えて食べるのね!凄い想像しちゃったわ。
うん、美味しいだろうね!
北欧でも、ミートボールみたいなのにジャム
添えて食べるもんね。合うんだろうな~。
プロシュートも地方によって全然違うんだ♪

そうそう、ニョッキの味覚えていてくれて
ありがとう!!私のニョッキ、間違えてなかったのね!
あやちゃんに「美味しい」と言われて嬉しいわ!!
日本のイタリアンのニョッキって、
柔らかいのしか食べたことなかったから
本場もそうなのかと思ってたよ。
私が自分好みでモチモチに勝手に作ってたから・・・。
ニョッキも地方の食べ物なのかな。

美しい山々に囲まれて食べる料理やワインは
又格別なんだろうね。

いやぁぁ、あやちゃんのブログで擬似体験を
させてもらっちゃったわ!!
ありがとう!

            あき

pulcetta aya さんのコメント...

いつも見てくれてありがとう!
2日間で、撮った写真は300枚を超えて、どれを載せるか考えるだけでも時間がかかってしまい・・・・見ているうちに麻痺して分かんなくなったりして(笑)
イタリアにいるのは私だけど、少なくとも疑似体験をしてもらえればうれしいな~と、せっせと載せました!!

鹿肉って本当に癖がないのね。淡白だけど、地元の人は上手に煮込むもので!ご存知の通り、私は煮込みが大好き!あきちゃんの作ってくれた牛肉の赤ワイン煮も美味しかったな~なんて思い出したりしていたわ!

そうそう、たまたま見つけたかぼちゃのニョッキ!!かぼちゃが甘くて美味しかった!個人的にはあきちゃんが作ってくれたみたいにクリームベースのソースの方が好きだわ。
でも、あきちゃんお見事ですわ!

では、また見てね!