2011年5月19日木曜日

イタリアの鮟鱇!!!!!

本日のお魚はCoda Di Rospo(ヒキガエルのしっぽ)と呼ばれるお魚。

たびたび食卓にも並ぶのですが、調べるとこのお魚鮟鱇でした。

日本だと冬のお魚ですが、イタリアのものは一年中見かけます。

なんともグロテスクな表情・・・・。少しでも可愛く写せるかなと努力しましたが、やっぱり無理みたい。(笑)

トマトソースで煮込んで!

煮込むとご覧の通り、更にみすぼらしい状態に・・・・・・・。

美味しそうに見えないけれど、これが美味しいんですよ!!!

あんこうって、コラーゲンが豊富で、身もしっかりしているので、食べ応えもあります。

日本だと切り身で売られていますが、こっちだと頭つきが一番新鮮な証拠。

そして、頬の身が一番美味しい!!スープも残さず頂きました。

こちらはボンゴレ、あさりです。

いろんな種類のあさりがあるのですが、今日のあさりは薄いグレー色。

模様も綺麗で、おしゃれなあさりです。

プレッツエーモロを入れてシンプルにソテー。

シンプルな魚介料理には、プレッツエーモロが大事なアクセントです。

小ぶりのあさりだったのですが、味わいは濃くてパスタ向けのあさりです。

次回はボンゴレパスタにしよう!!

この日は、聖人PASQUALEの日だそうで、イタリア中のPASQUALEさんに対して「おめでとう!!AUGURI」を言う日。

そんな訳で、スプマンテで乾杯です!!!

我ながら、いい親子写真が撮れたぞ!!と満足です。

甘めのスプマンテと一緒に頂いたのが、なんちゃってティラミス!!!アハハハハ(笑)

マンマの絶品ティラミスなのですが、マスカルポーネが足りず、丸見えティラミス!

この後、マスカルポーネで覆ってココアをかけるはずが・・・・・!!!

「ごめんね~~うっかりしてて~~」と、味が良ければ問題なし!!

さっそく一切れ食べると、「う~~~美味しいマンマの味だ~~」と、相変わらず絶品ティラミスでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は鮟鱇カワイイとおもうけど〜!!
日本では魚料理の盛り付けは、頭が左が基本だけど、イタリアは右なのかしら〜?

そして日本からもパスクァーレさん、おめでとう〜!!

pulcetta aya さんのコメント...

アハハハ!
どうもどうも!
鮟鱇がイタリアでこんなに登場回数多いなんて!
確かにお魚の盛り付け反対ね。っていうか、鍋から豪快にお皿に移しただけで、マンマそんなの気にしていないわ~きっと(笑)さすがイタリア!
次はベネチア情報をお届けします。